サーモスタットの交換時期は?

このQ&Aのポイント
  • サーモスタットの交換時期について質問です。
  • 6万kmで一度交換し、現在は10万kmです。
  • 早めの交換を検討していますが、費用がかかる点が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーモスタットの交換時期

サーモスタットの交換時期 BMWですが、今回LLCを交換するのでいっしょにサーモスタットも交換してしまうか考えています。 皆さんはどの程度で交換していますでしょうか? なお、6年目(6万km)で一度交換して(開きが遅く感じたので)、その後5年経っています。(現在10万km) 作業は全て自分でやっています。(WPやホースの交換は2年前に終えています) サーモスタットの機能にまったく問題はありません。 今回パスして次回のLLC交換(2年後くらい)でも良いかな?とも考えています。 サーモスタットだけであれば一般的に大した金額でもないので、早めの交換でOKなのですが、私の車のサーモスタットはアルミのパイプ(配管)及びセンサーと一体になっており、結構お値段します。 サーモの壊れた経験者の方、年数や兆候などどうでしたでしょうか? 出先で壊れるのも困るので予防交換とも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クルマの部品 見積・相談・販売 サイトを運営しております。 サーモスタットの構造説明から行って、エンジンはM54でしょうか? サーモスタットの動きを確認するのが、一番確実ですが、年数から判断すると早めに交換しておいた 方がいいように感じます。 販売頻度から行っても、よく出るパーツの一つですし、輸入車は先回り整備が痛い目にあわないコツ だと思います。 ご参考までに!

apiapi_2006
質問者

お礼

エンジンはM62です。 やはり、早目が良いでしょうね。 結構、早目、早目にいろいろ交換しており、バラシテ見たとき、まだ十分生きてるという交換が結構多いいもので、質問してみました。(お陰で大きなトラブルは一度もないです) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーモスタット式水栓の交換時期

    築12年のヘーベルハウスです。 (たぶん)ヤマハ製のユニットバスに、kvk社kf113サーモスタット式水栓 がついています。 1年位前にシャワーからの水漏れがあり、サーモ切替弁ユニットを業者 に依頼して交換しています。 その時に、「本体のある部分(?)がざらついているので(正確になんと言 ったのか定かではないのですが)、またすぐに水が漏れるようになると 思いますよ」といわれました。 ただ、水栓を交換するにもユニットバスに点検口がないため、ユニット バスの壁をはがす等の工事が必要になり、大がかりなものになるとの こと。 その時は、サーモ切替弁ユニット交換だけでその場をしのぎました。 実際1年もたたずに、シャワー部から水漏れが始まってしまい、今度は 水栓を交換しなくてはいけないのかと悩んでいます。 そこで相談ですが、 サーモ式水栓の寿命ってこんなものなのでしょうか。 12年程度に一度、交換していかなくてはならないものなのでしょうか。 それと、ユニットバスで点検口がない場合、サーモスタット式水栓 交換工事費用の目安はいくらくらいでしょうか。 また、ほかに安い対処方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • サーモスタット交換時の注意、向き

    13年式ライフJB1にのっています。 サーモスタットの交換をしたのですが、サーモって取り付け向きってありますでしょうか? 小さな空気穴みたいなものがあるのですが、それを上にとか下にとか、、、。

  • KVK サーモスタット式シャワーのカートが外れない

    5年前に交換したz625?ですが、カランから止水に戻す途中でシャワーが出るようになりました。そのためサーモスタットを掃除しようとつまみを回しても硬くて外れる気配がないので、ペンチでつまみを挟んで半ば強引に左に回したらつまみ部分が外れて一緒にバネも外れて出てきました。サーモスタット本体が残ってしまった格好です。 一応つまみとバネをを元のようにサーモスタットに取り付けていますが、たぶんサーモスタットは使えないと思うのですが、残っているサーモをどうやって外すかで考えてしまいます。 どなたか詳しい方の知恵をお借りしたく、おねがいいたします。

  • L700ミラ サーモスタット交換とホース位置

    平成12年式 L700Sミラ GH-L700S エンジンはEF-VE  ツインカムエンジンで、ミラジーノやL900ムーヴに同型のエンジンが載ってるかと思います。 水温計の針の上がり悪く、ヒーターが効かず、この冬、寒い思いをしています。 水は循環してまして、ラジエターにダンボールを張り付けて、走行風を防ぐと幾らか良いといった感じで 渋滞にハマれば、水温も上がりラジエターファンも回るので、サーモスタットの故障によるオーバークールだと考えました。 前置きが長くなってしまいましたが、 そこで、サーモスタットを自分で交換してみようと、ネットで交換方法を勉強したところ出てくる画像を拝見するに、自分のクルマのアッパーホースと、ロアホースが逆に付いているのではないか? という疑問が出てきました。 拝見した画像のほうでは、サーモスタットが付く側にロアホース。 自分のクルマは、サーモスタットのほうへアッパーホースがついていました。 詳しい方、ご教授願えればと思います。 よろしくお願い致します。

  • ラジエーターの液漏れでサーモスッタットは交換必要?

