• ベストアンサー

私はコンビニの店員をしているのですが(社員候補のアルバイト)先日やめた

私はコンビニの店員をしているのですが(社員候補のアルバイト)先日やめたいという意志を伝えたのですが認めてもらえません,会社の費用で研修を受講したことや社会保険の手続をしたばかりで社長の印もしてもらってるという理由で話が通りませんでした,会社が同意しない限り退職はできないのでしょうか? また年金手帳を返してもらえるかどうか不安です,どなたかアドバイスいただけると,ありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

その「研修費用」ですが、取り決めはありますか? 一定期間内に「退職」の場合は、費用を「会社返納」にする等の書面での「契約」はありますか? なければ、返納は必要ありませんので、そのことをコンビニに伝えてください。 年金手帳は「返還」が当然です! きちんと返還を要求して、返さないなら「労働基準監督署」にいきますと強気で言ってください。

その他の回答 (2)

回答No.2

社長を殴れば即効で離職を認められる

  • skkn07_z
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

退職ができないなんて事はないです。 ただ 研修費用は実費分を請求される可能性はありますね。 会社も貴方を雇い育てるためにかけた時間やお金が無駄になるんですからね。

関連するQ&A

  • 正社員での求人の面接に行くとアルバイト

    試用期間が数ヶ月ありその間はアルバイトでそこから契約社員を数ヶ月してから正社員とかいう会社がたまにある そしてアルバイトでも社保はあるのか聞くと社保はない 社保がないアルバイトなのに前職の源泉票やマイナンバー、年金手帳がいると言われることがある マイナンバーは所得税支払いの手続きで必要だとしても前職の源泉票や年金手帳なんて必要なのですか? 社保がないのに もちろん厚生年金はありませんアルバイトの場合 厚生年金がないのに年金手帳を何に使うのでしょうか?

  • コンビニの研修期間ってどれくらい?

    コンビニのアルバイトに ついてですが・・・・ コンビニの店員さんの名札を見ると『研修中』っと書いてありますが、 どれくらいまでを、研修期間にするのでしょうか? あと、もし、アルバイトをすることになったら、 最初は、どれくらいの勤務時間を指定されるのでしょうか? 週、連続3日間、勤務するとか・・・・ 自分で指定できるのか・・・ コンビニでアルバイトしたことないので教えてください。

  • コンビニの店員さんに恋をしてしまいました

    今回の投稿は2回目になります。 私は25歳の会社員です。 いつも私は、夜8時から夜9時の間、ほぼ毎日、会社の帰り道、必ず同じコンビニによってお弁当を買いに行きます。 そこのコンビニのある一人の女性店員さんに顔を覚えられてしまい。 『いつも、ありがとうございます』 っと言われ照れくさくなり、いつの間にか好きになってしまっていました。 歳は、見た目、私より2、3歳若いくらいでして、 向こうも何か話したがっているような感じで 私のこと意識してくれているように見えました。 私の勘違いかもしれませんが(汗 私は黙っているだけなのに、向こうは結構、積極的に話してくれます。 私は会社が水曜日が休みなので、コンビニに寄りません。 夜8時から夜9時くらいを毎日コンビニに入ると 彼女の勤務日は≪木曜と日曜≫の夜8時から夜9時の間に居ます。 ですが最近、木曜日と日曜日にコンビニに入ると、新しい店員さんと入れ替わっていました(涙 なぜ、新人と解るかと申し上げますと名札に『研修中』とか胸に貼ってあったからです。 他の時間帯は、私はコンビニに入ったことがないのですが、 彼女の勤務時間は少ないみたいなのと 彼女の見た目が大学生さんみたいにも見えましたので・・・ 他の時間帯に入っているような感じには見えませんでした。 フリーターではないと思います。 彼女は辞めてしまったのでしょうか・・・ 諦めるのは早いでしょうか・・・・ あまり出会いの場所がない私には、 好きな人じたい、なかなかできないので もう、少しコンビニに通い続けたいと思っているのですが 時間帯をづらして、ストーカー行為みたいなことはしたくないです。 他の店員さんにも顔を覚えられていますし。 かと言って、『あの女の子辞めちゃったんですか?』 とも言えませんし。 彼女は2013年の12月29日の日曜日まではいました。 ちょうど一週間前です。 年が明け、木曜日と日曜日(今日)に行きましたが彼女はいませんでした 替わりに新人の子が、同じ時間帯に連続3日間入っていました。 コンビニってフランチャイズですよね? 私はコンビニでバイトしたことないんで解らないんですが、 コンビニのオーナーが2つ以上の店舗を持っていたら、店員さんの移動ってありえるのでしょうか? 何とかして彼女にもう一度会いたいです。 あって・・・告白したいです。

