• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のラジカセの音が鳴らなくなりました

車はホンダ シビック(型式E-EG3、平成6年式)です。ラジカセは純正、スピーカーは左右のフロントドアに付いています。ラジオもカセットも聞こえません。 元々5年程前から、右の音がしなくなったり、左の音がしなくなったりとしていたのですが、とうとう両方ともしなくなりました。 自分で直せるものなら直したいのですが、車の整備に関してはまったくのど素人です。ラジカセ部分を前に引き出して、線などを見てみたいのですが、見たところネジのような物がありません。引き出せるのでしょうか? また、ドアのスピーカーの後ろ側を見るのは素人には無理でしょうか? すみません。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数132
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一番単純な故障は、コネクターがはずれた場合があります。その程度の原因ならラジカセを引き出せれば修理可能です。ラジカセをとりだすには、周りのパネルをはずす必要があります。そのためには、ねじを探してパネルをはずします。また、爪でとめてあったりします。(ドアのスピーカーは特に)つめをはずすのは、かなりのテクニックが必要です。爪がおれると、更に修理に費用がかかります。 廃車にするつもりなら挑戦してもいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回りのパネルを外さないといけないんですか!?難しそうですね・・・(^_^;) まだ当分乗るつもりですので、考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDラジカセから音が出なくなりました、どうやったら治りますか?

    サンヨーで、94年制のCDラジカセです。 ラジオ、カセットテープ、CD等の全ての音が出ません。 ちょっと叩くと、一時的に回復して音が出る事もあります。 あるいは、しばらくそっとしておいて、電源をオンにしたら 治っていたり。かと思えば、すぐに音が出なくなったり。 つい最近まで問題なく使えていたのに、突然の事です。 素人なんで良く分からないんですが、スピーカーに何か 問題があるのでしょうか? CDを再生したらちゃんと時間が表示されて動いているのがわかります。 でも、音が出ません。 カセットを再生してもちゃんと動いています。 でも、音が出ません。 どうやったら、治せますか?

  • CDを大きく聴けるラジカセ

    CDを大きい音で聴けるラジカセを探しています。一般的なCDラジカセは、音量に限度があり、可能な限り大きい音で聴けるラジカセを探しています。条件は以下の通りです。 1 アンプ、CDデッキ、スピーカーという据え置きで使用するのでなく、移動ができるポータブルタイプの物であること。 2 上記条件となると「CDラジカセ」ということになると思うが、再生メディアはCDのみなので、ラジオ・カセット・MDなどはついていなくてもよい 3 極力持ち運びやすく安い物がよい(ないのであればラジオやカセットのついたいわゆるラジカセでもよい) 上記を満たしたラジカセ(あるいはCD専用ポータブル)を教えてください。

  • EG6のブレーキローターとパット

    ローターとパットってフロントとリアって違うんですか? リア用のものはフロントに使ったり、逆に使ったりはできないですか? タイヤを外して見るとリアのローターが小さく、フロントと同じ大きさのローターを使えば、ブレーキの性能が上がったりしますか? ちなみに車はホンダのシビックでEG6のSIRです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

普通に使っていて、このような症状が発生するのなら、 「内部回路」によるものだと思います。 経過年から考えると「寿命」と考えて良いでしょう。 音声を増幅する最終段にあるパワートランジスタか、 電圧を制御している電解コンデンサーの経年変化や、 熱害による動作不全が、音声を不安定にするのでしょう。 車内の熱気や回路からの放熱によって、必ずいつかは 損なってしまうものなのです。 分解して修理することも可能ですが、メーカーに依頼を することになると思います。 あるいは買い替えを検討する時期かも・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もう寿命なんですね。そう考えると心が落ち着きます。 買い替えたいのはやまやまなんですが(^_^;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のスピーカーから音が出ません

    車のフロントの左側のスピーカーから音が出ません。( フロントの右側からは普通に出るんですが、左側からは全く出ません。 通常のボリュームでは音は全然出ませんが、 ボリュームを上げていくと、割れたような音が出ます。 原因が分かる方ご教授お願いします。 構成はアンプ→パッシブネットワーク→スピーカーとなっています。

  • 車のスピーカーがはずせない

    車のスピーカーを純正のものから、市販のものに変えようと思って、スピーカーはまだ買っていないのですが、フロントドアの内張をはずしてみました。でも、スピーカーとコードのつながってる部分をはずそうとしたのですが、はずし方が分からず、はずすことができませんでした。 車種は三菱のミニカguppyで、年式が平成10年2月、車両型式がE-H31Aなのですが、この車のスピーカーははずして、市販のものと交換できるのでしょうか?あと、つながっている部分のはずし方も知っている方がいらしたら教えてください。それと、この車につけるとしたら、スピーカーは、10cmのものになるのでしょうか?市販の10cmのものならどれでもつけられるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • スピーカの片方からしか音が出ない

    赤黒のコードでスピーカーとラジカセのアンプ、カセット一体式のプレイヤーにつながっていますがスピーカの片方からしか音が出ません。スピーカーを入れ替えると音の出るスピーカーが変わるためスピーカーは故障していないように思います。この場合一体式のプレイヤーのどこが悪い可能性がありますでしょうか?

  • 車のスピーカからジージー音がする

    ラジオやCDを流していると車のドアに付いているスピーカーの音がわれます ジージーと音がします。いつもではありませんが、ときどきなります。 どうすれば、この音が発生しなくなるでしょうか?

