• 締切済み

混雑した電車で

毎日,満員電車で通学してますが女の人との接触がとても気になります.痴漢とか変な人と思われては嫌なのでできるだけ離れるようにしますが,どうしても近づいてしまうことがあります.女性の方もよけてくれるといいのですが,あまり気にしてない人はよけてくれません.最近は半そでなので腕と腕があたったりします. ここで女の人に質問です 腕があったった程度では気にしないですか?

• お礼率11% (80/699)

みんなの回答

回答No.4

私は気にします。 同姓の女の人でも体温を感じるととても不快です。男の人に至っては触れるのも嫌です。 でも無神経な人が多くていくらよけても寄って来たり もたれかかってくる人などもいて電車はいつも苦痛です。 といってもカバンが浮くほどの満員電車ではそんな事を言っていられないので微妙な位置に手があっても動けない事があったりもします。そんな時はその手の主の顔や服装など様子を見て悪意がなさそうならそのまま我慢できます。 とにかく胸をガードしたいので腕くらいはしょうがないですね。。。 だから相手の人が気にしていないようなら問題ないと思います。でもきょろきょろしていたり動こうとしている人は気にしていると思うのでそのときは配慮をお願いします。 あと男の人はあまり被害に遭わないと思いますが鼻息がかかるほうがもっと不快かもしれませんよ。

• gararing
回答No.3

女です。腕があたったくらいでは気になりません。 満員電車だから、たまにカバンを持つ手が人のお尻らへんにあたってしまったりしますし。(自分がそういう体勢であててしまってるトキとかは気を使います。) だから、『チカン?』と思っても、確信犯とわかるまでは行動しません(笑)まぁ、そういうチカンはこっちが何も言わないとだいたい大胆な行動になって行くので、判断がつきます。 でもあたってしまった時には、ちょっとビックリはしますね。あれ?って思ったり。。。でも仕方ないですよ。 私の父とかも電車では気を使うって言ってました。 まぁ、世の中神経過敏な人や色々な人がいますから、冤罪でチカン扱いされた人とかもいっぱいいるんでしょうね。。。

回答No.2

腕が触れたぐらいでは 気になりません でなきゃ 満員電車は 乗れません でも 言い掛かりを付ける人は いるかもしれませんから NO1さん ご指摘のように 腕を上げる つかれるかもしれませんが おすすめします あなたのように 考えてるひともいるんだ~ こういう男性が増えてくれると いいのにな~

• miharu324
回答No.1

当方、女ですが、腕が当たった程度では気にしません。 満員電車でしたら、意図的ではない・仕方ないと、まず考えますし。 腕が当たってもよけない女性は、よけることによって自分に余計な力が加わること(変な姿勢になる)や、周りの人に変な圧力がかかってしまうことを避けている意味もあるのではないでしょうか。 もちろん、全然気にしないからよけないだけの人もいると思いますが。 あと、痴漢ではない、触ってもいない男性に向かって、痴漢扱いし、金銭を巻き上げる女性もいるようです。 「してない」と男性側が無実を言い張っても、「警察へ行く」という言葉を出すと、家族や妻に知られるのを恐れて、お金を払ってしまうとか。 そういった言いがかりをつけられないために、主人は満員電車などではいつも両手を上に上げるようにしているそうです。 こういう世の中なので、男性の方も、(自分の身を守る意味で)間違われないような努力は必要なようですね。(苦笑)