  • こちらから言わないとレシートをくれないコンビニ店員さん増えてないですか?

    最近どこのコンビニもレシートが不要な人のためにレジのすぐそばにレシート用の小さいゴミ箱を設置するようになってきました。 それはそれで利用する人も多いのでいいと思うのですが、ときどき捨てるのを見越してかレシートを最初から渡さない店員さんが増えてきてるような気がします。 レシート[領収書]というのは、代金を受け取った、領収したという証憑であり、必要か不要かを判断するのはあくまでお客の側だと思います。 捨てていく人が多いので店員さん的には好意のつもりなのかもしれませんが、世の中には家計簿をつけてる人もいますし、会社の経費として購入し領収書が必要な人もいます。 なのに勝手にいらないと判断されて渡されないと、もらうこと自体を忘れてしまうこともありますし、いちいち言って貰わないといけないというのもどうかと思います。 ウチの近所のコンビニはアルバイトさんが若者ということもあってかくれない店員さんがやたら多いです。 こういったことについてコンビニ本部もしくは店長等からの指導等は行われていないのでしょうか?

  • コンビニアルバイト

    わたしはコンビニでアルバイトをしています。 春から大学生になりました わたしがバイトしているコンビニには、土日を除き、平日決まった時間に団体がきます(´・_・`) 団体が帰ったあとぐらいに その団体の人たちと同じ会社(?) (現場の人なかんじ…) の人がひとりできます。 その人のことが気になりはじめました。・°°・(>_<)・°°・。 その人はいつも決まった物を買って たばこも覚えました!! 最近は帰るときに、ニコッとしてくれるようになりました/// でも、その人は多分、30歳くらいです。 12歳も離れています。 それにわたしは店員で、向こうはお客さん。 どうすればいいのかわかりません。・°°・(>_<)・°°・。 年齢が近いならまだしも、一回りも離れているからどうにもならないですよね…(´・_・`) みなさん、よろしければアドバイスください。・°°・(>_<)・°°・。

  • アルバイトの離職

    現在47歳の男です。 昨年前職の会社でリストラで無職となり、就活しても年齢的になかなか決まらず、やっと決まった会社で試用期間3カ月アルバイト(契約期間1カ月)として、勤め始めました。 ※アルバイトも30年近くしていないので、雇用時退職時に必要な書類がよく分かっていません。 働くに当たり会社人事に「年金手帳」と前職から貰った「雇用保険被保険者証」を渡しましたが、3週間経った現在社会保険・厚生年金に入ったかどうかの連絡も無く、病院に行きたくても保険証が社会保険なのかまだ国民健康保険なのか分からず、行けずにいます。 3週間働いた限り、体力的にも会社の雰囲気等で勤めるには無理と思い、月末の雇用更新をせずに退職するつもりでいます。 質問ですが、アルバイトでも就業していた場合、退職時に会社から貰う資料は、 (1)雇用保険被保険証(会社が雇用保険の手続きをしていたら) (2)年金手帳(返して貰う) (3)源泉徴収票(請求しないと貰えない?) の3点で良いのでしょうか?。他に貰う必要がある書類等はありますか?。 宜しくお願いします。