  • ラジカセの左スピーカーから音が出なくなりました。

    質問させていただきます。 ビクターのRC-B1と言うCD PORTABLE SYSTEM のCDラジカセをこれまで問題なく使用していました。 最近ですが、古いミュージックカセットをHeadPhoneジャック(ミニプラグ)からのOutputをPCに入力してDigital化(「超録 - パソコン長時間録音機」と言うフリーソフトを使用してパソコンのライン入力・マイク入力機能を使い簡単にパソコンの音楽ファイル(WAV/OGG/WMA/MP3)に保存するための シンプルかつ超多機能な長時間パソコン録音)していました。 当初は特に問題なく(若干左右のバランスが悪くdBを調整)、digital化できていましたが、最近になって左側のスピーカーからの音が耳では全く聞こえなくなり、digital化しても左の出力がほぼ0になっています。 因みに、スピーカーのコーン紙には破損もなく、右のスピーカーと同様に前後に振動はしますが、左のみは音はでません。以下のQNo.1737857の回答にある「現象からは考えられるのはセレクタスイッチの接点不良かな?」ような状況でしょうか? >ラジカセのスピーカー >結構古いラジカセを使っています日本ビクターのRC-F1というラジカセです。祖父からもらいまし >た。AUX(RCAピン)端子がついていたので便利でした。使い続けたら、テープを聴くとき、左のス >ピーカーしか聞こえなく、AUXを使うと、反対のスピーカーしか聞こえません。どうすれば直せますか >ね。何回か内部を見たのですが、全然わかりませんでした。どうしたら直りますかね。ご教授くださ >い。 メーカーへの修理は考えていませんが、ダメもとで自分でトライしてみようかと思いますが、どのようにしたらよいかご教授いただけませんでしょうか。 投稿日時 - 2005-10-26 20:34:05

  • アクセルを踏むと車からギギギッと変な音がする。

    雨の日に、最初に車を動かそうとしてアクセルを踏むと、車から「ギギギッ」と音がしますが、アクセルを戻すと音がなくなります。 そのあと、すぐアクセルを踏むと、また「ギギギッ」と音が鳴りますが、再度アクセルを戻して、次アクセルを踏むと音がしません。 不定期になるので、この前は半年くらい前に変な音がしました。 整備工場には、症状が出たらまた持ってきてほしいと言われましたが、整備工場で症状が出ないと原因追及は難しいと言われております。 車はホンダの2011年式のライフです。 これはいったい何でなのでしょう。

  • ラジカセに外部入力を自作したい

    全くの電子工作素人の主婦ですが、相談があります。 よろしくお願いいたします。 10年以上使用しているお気に入りのラジカセがあります。 モノラルスピーカーで、カセットスロットが1つの、ボロラジカセですが、とても気に入って使っています。 パソコンでi-tunesで聞いている音楽を、このラジカセのスピーカーから聴きたいと考えております。しかし、このラジカセにはライン入力はありません。できればAir Mac Expressを利用して、なんとかライン入力をしたいと思います。そんなことをせずに、パソコンからFMトランスミッターということも考えましたが、なんとなくAir Mac Expressを使用したいのです・・・。 そこで、ラジカセ側の切り替えが、FM、AM、カセットの3種類しかないので必然的に、分解して基盤上のカセットからスピーカーに入力している、最もカセットデッキ部分に近いあたりのライン上に並列にピン型コネクターからの2本をハンダ直付けという方法をイメージしております。 難しい電子部品の知識がありませんので、この方法が雑音を強く引き起こす方法か、或いは、なんらかの熱を持ってしまうのかなどが全く想像がつきません。想像するに小さいながらも、スピーカーとデッキの間にアンプ部分みたいなものがありそうだと考えるので、これよりもカセット側に接続しないと音がでませんよね?又、この方法でいじった場合、ハンダ付け部分よりカセットデッキ側(スピーカーに対して2次側)は切り離すべきなのでしょうか?カセットデッキは使えなくなってもかまいません。 どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 「プシューン」とかいう音について

    走り屋のクルマで、シフトチェンジの際、「プシューン」と音をたてて走る車がありますが、あれは、ブローオフバルブとかを改造してあんな音を出してるんですよね。 しかし、あの音は、ターボ車じゃないと出ないはずですが、先日みたEGシビックSiRはNAなのに「プシューン」と音をたてて走っていました。 NA車でブローオフバルブのような音を出すことは可能なのですか??また、そんなパーツは出ているのですか?

  • 電池式やバッテリー式などで持ち運びが出来るCDラジカセ(実際にはラジオ

    電池式やバッテリー式などで持ち運びが出来るCDラジカセ(実際にはラジオもカセットもいりませんが…)を探しています。ポータブルCDプレイヤーにコンパクトスピーカーを刺して今までは使っていたのですが配線などが邪魔だったり持ち運びに不便でした。古いタイプのラジカセは電気屋さんなどでも見かけるのですが、最近はこういった商品は出ていないのでしょうか?音よりもデザイン重視で考えているのですが、詳しい方いらっしゃいましたらオススメ品を教えて頂けると嬉しく思います。

  • 外部機器よりラジカセに録音したらステレオでない?

    CD付きWカセットのステレオラジカセですが、外部機器のヘッドホン 端子からラジカセのマイク端子にオーディオ用のケーブルで入力。 録音中と再生中は両方のスピーカーから聞こえます。 しかし、ラジカセのヘッドホン端子からステレオ装置に接続すると、 片方(白色のプラグの方?)しか音が出ませんがなぜでしょうか。 マイク入力端子はモノラル用?で、ラジカセ内ではステレオではない けれど、録音中と再生中は両スピーカーから聞こえるようになって いる?のでしょうか。カラオケ時の歌も両方から聞こえるとか。