• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows8のメールで以前のアドレスを・・・・

Windows8.1を購入しました。 その前までWindowsXPなどでOutlookExpress6以前から使っていたプロバイダーのメールアドレスを使うことはできますか? 8.1でメールを立ち上げるとアカウントの追加の画面になり、googleなどが表示されていますが、どうすればよいのか分かりません。 昨日はメールの移行の質問をして教えてもらったのですが、書いてありましたWindowsLiveメールというのは見つかりません。 WindowsLiveメールはマイクロソフトからダウンロードしてインストールしなければいけないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Win8では、「メール」アプリを使う方法と、従来のメールソフトをインストールしてアカウントを設定して利用する方法があります。 こちらの「使い始める前に知っておきたいこと」をチェックしてください。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20121010/1066182/ ※Webメール対応のアドレスでしたら、ブラウザでログインしたらよいです。 ネット接続のプロバイダの変更がないのでしたら、そのままアドレスは使えますが、POPアクセス対応のみでしたら、「メール」アプリでは使えませんので、何らかのメールソフトを入れて利用します。 その場合、Windows Liveメールは、PCメーカーがプリインストールしていない場合は、自分でインストールしますし、その他のWin7/8対応のメールソフトを使ってもよいです。 Windows Live Essentialsの中にある[メール]になります。 (Windows 8でWindows Live メールなどのメールソフトは使用できますか) http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014336 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/013990.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Windows Live メールやThunderbirdなどをインストールすればこれまでどおり使えるということですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

A.No1です。 >Windows Live メールやThunderbirdなどをインストールすればこれまでどおり使えるということですね。 そのとおりです。 Outlook Expressに慣れておられたら、Windows Liveメール2011以降は、メニューの扱いがリボン方式になり、ユーザー・インターフェースが大きく変わっていますから、慣れるのに時間が必要と思いますし、アドレス帳は少々使い勝手が悪くなって機能後退があります。 Win7での実証結果を書かれたページがありますので、参考に貼っておきます。 http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。