元阪神タイガース赤星憲弘の野球解説の印象とは?

このQ&Aのポイント
  • 元阪神タイガース赤星憲弘の野球解説は、特長的な語尾の伸ばし方が話題になっています。
  • 赤星さんの解説を聞いていると毎回不快な印象を受ける人もいますが、その具体的な理由は明確ではありません。
  • 声や敬語には問題がないのに、なぜ不快に感じるのか、意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元阪神タイガース赤星憲弘の野球解説

元阪神タイガース赤星憲弘の野球解説 元阪神赤星さんは、現役当時かっこよく、真剣で一生懸命なところが大好きな選手でした。 引退は本当にショックでした。 引退後は、けっこう解説をすることがあり、自分もその解説を耳にする機会も多くなりました。 しかし、その解説を聞いていると毎回必ず不快な印象を受けます。 ちゃんと敬語で喋ってるし、声が小さいわけでもないのに 原因は自分でもよく分かりません。 http://redstar53.tblog.jp/?eid=246341 ↑こちらのページにもありますが、こちらでは語尾を伸ばしてしゃべることを注意している書き込みがありました。 確かに赤星さんの特長でもあるとは思うのですが、しかし、語尾を伸ばしている解説者を聞いても、それだけでは不快には感じません。 別に、 赤星さんが嫌いだとか、声が嫌いだとか、 ゆるせない内容があったとか、 嫌いな人に赤星さんと似たしゃべり方をする人がいるとか、 そういうことは一切ありません。 解説者はみんな嫌いとか、そういうこだわりは全くありません。 赤星さんは嫌いではないけど、赤星さんの解説が不快だと思う方いませんか? どんなところが不快でしょうか? 自分のこの不快な原因はなんでしょうか?と質問するのも変ですので、 回答から不快な原因を見いだせるかも知れないのでこのような質問してみました。 意見お待ちしています。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marga0313
回答No.1

赤星さんの現役時代からのファンです。 ちなみに解説者としても嫌いではないです。不快と思ったことはないです。 今日、解説をしているのを聞いて思ったことを。 赤星さんは多分、ものすごく生真面目な人なんだと思います。 なので話していることが固い。 あれもこれも、とちょっと話しすぎていて 今日も実況のアナウンサーの話を遮ったり、前にはCMに途中で入ったこともあったかと。 固いことを生真面目に沢山しゃべるのがうっとうしいと感じる人はいるのかなと。 あとは他の解説者と違って、質問者さんもご存知の通り、 予期せぬ怪我による突然の引退です。多分現役選手というものに未練も残っていて まだ割り切れていないんだろうな、というのは感じられる気がします。 そういうのが無意識的に嫌なのかもしれません。 以上、私の今日の感想です。

athlor
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 その間も赤星さんの解説が何度もありました。 ネットなどで阪神ファンが集まるサイトを見ていると、結構赤星さんについて不満を言っている人がいました。 そういう方には、この質問が届いていないだけで、確かにいるようです。 そんな人達の意見を見ていて共感する部分(質問の答え)を見つける事が出来ました。 ◆雰囲気が堅い。  怒っているワケじゃ無いと思いますが、番組で笑っている赤星さんも知っているだけに、もう少し柔らかく話せる人だと思います。長時間聞いているとしんどいです。 ◆器が小さい。  勝ち気な性格が影響していると思いますが、自分を大きく見せようというような表現が垣間見れるのが不評のようです。 ◆解説が頭に入ってこない。  とてもすばらしい事を言ってる部分も多いのですが、語尾を「で~」「ですから~」などと伸ばしてダラダラと話す事が多く、話している時間も実況部分に割り込んでくるくらいの長さ。考えながら話しているようで、せっかくいい事を言っているのに話が残らないように感じます。 簡潔に話す事が出来ればいいのですが。 妻子がいないとか、解説人の年齢としては若いなど、他の解説人と比べても若さが悪い方へ目立ってしまっているような気がします。これからも続けるなら、壁を乗り越えて誰からも好かれる解説人になって欲しいと思います。 残念ですが今回の問答では答えは得られず、他のサイトで答えを見つけるという結果になりましたが、お礼として締めさせて頂きます。