• 締切済み

ラジカセに車用スピーカー装着

はじめまして 以前ラジカセに車用スピーカー装着できるかな?という質問をした素人です。 ご回答頂いた中にインピーダンスなるものが合えば可能 (勿論音質は構造上ギャンブルなのは承知しております)ということで調べたら車用は4Ωと記載を発見。 問題はラジカセ側ですね 今ラジカセを開けてスピーカーの裏側を確認したところ 16cm 4Ω とだけ印字されておりました。 これはインピーダンスが4Ωということでしょうか? 車用はきちんとインピーダンス4Ωと記載されておりました。構造上は加工して装着予定でしたが電気的に装着出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.7

2オームでも16オームでも、基本的に音はでます。 4オームより低いものをつないで、音量MAXにして音をだすとアンプに負荷が掛かりすぎて壊れる可能性がありますが、音量MAXにしなければ良いだけです(3/4くらいの角度までで抑えればよい)。

manimapop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか安心しました。 インピーダンスが違っても接続可能なのですね 選択肢広がりました。 ありがとうございます。

  • poteti800
  • ベストアンサー率22% (105/464)
回答No.6

ラジカセ側SPも4オーム、 交換予定の車載用SPも4オームですので 電気的にも問題ありません。 現在40~50代のおっさん連中がガキの頃は こういった大型ラジカセを持つのが夢だったんですよね。 楽しんでください。

manimapop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も少し後輩のオッサンにあたります。 私はまだまだガキなので欲しくて欲しくて(笑) ありがとうございます 楽しみます。

回答No.5

再び iBook-2001 です♪ 最初の回答は、前回の質問を拝見した上での回答でした。 http://okwave.jp/qa/q7352623.html ラジカセ本体の改造としてスピーカー交換と言う部分、元のスピーカーユニットが4Ωならアンプもそう言う仕様で造られていると言う意味で回答したので、おそらくご質問者様には伝わると思った範囲の書き込みをさせていただいたんです。 その後の回答者様は、以前の質問前提を確認できないので、このような場合は前回の質問を明記された方が良いかと思い、出しゃばってしまいました(汗) こんな書き込みすると、また運営側から「質問に体する回答として不適切」と言う事で削除されて警告のメールが来るんだろうなぁ、、 ユニット交換はポン付けは無理でしょうが、取り付け面(バッフル板)を工作されて、実現できたらほんと拝見してみたいと期待が大きい者ですよぉ。 陰ながら応援させていただくとともに、この回答が消される前に御質問者様に伝われば幸いです♪

manimapop
質問者

お礼

毎度です。お世話になります(笑) ご丁寧にありがとうございます。 助かりました!

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

補足します。 8Ωのスピーカーをつないだ場合の最高出力 12^2/8/8=2.25W 4Ωのスピーカーをつないだ場合の最高出力 12^2/8/8=4.5W と2倍になります。 といっても2倍でも耳は多少大きい音になったぐらいしか認識しないですが・・・。

manimapop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 は はい(笑) 計算式… みなさん詳しいですね 勉強になります!ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.3

それでOK! あとは、スピーカーの配線をつなぎ変えれば良い。 スピーカーを並列につないじゃダメよ! インピーダンスが2Ωになり、アンプが死ぬよ。

manimapop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OKですか 安心しました 配線は…(笑) ありがとうございました

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

部屋に置くスピーカーのインピーダンスは8Ωです。 車載用の車のインピーダンスは4Ωです。 これはインピーダンスを低くすることによってより大きい音を出すためです。 昔のアンプは電源が12Vのことから12^2/8=2.25Wしか音を出せずおとが小さかったです。 このためにスピーカーのインピーダンスを下げて大きい音が出るようにしたのです。 しかし今は電源回路と増幅回路を工夫してより大きい音が出るようになっています。 部屋に置くアンプの出力は通常最低で4Ωです。 先に書いたように部屋に置くスピーカーは通常8Ωで、アンプより大きいインピーダンスですのでつなげられます。 8Ωのスピーカーを2台つなげるとインピーダンスは半分の4Ωになりますから出力と入力が同じですからつなげられます。 車載用のスピーカーは車の中という環境下で自然な音になるように設計されています。 だから部屋の中で、ラジカセでを使って車載用のスピー-カーをならすと プロの耳からは不自然に聞こえるのかもしれませんが 気にしないのなら大丈夫です。 ラジカセを車の中で装着する場合、ラジカセは車ほど高温に耐えるように設計されていないので 何らかの熱対策が必要です。

