• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsLiveメールのアドレス帳に以前OutlookExpre

WindowsLiveメールのアドレス帳に以前OutlookExpressで使用していたアドレス帳(web)をインポートしましたが、Liveメールを終了する度、中身が全部消えてしまいます。どうすればいいのでしょうか? WindowsXP使用

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数404
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 両方の状態でも、インポートした直後は使用可能で、Windows Liveメールを終了して再起動すると、記憶していないということですか? 初期化する前に、隠しフォルダを見えるようにして、先程のパスにあるWindows Live Contactsフォルダを削除してから、Windows Liveメールを起動して試してみてください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm それでもおかしい場合は、次の手順で初期化してみてください。 ◯プログラムの追加と削除で、「Windows Liveおすすめパック」の削除から、手順で開く画面で、「Mail」のみにチェックを入れて、アンインストールします。 ◯C\Program Files\Windows Live\Mailを削除 ※Windows Liveの中に、Contactsというフォルダが残っていたら、取り敢えず、そのままにしてください。 これに問題がないとは言えませんが・・。 ◯C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live MailとWindows Live Contactsを削除 ◯Windows Liveのセットアップファイルから、Mailのみを選択して、インストールしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり一度削除してから、再度インストールで正常状態になりました。 原因はいまいち分かりませんが、OutlookExpressと比べ何か腑に落ちない感じがしますね Windows Liveメールって(汗) ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570

Windows Liveメールのアドレス帳は、Windows Liveにサインインした状態で起動してインポートした場合は、WindowsLiveのサーバーに同期して、そちらにも保存され、また、PC内にもデータが保存されます。 Windows LiveのIDが複数あれば、それぞれのアドレス帳を持つことができます。 また、どのIDにもサインインしない状態でもインポート可能で、別のデータファイルとしてPC内の同じ場所に違うデータとして保存されます。 Outlook Expressの.Wabファイルからインポートされたのだと思いますが、サインイン、サインアウトの違いはないですね? どちらの状態でインポートされたのでしょうか? なお、アドレス帳のデータは、両方の状態で利用した場合でも、 C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\Windows Live Contacts(このフォルダ)に保存されるようになっています。 このフォルダを削除して、Windows Liveメールを起動すると再作成されて、サインインした状態の場合は、Windows Liveのサーバーから同期されて表示されますが、サインアウトの場合のアドレス帳は消えます。 ※このフォルダの中に{英数字}フォルダがありますが、その下層は保護されたオペレーションシステムファイルで、デフォルトでは見えないようになっています。 状況によっては、Windows Liveメールの初期化が必要かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

最初はサインインしないでやりました、うまくいかないのでサインインも試しましたが 駄目でした。 やはり初期化した方がいいのでしょうか、やり方はどうすればいいのですか?