• ベストアンサー

IDE ATA/ATAPI コントローラの部分がコード19と表示されます

パソコンの型はNECのPC-VL500DD OSはWindows XPです。 デバイスマネージャーを見たところ、IDE ATA/ATAPI コントローラのRicoh Company Stick Host ControllerとRicoh xD-Picture Card Controllerというところのデバイスの状態でコード19と表示されますどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13844/27077)
回答No.1

とりあえず、デバイスマネージャでそのデバイスを削除して再起動してみてはどうでしょうか? それでも改善しないようなら http://support.microsoft.com/kb/314060/ja を参照してレジストリの一部を削除した方が良いかも知れませんね。

akuriru
質問者

お礼

削除し再起動したところ改善しました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.2

コード 19 (The Registry returned an unknown result.) レジストリが間違っている可能性があります。(コード 19) レジストリを調べるには、[レジストリを調べる] をクリックしてください。レジストリが間違っている場合は、システムが再起動され、以前の正しいレジストリに戻ります。 解決ボタン : レジストリを調べる このコードは、レジストリから不明な結果が返されたことを示しています。 この問題を解決するには、推奨された解決方法に従って Scanreg.exe を実行します。問題が解決しない場合は、コマンド プロンプトから scanreg /restore と入力します。 それでもデバイスが動作しない場合、デバイス マネージャからデバイスを削除した後、コントロールパネルで新しいハードウェアの追加 (またはハードウェアの追加) ツールを使用してデバイスを再検出します。 -----------------------------------------  http://support.microsoft.com/kb/125174/ja からの引用

akuriru
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IDE ATA/ATAPIコントローラについて

    こんにちわ。IDE ATA/ATAPIコントローラについてお尋ねしたいことがあります。 当方、最近急に動作が重くなってきた為、(特にHDDの読み込みや書き込み) これが噂のPIO病かと思い、確認をしようとしました。 黙々とデバイスマネージャーを確認するも、IDE ATA/ATAPIコントローラが見つからないのです。 過去ログで、プライマリやセカンダリが存在しないといった質問はよく見かけますが、 IDE ATA/ATAPIコントローラそのものが存在しない為、どうしようにもありません。 どなたか、分かる方はいらっしゃいませんか。 OS:VistaHomeP(SP1 Gateway:GT5218J

  • ATAPI? シリアルATA?

    プレクスターのDVDドライブを購入しようと思っているのですが、シリアルATA接続のPX-716SAか、ATAPI接続のPX-716Aか、どちらを買ったらよいかが分かりません。 取り付けるパソコンはDELLのDIMENSION8300です。デバイスマネージャを見てみると、 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」となっています。 どちらを買えばよいのでしょうか?どちらでも大丈夫なのであればどちらのほうが高速なのでしょうか?

  • IDE ATA/ATAPIコントローラーについて

    OSはXPのSP2で、ASUSのP4P800 SEというマザーボードを使っており、このたびS-ATAのHD(Hitachi HDT725032VLA360 320GB )を増設しました。 それに以前使っていたIDEのプライマリに二つのHD(Maxtor 4R120L0)がつながっており、セカンダリはDVDドライブ(PLEXTOR DVDR PX-760 )が一つ付いています。 今まで気にしてなかったのですが、ディバイスマネージャで見てみると ■「プライマリIDEチャンネル」が二つあり、 一つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード5」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0と1」ともに転送モードが「ウルトラDMA モード6」になています。 ■「セカンダリIDEチャンネル」も二つあり、 一つ目は「デバイス0、1」の転送モードが「無効」になってます。 二つ目は「デバイス0」の転送モードが「ウルトラDMA モード2」になっており、「デバイス1」の転送モードが「無効」になってます。 ■「Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Contr ollers」というのも二つあります。これがS-ATAのデバイスなのでしょうか? この状態で正常に動いているのか教えてください。 最近OSの立ち上がりがとても重く感じ、アプリを使うまでの待ち時間が長くなったように感じています。

  • CD/DVDドライバをATAPIからS-ATA化は可能でしょうか?

    CD/DVDドライバをATAPIからS-ATA化は可能でしょうか? 現状のPCですが ドライバ用の黒の平べったい幅5センチのコネクタと8進の2センチ程の コネクタがついておりS-ATA用と合わないのですがマザーボードに Serial ATAの印字あり、但しS-ATA用コネクタが挿せるか不明。 デバイスマネージャにはIDE ATA/ATAPIコントローラとあります。 どうすれば可能かまたは無理なのかご教授願います。

  • 昨日、winアップデートをしてSP3にしました。

    昨日、winアップデートをしてSP3にしました。 その影響なのかどうかわからないのですが、内蔵カードリーダーのドライバが飛んでしまった のか、使用できなくなり、デバイスマネージャー上からも消えてしまいました。 本来であればデバイスマネージャー上の「IDE ATA/ATAPI コントローラ」に RICOH xD-Picture Card Controller という項目があるはずなのですが それ自体もありません。 (物理的な取り外し等の作業はしていない。) そのため、NECが提供しているドライバを入れることが出来ません。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5022 ↑ この場合、どのようにしてカードリーダーを認識させればよいのでしょうか? デバイスマネージャー上の「IDE ATA/ATAPI コントローラ」に RICOH xD-Picture Card Controller という項目 を追加する方法はありますでしょうか? ※カードスロットの機能も使えていないような気がします。 ※トリプルメモリースロットのドライバを入れようとしているのですが、デバイスマネジャー上で認識していないので入れることが出来ませんでした。 http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5022 パソコン-PC-LL750 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL7509D

