東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。

東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。 現在2歳3ヶ月の男児で、トイレトレ中の出来事です。 出来事としては...

noname#126122 さんからの 回答

• 2010/07/03 15:11
  • 回答No.2
トイレが保育室から離れた場所で、保育士の人数と状況によるでしょうね。
トイレに行く時間がだいたいは決まっていると思いますし、トレーニング中なら尚更基本的には保育士がつくと思います。が、食後やお昼寝後などバタバタする時間帯は一人一人に目が届かない事もあるでしょうね。
だからこそ、一人一人にトイレの使い方等をきちんと教えて行くんですけどね。

男の子はオシッコとウンチでやり方が違うし、自宅以外では大概立つと座るで違うので最初にしっかり教えたい所ですね。
トレーニング中の子なら、お子さんのような事起こると思いますよ。

オシッコで立たせる前にウンチ出るか聞いて座らせたりしますね。でも立つ方がウンチしやすいので、立ってオシッコしていたら出そうになったり…そんな仕草を見かけたら急いで便座へ連れて行くって感じです。

その時は傍に保育士がいなかったんですかね?
周りに大人がいなくてお子さんが急いでて、仕方なく立つ便器にした…って感じがしますね。
でもお子さんの行動は有り得る事ですし、予測範囲内でしょうね。実際起こったとしても、子供のウンチは慣れてますよ…毎日何十回と何人もオムツ替えしてますからね。
保育園のトイレも、自宅のトイレに比べたら床が水で流せたり、掃除しやすいようになってますしね。

上に書いた通り、目が届かない時もありますので…外出先等で立つ便座がある時に、オシッコとウンチは別々にするとか、立つ便器ではオシッコだけとか、少しずつお子さんが理解出来ると良いですね。
お母さんに言われた事はお子さんにスムーズに入りますからね。同じ場面で「あっ!ママに言われた!」と次第に思い出したりしますよ。
保育園も一人一人に対して100%を目指しても1対1までは人数足りないので…お母さんが足りないなと感じられる所があるなら、ご自宅でフォローされて行くと良いと思いますよ、お子さんが不安に感じる事も少なくなりますよね。
ケガについてや、お子さんに対しての要望とかはどんどん伝えて良いと思いますよ。
お礼コメント
ma-belle

お礼率 95% (19/20)

温かいご回答ありがとうございます。
トイレは保育室の目の前なのですが、便器の数は人数に対して少ないような気がします。
23人に対して座り便器2、立ち便器1です。

ちなみに保育園のトイレは公衆便所のような不快な臭いがします。
子供がトイレに行った際は、他のお子さんとカブっておらず、
また保育士さんがその場にいたか、いなかったかについては、
連絡帳で質問したのですがうやむやにされました。
・・・より不信感が募ります。

sae726さんのような誠実に対応してくださるお考えの
保育士さんに見てもらえたらなぁと思いました。
とても心強いご意見、ご回答、心より感謝いたします。
投稿日時:2010/07/04 00:12
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。