• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

インプレッサGC8のブーストが0.5以上あがらない

GC8 G型なのですが、0.5で頭打ちとなります。ブースト計をつけており今までは1.0以上あったので異常です。変化点としてエアー周りのホースを交換してからおかしくなりました。具体的には以下の通りです。 1)純正のホースから市販されているシリコンホース4mmに変更 2)ウエストゲージにつながっているT型の配管すべて 3)ソレロイドの途中でプレッシャセンサがあるインマニからでている配管 4)ソレロイドとインマニ間の配管(インマニは太い配管がでている) 5)バキュームセンサ?とソレロイドつながっている配管 2つあるようなので、2と4が同じソレロイドで、一番フェンダーよりの高いとこについています。3と5がバキュームセンサ?の下にあるソレロイドです。 何が悪かったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koza773

ノーマル配管ではT型配管の途中にオリフィスが入っています。 ホースを換えてオリフィスがなくなるとブーストが上がらなくなります。 その部分の配管をノーマルに戻してみて下さい。 それで直らないようでしたら、ECUがセーフモードになっている可能性があるのでバッテリー端子を数時間外すか、インパネ下のクリアコネクターを繋いでリセットしてみてください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 できるだけ純正はつけたくないという気持ちから、最低限純正にしたいと思っています。T型のどの部分に「オリフィス」が使用されているのでしょうか? (Tの横?縦?) 後、他の部分をできるだけ社外のホースにしたいと思っています。他に気をつける部分はありますか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • koza773

No.1です。補足します。 解りにくい表現をして申し訳ありません。 オリフィスはT型ジョイントの中ではなく、ホースの中にあります。 蛇足ですが、インプレッサのソレノイドバルブはあまりレスポンスが良くないので、ブーコンを使えばそのままの配管でいけると思いますよ。 私はGC8のAタイプなので、T型ジョイントは無くブーコンに市販のホースを繋いでいます。

質問者からのお礼

すいません。私もホースとは思っていたのですが、できるだけ純正のホースは使いたくなかったものですから・・・ とりあえずT型配管のうち、横線の右側のホースを覗いてみると、中心付近が細くなっていることからこの部分のみ元に戻したところほぼ解消されました。 現在ブーコンは検討中でしたが、原因もわからないままつけるのはどうかと思っていたもので・・・他の部分の配管もできるだけ交換し、問題ないかを確認してチューニングしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

いわゆる「ブースト0.5病」というやつですね。 「0.5病」で検索するといろいろ情報が得られると思います。 私自身は知識がなくてすいません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も最近知ったのですが、だいたいが自然に症状が現れることに対するものでしたので・・・ 意図的に引き起こしたものの対処が無く困っています。