manimapop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人でたまにラジオ 携帯からの音楽を聞く程度ですので音質にはそこまでは気にしていません あまりにもひどいと… ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして♪ ユニットに4Ωと書かれていれば、そのユニットは4Ωで設計された物です。 大丈夫ですね、がんばってください。 ただ、大きいマグネットはカセットテープと言う磁気記録に影響を与えますので、テープは出来るだけ使わない方が良いでしょう。 完成を想像しただけでも、見た目も面白そうですね。♪

manimapop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか安心しました(笑) 妄想のネオオールドスクールラジカセ完成を想像すると休日が待ち遠しいです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車に家庭用コンポのスピーカー。

    車に家庭用コンポのスピーカーをつけようと思っています。 調べたところ、車が4Ωで家庭用が大体8Ωということなんですが、 つけようと思っているスピーカーが2種類あるんですが、 (1)インピーダンス LOW4Ω/HIGH8Ω (2)インピーダンス 6Ω これらはどちらのほうがいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーのインピーダンス

    スピーカーユニットの裏にインピーダンス4Ωと書いてありますが、実際測定すると、一番低くなる周波数で、3.2Ωしかありませんでした。こういうものなのでしょうか? インピーダンスの公差は一般的に15%と聞きましたが、そうなると一般的な規格から外れてるわけですが・・ちなみに車用のトレードインタイプです。

  • スピーカー端子のインピーダンスの考え方を教えて下さ

    スピーカー端子のインピーダンスの考え方を教えて下さい。 音質を高めようとプリメインアンプなるものを買い、スピーカーはコンポに付いてたものを使用しています。(6Ω30W) 基本的な質問ですいません。アンプのSP端子(写真)にはインピーダンス4Ω~16Ωと記載されているのですが、これはSPのL、Rそれぞれ一つずつの値なのか、それともL,Rの合計値を指しているのか。 合計値であれば、電源からL、Rの端子には直列と並列どちらで繋がっているのか。 上記SPで接続している場合、直列なら12Ω、並列なら3Ωということになりますよね? 並列だと思うと心配です.....ご教授お願いします。 アンプのスペック 定格出力 65W+65W(4Ω、1kHz、T.H.D.0.7%) 実用最大出力80W+80W(4Ω、JEITA) 入力感度・インピーダンス200mV / 47kΩ あとSPの増設も考えています。

  • スピーカーのインピーダンスとアンプ

    スピーカーのインピーダンスについてお聞きしたいと思います。アンプの出力が「40+40で8Ω」、「50+50で6Ω」となっています。スピーカーをA、B単体で一組使用する場合には「4~16Ω」。A+B二組使用する場合には「8~16Ω」のスピーカーを使用するよう記載してあります。現在8Ωのスピーカーを二組使用しているので、合成抵抗は「4Ωで規定内」に入っています。もし6Ωのスピーカーと8Ωのスピーカーを使用した場合は合成抵抗が「3.42Ω」となり規定外になります。4/3.42=1.17倍の電力がかかると考えていいのですか?スピーカーの入力範囲は70Wです。8Ωのスピーカーと6Ωのスピーカーは使用可能でしょうか?また違うインピーダンスのスピーカーを使うと音の大きさが8と6が違うといことになるのでしょうか?二組使用しなければいいのですが、どうしても二組使用したいので無知な私にアドバイスお願いします。

