【PIO病確認】デバイスマネージャに「IDE・ATAコントローラー」が表示されない時でも?

このQ&Aのポイント
  • PCのデバイスマネージャに「IDE・ATAコントローラー」が表示されない場合、PIO病の疑いがあるのか疑問に思っています。
  • 同じ状況下でPIO病確認に悩んでいる方が多く、検索しても情報が少ないため、確認方法について知りたいです。
  • お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【PIO病確認】デバイスマネージャに「IDE・ATAコントローラー」が

【PIO病確認】デバイスマネージャに「IDE・ATAコントローラー」が表示されない時でも?  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. PCは以下のような仕様になります。  PC1:デスクトップPC、Vista、Pentium4、メモリ3G  PC2:デスクトップPC、Win7、Core i5、メモリ8G PCが遅いので試行錯誤しておりますが、PIO病のご指摘をいただきました。  今のPCにしてからデバイスマネージャ内に「IDE・ATAコントローラー」が 表示されておりませんでした為、PIO病は関係ないのかな(?)などと考え 今まで疑っておりませんでしたが、今回を機に検索いたしましたところ、 同じ状況下でPIO病確認に悩んでいらっしゃる方が多いようでございました。  もしかするとこのような場合でもPIO病の疑いってあるのでございましょうか?? もしそうであるといたしますと、何か確認方法のようなものなど ございますのでしょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

デバイスマネージャからコントローラを削除して、再起動すれば、 PIO病だったとしても、DMAに戻ります。 ベンチマークを取ってみてください、PIO病なら極端に遅くなります。 http://sourceforge.jp/projects/crystaldiskmark/downloads/40454/CrystalDiskMark2_2_0n.zip/

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! >PIO病なら極端に遅くなります 他のPCと比較してみましたが、特別に遅くなっている、という ことはなさそうでございます。 アドバイスいただいたお陰で怪しい要因が一個消えました。 この度はご親切にどうもありがとうございました!!m(_ _)m