• 締切済み

東京都区内の認可保育園に子供を通園させている者です。

koutaroumの回答

• koutaroum
回答No.3

笑ってしまいました。うちの園でも、そういったことはありますよ。常にトイレを見ているなんて、正直なところ、厳しいと思います。子供は、ふと目をそらした瞬間になにをするかわかりません。お母さんと一緒のときでも、想像もしていないことを、お子さんが行動に移すことはありませんか?1対1でさえ、常に目を離さずに見ていることなんてできないですよね?実際、先日同じようなことがありました。保育士はトイレについていましたが、他の子供のパンツの履き替え等を見ている際に、それは起こりました。え~~~~~?という大きな笑い声とともに、先生は、おおうけしてましたよ。言葉では、なんでこんなところで、うんちすんのよ~~~って言いながらも、子供はなにをするかわからない。だから、それも楽しいという感じで接していました。失敗したらそれはそれで受け止め、今度は失敗しないように教えてあげればいいことだと思います。  その保育士さんは、大変だったといいながらも、不快だったとは思わなかったかもしれませんよ。いい気分はしないにしても、それが当然のこととしてみんな仕事をしています。そんなこと気にしていたら保育士なんてやってられません。みんな、そういったことが当然の環境で仕事をしていますから。  お母さんの、恥ずかしい気持ち?困惑?そういったことが、保育士さんが、そう思っているかも・・・というように感じさせたのかもしれませんし。  私からみたら、保育園も、お母さんも、なにもおかしく感じません。ましてや、子どもはなおさらです。 また、お母さんの目の届かない保育園の中で痣を作ってきたら心配になるのも当然だと思います。ですが、これもまた、子供の成長には必要なことだと思います。そういった中で、社会性や優しさを身につけていくと思いますし ^^ 

ma-belle
質問者

お礼

現場で働いてらっしゃる方のご意見ありがとうございます。 プロの視点を感じることが出来てとても貴重に思います。 おかげで頭の中が整理できました。 私の2歳児の育児として重要としていることが、 礼儀、挨拶、排泄をきちんとすることなんです。 だから違和感を感じたのかも知れません。 先生方にきちんと主張すべきだと思いました。 >1対1でさえ、常に目を離さずに見ていることなんてできないですよね? 必要だと思うことは常に目を離していません。 驚かされる行動は日々ありますが楽しく受け止めています。 怪我については集団生活なので多少の覚悟はしていますが 休憩になると怪我をしていないか心配ばかりしています。 離れている場所で何もできないのに・・・ 私の気持ちは恥ずかしいと言うよりも困惑の方が近いかもしれません。 汚いトイレにお尻をつけたんだなぁ・・・と言う嫌悪感でしょうか。 こんなところとわかっているのに、何故抱えてでも移動させないのか、 結局のところ、見ていても”何もしない”と言うことですよね。 先生方が手が回らない状態なのも保育参観で十分わかっている つもりなのですが、温度差を感じました。 現場の貴重なご意見ありがとうございました。