東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。

東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。 現在2歳3ヶ月の男児で、トイレトレ中の出来事です。 出来事としては...

noname#126122 さんからの 回答

  • 2010/07/03 15:11
  • 回答No.2
トイレが保育室から離れた場所で、保育士の人数と状況によるでしょうね。
トイレに行く時間がだいたいは決まっていると思いますし、トレーニング中なら尚更基本的には保育士がつくと思います。が、食後やお昼寝後などバタバタする時間帯は一人一人に目が届かない事もあるでしょうね。
だからこそ、一人一人にトイレの使い方等をきちんと教えて行くんですけどね。

男の子はオシッコとウンチでやり方が違うし、自宅以外では大概立つと座るで違うので最初にしっかり教えたい所ですね。
トレーニング中の子なら、お子さんのような事起こると思いますよ。

オシッコで立たせる前にウンチ出るか聞いて座らせたりしますね。でも立つ方がウンチしやすいので、立ってオシッコしていたら出そうになったり…そんな仕草を見かけたら急いで便座へ連れて行くって感じです。

その時は傍に保育士がいなかったんですかね?
周りに大人がいなくてお子さんが急いでて、仕方なく立つ便器にした…って感じがしますね。
でもお子さんの行動は有り得る事ですし、予測範囲内でしょうね。実際起こったとしても、子供のウンチは慣れてますよ…毎日何十回と何人もオムツ替えしてますからね。
保育園のトイレも、自宅のトイレに比べたら床が水で流せたり、掃除しやすいようになってますしね。

上に書いた通り、目が届かない時もありますので…外出先等で立つ便座がある時に、オシッコとウンチは別々にするとか、立つ便器ではオシッコだけとか、少しずつお子さんが理解出来ると良いですね。
お母さんに言われた事はお子さんにスムーズに入りますからね。同じ場面で「あっ!ママに言われた!」と次第に思い出したりしますよ。
保育園も一人一人に対して100%を目指しても1対1までは人数足りないので…お母さんが足りないなと感じられる所があるなら、ご自宅でフォローされて行くと良いと思いますよ、お子さんが不安に感じる事も少なくなりますよね。
ケガについてや、お子さんに対しての要望とかはどんどん伝えて良いと思いますよ。
お礼コメント
ma-belle

お礼率 95% (19/20)

温かいご回答ありがとうございます。
トイレは保育室の目の前なのですが、便器の数は人数に対して少ないような気がします。
23人に対して座り便器2、立ち便器1です。

ちなみに保育園のトイレは公衆便所のような不快な臭いがします。
子供がトイレに行った際は、他のお子さんとカブっておらず、
また保育士さんがその場にいたか、いなかったかについては、
連絡帳で質問したのですがうやむやにされました。
・・・より不信感が募ります。

sae726さんのような誠実に対応してくださるお考えの
保育士さんに見てもらえたらなぁと思いました。
とても心強いご意見、ご回答、心より感謝いたします。
投稿日時:2010/07/04 00:12
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 保育士さんが大量退職 育児

    昨年、子供が運よく認可保育園に入園できました。 保育園自体は全く問題がないとはいいませんが、このご時世、認可に入れて不満は言えません。 しかし、3月末に園の半数近くの保育士先生が辞められます。 主に担任を持っていた、フルタイム勤務の先生が大挙して辞めてしまいます。 あまり突っ込んだことは聞けなかったのですが、みなさん別の保育園で勤務されるそうです。 その保育園自体は私立の認可園で系列の保育園も多数持っているのに、皆さん、まったく別の保育園に転職するなんて・・・。 母は「あの園の保育士さんは、殆どの人が不満だったのでは?」と言うのですが、 そもそも働いている保育士さんが不満に思って辞めてしまうような保育園ってどうなのでしょうか。 保育士さんという職業が、かなり頻繁に退職・転職してしまうのが珍しくないのなら、 「園に不満があったから辞めるのでは」という推測も適切ではないと思うのですが・・・。 あんなに大量に辞職されるなんて。 漠然とですが不安です。 皆さんの周りの私立園の保育士先生は如何でしょうか。...

