サーモスタットの交換時期は?

このQ&Aのポイント
  • サーモスタットの交換時期について質問です。
  • 6万kmで一度交換し、現在は10万kmです。
  • 早めの交換を検討していますが、費用がかかる点が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーモスタットの交換時期

サーモスタットの交換時期 BMWですが、今回LLCを交換するのでいっしょにサーモスタットも交換してしまうか考えています。 皆さんはどの程度で交換していますでしょうか? なお、6年目(6万km)で一度交換して(開きが遅く感じたので)、その後5年経っています。(現在10万km) 作業は全て自分でやっています。(WPやホースの交換は2年前に終えています) サーモスタットの機能にまったく問題はありません。 今回パスして次回のLLC交換(2年後くらい)でも良いかな?とも考えています。 サーモスタットだけであれば一般的に大した金額でもないので、早めの交換でOKなのですが、私の車のサーモスタットはアルミのパイプ(配管)及びセンサーと一体になっており、結構お値段します。 サーモの壊れた経験者の方、年数や兆候などどうでしたでしょうか? 出先で壊れるのも困るので予防交換とも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クルマの部品 見積・相談・販売 サイトを運営しております。 サーモスタットの構造説明から行って、エンジンはM54でしょうか? サーモスタットの動きを確認するのが、一番確実ですが、年数から判断すると早めに交換しておいた 方がいいように感じます。 販売頻度から行っても、よく出るパーツの一つですし、輸入車は先回り整備が痛い目にあわないコツ だと思います。 ご参考までに!

apiapi_2006
質問者

お礼

エンジンはM62です。 やはり、早目が良いでしょうね。 結構、早目、早目にいろいろ交換しており、バラシテ見たとき、まだ十分生きてるという交換が結構多いいもので、質問してみました。(お陰で大きなトラブルは一度もないです) ありがとうございました。