• ベストアンサー

アイドリングストップ機能は、運転する上で便利ですか?

zootomの回答

• zootom
回答No.1

トヨタプリウスの場合はアイドリングストップしてもそのままモーターで発進するので非常にスムースです。一方ホンダインサイト、CR-Zの場合は同じハイブリッドでも発進時にはエンジンがかかります。試乗レビュー等ではタイムラグは気にならない程度と言われていますが、例えばコンビニの駐車場から歩道をまたいで車道にでる場合、何回か出ようとして、車や歩行者やバイクが来てブレーキを踏んだり、離したりする場合、いちいちエンジンが止まったり、動いたりを繰り返すので煩わしいって言われている評論家の方もおられました。マツダのアイストップも基本的にはホンダと同じだと思います。便利かというとプリウスは非常に便利だと思いますがホンダ、マツダは不便とは言えないもののちょっと煩わしさが伴うと言うところでしょうか。ちなみにアイドリングストップ機能をカットできるかどうかは、はっきり知りません。ごめんなさい。でも、カットするんだったら普通のガソリン車と同じだし、カットするんだったら不便ということでしょうね。ちなみに自分はホンダの50ccスクーター、スクーピーiに乗っていますが、アイドリングストップ機能がついています。非常に環境には良いと思うのですが、バッテリーの消耗が心配なので(所詮原付ですから)機能をカットしたり(カット出来るんです)、しなかったりと悩みながら乗っております。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ストップ&ゴーの多い道路事情で、アイドリングストップが頻繁に起こる仕組みはどうなの、という感じがします。 エンジン始動は早いとはいえ、ちょっと不安になってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。