  • 認可保育園 3歳児クラスの人数 幼稚園・保育所

    子供を、認可外(認証)保育園の2歳児クラスに通わせています。 今後とも通い続けるか、4月からの認可園を申し込むか、色々調べて考えています。 検討材料の一つとして、保育士と園児の比率が気になっております。 国の保育士配置基準が、3歳児の場合、児童20人に保育士1人(以上)とのこと。国の計算式に当てはめて計算してみると、確かにうちの近所の認可園もちょうどこの最低基準ぎりぎりのようなのですが、理屈ではわかっても、いまいちピンと来ません。 そこで、難しい話を抜きにして、具体的に、3歳児を認可保育園に預けていらっしゃる方に、一クラス、児童何人で、先生何人かを教えて頂きたいのです。 例えば、今通う認可外の場合、3歳児クラスは園児10人に対して担任の保育士は2人なのですが、認可が児童20人に1人ということは、20人クラスに保育士1人ということなのかなと思うのですが、認可保育園というと手厚いイメージなので、そんなはずはないのではと思い、質問させていただくことにしました。 みなさんの園の場合で結構ですので、ご回答お待ちしております。...

  • 東京・千葉で子どもに関する仕事 その他(学問・教育)

    こんにちわ。 私は今、大阪で保育士の仕事をしています。 結婚を考えているのですが、でも結婚をすると、 彼の仕事の関係で関東地方に行く事になり、 今の仕事を辞めなくてはいけません。 私は今の仕事が大好きで、辞めるのがとっても辛いんです。 本当に辛いんです・・・・。 だから、結婚後も子ども達と関わる仕事を探そうと思っているのですが・・・・ インターネットでは、どうもよく分かりません。 今は保育所に勤めていますが、今後は違う仕事をしてみようかな~と思ってます。 今考えているのは、『学童保育の指導員』と『介助員』です。 今住んでいる所では、介助員というのは公立の幼稚園・小学校・中学校などの養護学級の職員の事をいいます。 この制度はどこにでもあるとは限らないみたいですが・・・・ どちらも非常勤職員ですし、別に正職員にはこだわってません。 私が持っている免許は保育士と幼稚園教諭です。 年齢は30歳です。 結婚後、住む場所はまだ決まってはいませんが、 一応考えているのは千葉県船橋市です。 でも東京都の方で仕事がありそうなら、そっちに住もうと思ってます。 どうか私の力になってください!! 子ども達と関わる仕事で、 求人の情報・こんな仕事もあるよ・これはどう?などありましたら、 何でもどんな事でも結構ですので教えて下さいませんか? 特に学童保育の指導員・介助員の募集情報などは、 東京都と千葉県に住む色んな方の色んな情報を多数お待ちしています。 どんなに遅くなっても結構ですから、何か情報があったら教えて下さい。 いつまでも情報をお待ちしています。 今は藁をもつかむ思いでいます。 どうかどうか、よろしくお願いします。 どんな小さな事、情報でも結構ですので・・・・...

  • 認可保育園 保育士の数 幼稚園・保育所

    お詳しい方にお聞きします。 認可保育園に子供を通わせていますが、保育士の数に疑問があります。 朝、預ける際に、保育士が足りないように感じてます。 3歳児、4歳児、5歳児の朝の3学年の受け入れを、 たった1人の保育士で行なっています。 それぞれ定員は18人、18人、18人です。 問題はないのでしょうか? よろしくお願い致します。...

  • 品川区の認可保育園 妊娠

    こちらではいつも勉強させて頂いております。 現在東京23区に在住しておりますが、 来年の復職に備え、保育園などの制度の整っている 品川区へ引越しする予定でおります。 4月からの復帰は子供がまだ小さいため考えておらず、 6,7月あたりからの復帰を考えております。 そのため、区立の保育園は入園がほとんど望めないため 品川区内の認可保育園もしくは無認可保育園を探しております。 評判の良い保育園などご存知の方、現在品川区にお住まいの方で 体験談などお話いただける方、些細なことでも構いませんので お教えいただけませんでしょうか。 現在考えているのは、大崎にある「ひよこの家保育園」です。 よろしくお願い致します。...

ページ先頭へ