東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。

東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。 現在2歳3ヶ月の男児で、トイレトレ中の出来事です。 出来事としては...

ringo0813 さんからの 回答

• 2010/07/02 10:43
  • 回答No.1
ringo0813

都の認可保育園に2年通わせ、現在公立保育園に
通わせているムスメがいます。

考えすぎか保育園がおかしいのかと問われれば
考えすぎだと思います。うちの園だったら
こんなとこでうんちしちゃいましたよー。
あーそうだったんですかー。そういえば私
うんちは座ってって改めて教えたことなかったわー。
と笑って終わるシーンかな・・・と。

ただ、ちゃんと「トイレ」という場所で排便ができた
ことはほめてあげてください。

子供は教えられた範囲でしかまだ動けませんから、
「トイレでする」と教えられた範囲のことを立派に
しただけです。正解じゃないけど間違いでもない
とでも言いましょうか。。。(笑)

トイレ内の様子を見てるか見てないかといわれれば
見てるときもあるし見てないときもある、でしょう。

それは公立でも同じです。年少くらいになると
先生に自己申告をし1人でトイレに行っています。

あざができたりするのはたまたまトイレでのトラブル
だっただけで、教室でもお散歩中でも起こることですし
そのときに必ず先生が見ているかといえば見ていない
こともあると思います。

1人1人の子供にベッタリくっついているわけではないので
どうしても起こりうることだと思います。
それを子供が先生に報告できる力、お友達同士で
相談する力を身につけていく場所でもあるのかな、と
思います。

認可でも認証でも無認可でも、手を抜きたくて、適当に
やってる保育士って少ないと思うんですよ。

トラブルもあざもちょっとした失敗も、言葉もおぼつかない
子供の集団生活では必ず起こるものだと親の覚悟も必要かも
しれません。
お礼コメント
ma-belle

お礼率 95% (19/20)

早速のご回答ありがとうございます。
親が先回りして教えておくこともできるな、
なるほど!と思うことばかりでした。

うちの保育園は、クラスに発達障害児、虐待児がいることから
心配な要素があり、痣については全治3ヶ月、
今もまだ治っていない状態です。
詳しく書いていなくてすみません。
これまでも小さな怪我を色々しておりましたが、
大きな怪我をした矢先での出来事だったので
神経質になっていたかも知れません。

私は母を早くに亡くしているので、
いざ母になってみるとわからないことばかりでした。
同性でありつつ大人としての考え方を誠実に
回答いただき心から感謝します。
投稿日時:2010/07/02 14:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。