  • コンビニのアルバイトをやめようか迷っています…

    初投稿です、皆さんの意見が聞きたいです。長文ですが宜しくお願いします。 私は7月頃から、コンビニでアルバイトを始めました。 そこでのアルバイトを決めた理由は、学校の帰り道にあり、歩いても家に帰れる距離だからです。 昨日は私が勤務中にミスをしてしまいました。バックヤードで、店長さんに怒られ、その場で家に帰りました。そしてアルバイトを続けるかどうか、一週間以内に考え店長さんに電話をするということになっています。 私はその場で決めることができませんでした。店長さんが目の前に居て言いづらかったのもありますが、正直続ける自信がなかったです。 現在研修中ですが、店長さんの仕事の都合上、一週間に1回研修に入れるか入れないか分からないという状況で、次のアルバイトの日まで時間が空いてしまい、なかなか仕事に慣れません。 メモを取るように言われたのでメモを取りました。そのメモをまとめるように言われたので、ノートにまとめました。 それでも、どうしても頭で理解しているのに、行動に移せずあたふたしてしまいます。 昨日はそのメモを忘れてきてしまいました。以前も1回だけ忘れてしまったことがありました。その時も注意されました。 「じゃあどうして忘れてきてしまったことを、勤務前に言わないんだ。」と言われましたが、自分でも全くその通りだなと思いました。 アルバイトの前の日に、メモをまとめたノートを学校に持っていきました。通学時間や休み時間に読み返し、少しでも忘れてしまったことを補って頭に入れておこうかなと思ったからです。 ですが、いつもロッカーに教科書やノートを入れていたので、ロッカーにうっかり置いてきてしまいました。 そのうっかりは、本当に私の不注意以外の何者でもないので、きちんと謝りました。 何で忘れるのかと聞かれたので、「不注意です、すみませんでした。」と言う風に言うと、「何でも不注意で済まそうと思わないでくれる?遊びじゃねえんだよ、金払ってんだよ、もう帰っていいよ、あ やっぱりもう来なくていいわ。」と本当にこのような口調でこのように言われました。 何も言えなかったので、「分かりました。」と言い、帰る用意をしようとしたら「本当にそれでいいの?」とそれはそれで怒られました。 なので、「家に帰って母とも相談し、考えてきます。」と言い今に至ります。 現在もう一つアルバイトをしています。そこはテイクアウト専門店で、ファーストフードを取り扱っているお店です。 そこでは全く怒られず、スムーズに仕事ができます。 何日か続けてたくさんシフトに入れさせてもらい、仕事にもだいぶ慣れて、人間関係もとても良く、初めてアルバイトに行くのが楽しみだなと思うようになりました。 そこでコンビニで働いてる時間は、いったい何なんだろうなと思いました。 他の店員さんは、皆大学生や20代が多く、私は高校1年生で、孤立してしまい小馬鹿にされているのが分かります。 店長さんは、嫌味ったらしく私が仕事ができないことを馬鹿にしてきて、後でバックヤードで叱ります。 前は私がアルバイトに入っている日を、2回も店長さんが忘れていて、「今日は帰ってください」と言われたこともありました。 後日電話で勤務できる日を言い、その日に研修をすると決まったのに、記憶がないの一点張り。 給料の明細表を貰っていないのに、渡したと言い張り、結局渡していなかったのが判明し、明細書を貰いました。 他にも、アルバイトに入っていない日の夜に電話がかかってきて、電話に出ると、「契約書渡したでしょ。明日提出だから今すぐ持ってきて」と言われました。ですが、貰っていなかったのでそう言うと、じゃあ今から取りに来て家に帰って保護者からサイン貰って、また持ってきて」と言われました。 なので、「明日の朝でもいいですか。」と言うと「間に合わないから今すぐ来て。」と言うので行ったこともありました。 高校生は、22時に終わるはずなのに23時くらいまでやったことも何回かありました。できればバスで帰りたかったのに、仕方なく歩いて帰りました。 宅配便などのやり方を教わっても、時間が経ってしまうとどうしても忘れてしまい、メモを見たとしてもすばやく行動に移すのは難しくないですか? それにメモを取れと言われても、行列に並んでいるレジをしているときに、とっさに新しく教えてもらったことをメモできる余裕なんてないです。 私はやる気はありました。ですが、自分なりに考えましたがコンビニは向いていないのかもしれません。 コンビニのやることはいっぱいあります。もちろんレジや袋詰め、途中集金、引き継ぎ、ゴミ捨て、灰皿の掃除、床のモップ掛け、トイレ掃除、検品、納品、前出し、在庫の商品補充、返本作業…。 他にも、煙草の銘柄を覚えたり、宅配便のやり方、代行収入のやり方、カード支払いのやり方…。ときりがありません。 接客は自分に向いていると思いますが、いろんなことをやる仕事より一つのことを淡々とこなしている作業の方が向いてそうです。 なので、コンビニのアルバイトはやめようか迷っています。ですが、コンビニの仕事もできないで他に何ができるの?と友達に言われました。 確かにそうなのかなと思いました。私が言っていることは単なる甘えなのでしょうか。 私はコンビニのアルバイトを辞めたいですが、電話でどのように言えば良いと思いますか? コンビニはどこもこうなんでしょうか?皆さんはどう思われますか。 アドバイスをください。最後まで読んでくださってありがとうございました。回答宜しくお願いします。