  • BOSEの家庭用スピーカーを車に

    BOSEの101MMが2つあるのですが、 これを車に置きたいと思っています。 可能ですか? また可能な場合どのようにすれば よいのか教えてください。 また、コードはBOSE純正のものは必要ですか? 車には ・KENWOODのMD/CDレシーバー(1DIN) ・ウーハー&アンプ BOSEのスピーカーは ・インピーダンス6Ω です。どうぞ宜しくお願いします

  • HTX-22HDXのスピーカー変更

    あまり詳しくないので教えて下さい。 上記のホームシアターシステのスピーカーを例えば何ですが、 モニターオーディオのAPEX10-BKに変更は可能ですか? (インピーダンスが違ったり) 将来本格的なアンプの導入を考えており、先にスピーカーをと考えているのですが、 ほしいスピーカーがほとんど8Ωのものだったりします。 使えるかどうかだけでもいいのですが、より音質など詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの抵抗に合うトランスの選定について

    インピーダンスの違うスピーカーの変換するためトランスを選ぶために表を調べたところ 一覧表にトランスの抵抗が「インピーダンス」と「直流抵抗」の二種類載っているのですが、 合わせたいスピーカーの抵抗値と、表の「インピーダンス」の抵抗値とが同じトランスの方を選べばいいのでしょうか? 本当はやってはいけないのでしょうが、ちょっと使うスピーカーにテスター当てて実測してみたら300Ωの記載通り実測300Ωだったのに対して、 トランスはインピーダンスの値と直流抵抗の値が違うようなのでどちらの値で合わせればよいのか悩みましたので、恐れいりますが教えてください。

  • 車に家電用のスピーカーは付く?

    かつて我が家には外付けスピーカー付の大きなテレビがありました。 ずっと昔にテレビ本体はお役御免になっていたのですが、 最近になってなぜか保存されていたスピーカーを物置から発掘しました。 で、家のコンポにつないで聴いてみたんですが、 これがまた、すごく音がいい(と私は思った)。 せっかくあるので遊ばせておくのももったいないということで、 せっかくだから車につけてみようかと思い立ちました。 さっそくカー用品店に行って、付くかどうか聞いてみたところ、 「オーム数が違うので付けられない」と断わられました。 普通カーオーディオのスピーカーは4Ωだと思いますが、 そのスピーカーは8Ωだったのです。 どれだけ食い下がっても、「オーム数が違うから」の一点張りでした。 オーディオに関してはまったくの素人である私が思うに、 スピーカのインピーダンスが大きくなっても出力が下がるだけで 取り付けることは自体は可能だと思うんですが、 カーオーディオの故障の原因となるなど、 何か不都合があるためにどうしても付けられないものなのでしょうか? ちなみに、そのスピーカは定格25Wとありましたが、 25Wのスピーカは自動車用でもいくつも見たことがありますので、 出力に関しては問題ないと思います。 ちょっとわがままっぽい質問ですが、よろしくお願いします。

  • CDコンポ スピーカーの増設

    現在、Victor製のコンポ(UX-QX1)を使用しているのですが、部屋の構造上、付属のスピーカー以外に2つのスピーカーの増設を検討しています。 私なりにいろいろ調べてみたのですが、接続には並列の他に直列の2パターンがあり、何も考えずに増設してしまうとインピーダンスが変わり、アンプに負担が掛ってしまうとのことで・・・ 取扱説明書を読む限り、コンポ本体は4~16Ωに対応しており、接続を検討しているスピーカーは、付属のスピーカー(定格インピーダンス4Ω)×2つと、他社製のスピーカー(公称インピーダンス6Ω)×2つの計4つです。 出来れば並列で接続したいのですが、危険でしょうか? また、並列、直列で共に危険な場合、解決策を教えていただきたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • iPodにスピーカ。

    iPod shuffle 512Mですが、車内で聞こうと思いまして。 音質はこだわらないので、100円ショップでステレオテレビ用のスピーカを購入し接続してみました。 音量を大きくすると、ブツッブツッっと音飛びしているような状態になり聞けません。このスピーカでは聞けないのでしょうか。なにか自分で加工して聞けるようになるでしょうか。スピーカは0.3wの32Ωです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう