• ベストアンサー

世渡り上手とはどんな事…人のことなのでしょうか。

世渡り上手とはどんな事…人のことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

世渡り上手な人は「敵を作らない」ですね。 人の「好き嫌い」をしない人は強力な味方も付けない代わりに、敵になる人もいないので立場が悪くならないのです。 1つの例ですが、会社勤めで重役Aと重役Bの派閥がありました。 重役Aに属したCと重役Bに属したD、どちらにも属さないEがいました。 やがて重役Aは社長になり重役Aに可愛がられたCは出世します。 しかし、社長になったAは業績不振の責任を取らされて解任されました。 その後に重役Bが社長になったので、重役Bに可愛がられたDが出世しましたが、Aと言う後ろ楯がいなくなったCは左遷されます。 どちらにも属さなかったEは目立った出世はなかったものの無難に出世して左遷されたCより立場が有利になりました。 このような事が社会には普通にあります。 陰で「八方美人」だの「風見鶏」だと言われても敵を作らなかったEは世渡り上手だと思われるのです。

minaotehon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何となく判りました…。 敵味方云々の考えが…厄介だなと思いました。 単純に一匹狼気質が自分に素直で自然だと改めて思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hyakkinman
回答No.2

「世渡り上手になる30の方法」というサイトがあります。 自己診断もできますよ。 「ほめ上手」「カンニング上手」など、興味深いです。 ついこの間まで、小沢一郎さんのことだと思ってました(^。^;)

minaotehon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 いつか自己診断してみます^^。 ありがとうございました。