-PR-
解決済み

リムーバブルディスクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60097
  • 閲覧数168
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (56/145)

現在、リムーバブルディスクとしてPDを使用しています。
Windows98でフォーマットしてデータを書き込み、その時は正常に読み書きできたのですが
書込み禁止にしてWindows2000のマシンで読もうとすると書き込みエラーが出ました。
「読むだけなのになんでエラーが出るのだろう?」と思いましたが書き込み許可にしてドライブにセットしたら正常に読めました。
Windows2000ではファイルの読み込みだけでもディスクになにか書き込んだりするのでしょうか?
もし、あるのでしたらこれは何の為なのでしょうか。
ちなみにPDドライブは同一です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ファイルによっては、エクスプローラで表示しただけで、アクセス時間を更新するために、ファイルを開いていることがあります。
フロッピーでもたまに起こる現象です。
補足コメント
pansy

お礼率 38% (56/145)

どうやらその通りでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-11 18:16:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

何のソフトで、読み込もうとしましたか?

エディタなどでは、変更に備えて、バックアップファイルを作成します。(ワープロやエクセルなどでもオプションで作成します)
その為に、バックアップファイルを作成できない場合に
エラーメッセージを表示します。
補足コメント
pansy

お礼率 38% (56/145)

エクスプローラで見ようとしただけです。やはりアクセス時間を更新しようとしただけの様でした。
投稿日時 - 2001-04-11 18:14:09