    平成11年式のMPV(先代)に乗ってます。 ここ1年くらいリザーブタンクから液がLOW近くまで減ってる事が数ヶ月に一度くらいありその度にFULLまで液を補充してきました。 その時は購入したディーラーに持って行って見ても主原因があまり特定できなかったので、そのまま様子見と言うことで現在まできました。 (1年半くらい前にリザーブタンクのクラックでリザーブタンクを交換してます) 気になってちょこちょこ見てはいたのですが、ここ1ヶ月前にFULLからLOWに減ってたので継ぎ足し、2週間ほど前にみたらFULLとLOWの間に減っていたので継ぎ足し、今日見るとまたFULLとLOWの間まで減ってました。(ラジエーターを見るときはエンジンが冷え切った時に見てます。) それで今日またディーラーに持っていったら、「サーモケースホースから水が漏れてるようです」と言われました。(前に見てもらったときも若干の漏れた形跡はあったけどここはちょっと漏れると言われました) それで修理の見積もりを出してもらったら、「ホースと一緒にサーモスタットも交換した方がいいですよ」と言われたのですがホースと一緒に交換した方が良いのでしょうか? 今手持ちが少なく出来るだけ出費は抑えたいのですが・・・・。 修理見積り ウォーターホース・・・6、625円 クランプホース・・・・231円 ホースストッパー・・・126円 サーモスタットケース・・・・・7、098円 サーモスタットカバー・・・・・4、882円 サーモスタット・・・・・・4、179円 クーラント・・・・・・・2、940円 工賃・・・・・・・11、340円 合計・・・・37、421円 この金額って妥当でしょうか? ここを交換するなら纏めて交換すると工賃代が余計にかからない分お得ですと言われたのですが、まだ壊れていない部品を交換するのもどうかと思いますし、サーモって壊れやすい部品なんでしょうか? ディーラーでしか修理とかした事ないので、価格の目安が分かりません。 それとディーラーでは「パッと見た感じココからで他が漏れてないので、大丈夫だと思いますが実際は交換してみないと分かりません・・・」と言われたので、 完全に直らないかもしれないのに4万近くも出せないとも思ったので、とりあえず液漏れの防止剤?ラジエーターストップリーク2というのを買って様子を見ることにしたのですが、車に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 車の水温が安定しません。

    PIVOTの追加メーターをアッパーホースにアタッチメントを咬まして使用しています。 普段は86-87度で安定してますが、最近サーモが開いてからの温度上昇具合や、アイドリングや走行中80-87度をうろついていて変です。 サーモスタットの開閉温度は87度でアッパーホースの近くについています。 事の発端はアッパーホースを切り取り取り付けられたアタッチメントの締め付け不良による水漏れを起した事でした。それ以降安定しなくなりました。 サーモスタットの異常で間違いないでしょうか。サーモは交換が大変なので、原因を突き止めたいです。

  • 9年目の車検時の要交換品

    お世話になります。 9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと 考えています。 これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。 【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・ ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・ 発炎筒・ワイパーラバー】 これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと 考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。 実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。 【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・ パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

  • BMW 525i PU25 オイル交換時期について

    BMWのオイル交換時期について教えてください。 BMWのオイル交換は2年とか20,000kmとか聞くこともありますが、今からちょうど1年前に6年落ちの525i ツーリング(PU25)を 中古で購入し、オートバックスで車検と同時にオイル交換もしました。(カストロールEDGE) その後、この1年間で約4,500kmほどの走行です。街乗り中心です。 で、恥ずかしながら最近になって気付いたんですが、実はオンボードの表示だととっくに交換時期を過ぎている事になっていて、その表記は「-2,800km」となっている事に今気付きました。2,800kmも過ぎているという意味であれば、1,700km走行しただけで・・・って事になってしまいます。 オートバックスでのオイル交換とかでも、データ更新はちゃんとするものでしょうか?もしかしてオイル交換のデータ更新がされていなくて、前の使用者のオイル交換時からの計測なのか?とか考えました。 いずれにしても、一般的な乗り方をしているとしたら、1年で4,500kmならオイル交換しなくても大丈夫でしょうか?? コメントお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自動車のサーモスタットについて

    every4336 基本的に、自動車のサーモスタットと言えばエンジン自体の冷却(または暖め・暖気)だと思うのですが、エアコンも車種やクラスによって指定温度・設定温度でON・OFFするはずですよね。という事であれば、前者と後者 各々のサーモスタットは、全くの独立でしょうか?ここ最近、ある速度(80km/h位でしょうか)で一定速度走行をした後に、一時的に送風口から出る冷気の温度が上がります。エアコンが効いていない状態です。ところがまた暫く走って、再びエンジン回転数が一時的に下がった・負荷がかかった(サーモスタットorコンプレッサーないしは双方が起動した時?)後に、再び冷風が出ます。この点から考えると、ある一定速度走行、ないしは一定負荷がかかった時に一時的に冷気が止まるというのは、一時的にサーモスタット(orコンプレッサー)の機能が失われているという事なのでしょうか?はたまた全くの正常状態で、指定温度・設定温度に達した為に、一時的にエアコン動作を停止しているのでしょうか(ちなみにSUZUKI EVERY 660cc non torbo 平成10年式で、高度な室内温度管理センサーなど有るとは思えないんですが)?一定の負荷が加わったとして、エアコンの冷却能力自身が失われる意味が解りません(泣)。単にサーモスタットの機能劣化でしょうか?ちなみに、サーモスタットはここ2~3年で交換してあります。誰か解りませんか?本職の方、それ以外でも「車」大好きな方、教えて下さいm(_ _ )m。

  • オイル交換について

    BMWのオイル交換時期についての質問です。 2002年式 E46 320Mスポーツに乗っていますが 私は年間3000km程しか乗らない為前回の車検から今回までわずが走行距離6000kmと少ないのですがディーラーの見積でオイル交換が含まれていました。 前回も交換してますが6000kmと云う走行距離で交換の必要はあるのでしょうか? それと¥23.793と云う金額は妥当でしょうか?