• 締切済み

オートコンプリート(自動補完)機能について

WinIE5.0以降で <input type="aaa" value="" autocomplete="on"> のようにautocomplete属性を指定すると 対象フォームに文字を入力する際、自動的に過去の履歴がドロップダウンで 表示されるようですが、 表示される時と、表示されない時があります。 この原因を知りたいのですが、どなたがご存知ありませんでしょうか? ちなみにIE5.5を使用しております。

• yukiy
  • お礼率50% (1/2)
  • HTML

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 autocompleteはIE5以降からの独自拡張でして、それを使用するには決まった VCARD_NAME属性を付ける必要がある様です。上記の例であれば <input type="aaa" value="" autocomplete="on" name="mail" VCARD_NAME="vCard.email> といった感じです。このVCARD_NAME属性の種類によって、ユーザーの情報を 振り分けて保存し、必要に応じて呼び出しているみたいですね。ちなみに マイクロソフトのサイトの説明によれば、フィールド名(この場合mail) でも判別されるようです。表示されなかったということは、上記の2つを 書いていなかったのではないでしょうか?確認してみてください。 マイクロソフトのサイトurlを書いておきますので、参考にしてくださいね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/developer/workshop/essentials/versions/vcard.asp
yukiy
質問者

お礼

ありがとうございます。 この問題は自己解決してしまいました。 原因は フォームの値を飛ばす際にsubmitボタンではなくただのbuttonにonClick属性 をつけjavascriptのsubmit()関数で飛ばしていたのが原因でした。 オートコンプリートはsubmitを使用し、なおかつsubmit()関数で飛ばさない 事で使用できるみたいです。 blackhouse様、autocomplete,VCARD_NAME属性を付けて試しましたが、やはり上記を満足しなければ無理のようです。 アドバイス誠にありがとうございました。