  • 社員かアルバイトについて

    私は今まで、正社員以外にも契約社員やアルバイト勤務が多く、履歴書に書ききれないので、 職務経歴書に補足として記入して、面接のときに話をしています。 アルバイトでも社会保険に加入していたところも多くあります。 ふと、思ったのですが、採用した企業側は年金手帳や雇用保険などで職歴が分かると 理解していますが、過去に勤務した会社の名前や雇用形態まで分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイト

    この夏、初めてアルバイトしようと考えている21歳です 候補として挙げているのが ・コンビニ店員 ・ピサ屋の配達 ・飲食店のホール これらのバイトのいいところ悪いところなど こういう人は不向きだとか いろいろ意見を頂きたく思います

  • アルバイトが辞められない・・・就職が遠ざかる・・・

    はじめまして。 アルバイトの辞め方について質問します。 今までは建設関係の会社で設計をしてたんですが 会社が倒産してしまい、現在は印刷工場でアルバイトを しています。 実は現在のアルバイト先は、アルバイトの求人しか してなかったのですが私が頼み込み、一応正社員候補 と言う形での採用となったのです。 でも、労働時間の長さや、将来の出世など 有り得ない環境等々、色々見えてきたんです。 それで知り合いのつてを使って、ようやく建材メーカーに 就職が決まりました。来年の1月16日からの出勤 になったんですが、その旨を現在のアルバイト先の 社長に伝えた所「4月には正社員にしてやるつもり だったのに。勝手な事を言うな。どうしても辞めるんなら 4月まで待っててくれ。」と言われてしまいました。 社長が怒るのも解りますが、いくらなんでも 4月までって言うのは待たせ過ぎですよね? 仮に次の就職先に、「4月まで待って下さい。」 なんて言えば、来る気があるのか?って思われ そうだし・・・。いっその事1月15日付けで トンズラしちゃおうかな~なんて思ったりも するんですけど・・・。 自分としては、正社員候補とはいえ、今の所はアルバイト に過ぎない訳だし、退職する一ヶ月前に退職の 意志を伝えてるんだから、一応の義務は果たせてるかな? なんて思ったりもしてるんですが・・。 でも下手すると給料もらえないかも知れませんもんね。 おまけに銀行振込じゃなくて、手渡しだから 会社まで取りに行かなくちゃいけないし。 まあ、給料の事は抜きにしても、あまり大人気ない 辞め方はしたくないんですよね。 皆さんならこんな時、どうします? よかったら、皆さんのご意見聞かせてください。