  • ATAPIコントローラ削除後、IDEチャネルがインストールできない

    実は2つお聞きしたいことがあるのですが。  一つはタイトルの通りなのですが、HDDの転送速度がPIOモードになってしまったため、IDE ATA/ATAPIコントローラーを削除し、再起動したところ、プライマリ及びセカンダリIDEチャネルをインストール中に「ドライバはこのプラットフォーム用ではありません」とエラーメッセージが出てインストールできません。このメッセージの意味はどういう意味なんでしょうか?また、どのように対処したらいたらよいでしょうか?  もう一つは、それならと、「システムの復元」をしようとしたところ「現在復元できるポイントはありません」とありました。先ほどのIDE ATA/ATAPIコントローラーを削除する前に作ったはずなのですが、それが消えてました。 会社のパソコンでは特に気にせず使っていましたが、所々に復元ポイントが出来ていたはずなのですが、この度の家のパソコンでは過去のものも全く無い状態です。この復元ポイントは勝手に消えるものなのでしょうか?もっと詳細な設定が可能な場所があるのでしょうか?ちなみにシステムのプロパティのシステムの復元には無効のチェックは入っていません。 何か心当たりのある方、いらっしゃいましたら是非是非、ご教示下さい。

  • 【PIO病確認】デバイスマネージャに「IDE・ATAコントローラー」が

    【PIO病確認】デバイスマネージャに「IDE・ATAコントローラー」が表示されない時でも?  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. PCは以下のような仕様になります。  PC1:デスクトップPC、Vista、Pentium4、メモリ3G  PC2:デスクトップPC、Win7、Core i5、メモリ8G PCが遅いので試行錯誤しておりますが、PIO病のご指摘をいただきました。  今のPCにしてからデバイスマネージャ内に「IDE・ATAコントローラー」が 表示されておりませんでした為、PIO病は関係ないのかな(?)などと考え 今まで疑っておりませんでしたが、今回を機に検索いたしましたところ、 同じ状況下でPIO病確認に悩んでいらっしゃる方が多いようでございました。  もしかするとこのような場合でもPIO病の疑いってあるのでございましょうか?? もしそうであるといたしますと、何か確認方法のようなものなど ございますのでしょうか??  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイコンピュータのSDカードのアイコンが・・・・・

    「NEC LaVie LL7709DT」を使ってます。ある日気づいたのですが、マイコンピュータのリムーバブル…デバイスのところにあったSDカードのアイコンが消えていました。ピクチャーカードやメモリースティックとかのアイコンは残ってます。 携帯のMiniSDにアダプターをつけてPCに入れたら認識するかと思いやってみたのですが無理でSDのデータが見れません。 デバイスマネージャで「IDE ATA/ATAPI コントローラ」を見たら 「Ricoh SD Bus Host Adapter」に黄色い!マークが付いていて、プロパティは「場所 不明」 デバイス状態「このデバイスに必要なドライバを読み込まないため、このデバイスは正しく動作していません。(コード31)」 と書かれています。トラブルシューティングをしてもわかりませんでした。とくにいじった記憶はありません。システム復元しても直りませんでした… PCに詳しくないのでどうしたらいいかわかりません。どなたか助けてください。お願いします。

  • ドライバが認識されません

    突然OSが壊れてしまい、windowsが起動しなくなりました。 リカバリディスクがないため知人に相談し、XP Proを購入、再セットアップをしました。 いくつかのデバイスが認識されていなかったので、知人にアドバイスをもらいながらネットで探して修復しています。 認識されないデバイスがあと3つだけなのですが、デバイスがなかなか見つかりません。 誰か知ってる人がいらっしゃれば教えてください。 イーサネットコントローラ:Broadcom NetXtreme BCM5750 Gigabit Ethernet Controller 基本デバイス:Ricoh RL5C592 Memory Stick Bus Host Adapter 基本デバイス:Ricoh xD-Picture Card Controller EVERESTを使用してデバイス名は判別しました。 よろしくお願いします。

  • シリアルATA ATAPI(IDE) USB 変換ケーブルについて

    タイムリーのシリアルATA ATAPI(IDE) USB 変換ケーブル(型番:UD-500SA)を購入し、2.5インチHDD、3.5インチHDDをそれぞれパソコンにつなぎました。ドライバを自動的にインストール終わった後、マイコンピュータにHDDアイコンが表示されるのかなと思いましたが、全然、表示されませんでした。 デバイスマネージャではHDDの型名が表示されるのに、マイコンピュータにはアイコンが表示されないという状態です。 具体的にどうすればいいのでしょうか?