• ベストアンサー

パソコンでFAXを使用したいのですが、どのように使用するのかわかりませ

chie65535の回答

• chie65535
回答No.1

パソコンをFAXの代わりにするには ・FAX対応の電話回線用モデム または ・FAX対応の電話回線用アダプタカード または ・FAX対応の電話回線用アダプタ内蔵のパソコン のどれか1つが必要です。 これらの機器を電話回線とパソコンに接続し、機器に添付のXP用のデバイスドライバとアプリケーションをインストールして、機器の初期設定で、自局番号や回線種別の設定が完了すると ・パソコンのFAXアプリを「受信待ちモード」にすると、受信したFAXを画像として保存 ・モデムを印刷先に指定して「印刷」を行うと、発信先電話番号の入力になるので、相手先を指定してFAX送信 などが可能になります。 受信した画像は、普通に「プリンタに印刷」すればOK。 送信は「印刷機能が付いているアプリケーションなら何でも可」です。プリンタに印刷する感覚でモデムに印刷するとFAXになって相手に届きます。 なお、当然ですが「24時間受信待機」にするには「24時間パソコン動かしっぱなし」にしないとなりません。

5c0k3
質問者

補足

現在XPの機能でFAXモデム(PCにFAX通信できるモデムがあることは確認済みです)はあるのですが、その前の設定やこれ以外にFAX通信するための何かソフトが必要なのか、XPの機能だけの設定だけで、電話回線の接続をPCに接続するだけでFAX送受信できる状態なのかどうか、あと2時間ほどで完了しなければなりません。 すみませんがよろしくお願いします。