• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏と別れようと思っています。

彼氏と別れようと思っています。 最近ずっと悩んでいるので、相談させていただこうと思い投稿しました。 私と彼氏(ひとつ年上です)とは付き合って7ヶ月くらいで、彼はとても優しい人です。車で約1時間半くらいのところに住んでいて、中距離恋愛的な感じです。 会えるときはお泊りだったり、ご飯+少し遊んだりなどで毎週会えています。 嫌いになったわけでなくて、むしろ彼の優しさが痛くて別れたい気持ちが続いています。 優しいのを分かっていてといいますか、私もひどいこと言ってしまったりしていつも許してくれたりして、 今まで別れ話になったりしても「絶対に嫌だ」と引き止めてくれたり、仲が崩れそうになると会いに来てくれたりもしました。 (彼が個人的に不安だったということもあるかもしれませんが) 最近も少し一悶着ありそのときも優しくしてくれて、ただやはり気持ちがお互い離れ始めているかなと感じたりしています。 キツイことを言ってしまったときは、 「私は本当に彼が好きなのだろうか。好きな人というよりも、優しい人をただ傷つけるだけの人間になってしまっている」 ととても深い罪悪感にかられ、そんな私と付き合い続けてくれている彼の気持ちもどうしてなのか理解できません。 私が逆にそうされてしまったらきっと別れてしまっていると思います。 崩れてしまいかけていて、もうだめなのかもしれないという気持ちもありますが、彼の気持ちを考えたり自分はどうなのかと考えるのも少し苦痛に感じ始めてきました。 最近会ったのは1週間前くらいですが、離れている間に罪悪感ばかりが増して、「優しい彼だから、本当は別れたいけれどできないのかもしれない」と思ったりもします。 私のような人間が本当に愛されるはずないんだとかも思ってしまったりもして…。いっそのこと彼を失って悲しみに暮れていたいとも思っています。 別れるのには話し合うということがもちろん一番かと思うのですが、それだときっと良くも悪くも別れられずにいる気がします。 メールと着信の拒否や返事をしないなども考えたりもしているのですが、前にケンカしたとき黙って会いに来たことがあったので、そういうことをされてしまうと忍びない気持ちもありますがいろいろな意味で心配なので避けたいと思っています。 前にどこかで、"キレイに別れようとしない方がいい"というのを目にしたことがあるのですが、それはどういうことなのでしょうか? 自分が悪者になってもいいというのは思っているのですが着信拒否などもひどいことだと思うのですが…。 また、本当のところどうしていったらいいのか自分では分からなくなっています。 なので、同じようなことを経験したことがある方がいらっしゃいましたらそのときどうしたのかなど教えていただけると幸いです。 長々と駄文失礼いたしました。 自分勝手な発言がかなり多いと思いますが、誹謗中傷などでなければ、意見が厳しくてもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

お互いの気持ちが離れてしまっているのであれば、話し合いによっての別れもあるでしょうが 彼が別れたくないと思っている以上、彼を説得するのは難しいと思われます。 あなたが彼から酷い事をされ 彼の何もかもが嫌いになったのであれば、 電話に出ないとか着信拒否でもすればいい事なのでしょうが 彼に非も無く、彼が優しすぎるからそれが痛い だから彼を傷つけたくないから別れたい なんてそんな身勝手というか 彼の気持ちを汲もうともしてないような気がします。 彼に酷い事を言って傷つけてしまうのであれば、そんなことを言わないようにすればいいこと。 すぐカッとなってキレてしまうのであれば  キレないように気を長く持つように努力しなければなりません。 恋愛ってお互いが磨きあい人間としても成長するようなものでなければ意味がありません。 優しい彼を振って新しい彼が出来たとしても、そんな優しい人だとは限りません。 もしかしてもっと優しい人が現れるかもしれませんが、 きっと今の彼と同じ事をしてしまうでしょう。 もしくは力強くグイグイ引っ張ってくれる彼が現れるかもしれませんが あなたよりキレやすく、今度はあなたの方が我慢を強いられることになるかもしれませんし もしかしてDV男かもしれません。 他の人も言っていますがテレビドラマの悲劇のヒロインみたいな事はありませんよ。 今 彼はそんなあなたのわがままを優しい心で受け止めてくれいるのです。 それは彼自身が今まさに自分磨きをしているのです。 あなたがつい彼を傷つけてしまうようなことを言わないようにあなた自身が変わることです。 あなたもそんな自分磨きをしてみては如何でしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >>恋愛ってお互いが磨きあい人間としても成長するようなものでなければ意味がありません。 >>今 彼はそんなあなたのわがままを優しい心で受け止めてくれいるのです。 それは彼自身が今まさに自分磨きをしているのです。 言われて、とてもはっとしました。 自分の気持ちとかにばかり囚われていて、彼が私に対してどうしてくれているのかに目を向けることができていませんでした。 >>あなたがつい彼を傷つけてしまうようなことを言わないようにあなた自身が変わることです。 あなたもそんな自分磨きをしてみては如何でしょうか? 本当にその通りですね… "彼自身が今まさに自分磨きをしている"というのも合わせて、前の彼だったら別れていたかもしれないということだったりしたら、彼とのことをもっと大事に受け止めなければいけませんね…。 彼が別れを望んでいないのであれば、どんな理由であれ別れることを進めていくのはどれも身勝手になってしまいますよね。 とても大事なことを言ってくださり、どうもありがとうございました。 このようなことは友達でも言ってくれたことはありません。 それと、今後の伏線なども心配してくださり感謝いたします。 少し考えが浅い自分も悔い改めたいと思います。 ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • borg121

「私もひどいこと言ってしまったりしていつも許してくれたりして、」 「キツイことを言ってしまったときは、」  あなたは彼にひどいことやキツイことを言ったことを自覚しておられるようですが、これが彼とけんかになるきっかけなんでしょうか。  まぁ二人の間には色々とあるんでしょうが、この辺を改めることができればけんかのきっかけも減って、別れるとか考えなくても済むような気がするのですが。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通りです…私も本当に、ついつい言ってしまっているところがあるので直さなくてはいけません。 言い訳に聞こえると思いますが、心を許している人ほどそうなってしまって… 彼は家族ではないですが、家族にも同じような感じになってしまいます。 表出た場所や友達には一切こういうことはないのですが…。 自分の癖を見なおして、努力していきたいと思います。 どうもありがとうございました!

• 回答No.3

あなたは、彼のことが好きですか?ここに書いてあるのを見る限りでは、彼はあなたのことを好きでいてくれています。あとはあなたの気持ちしだい。このまま彼の優しさに溺れるのも、無理に別れて悲劇のヒロインを気取るのも、あなたしだいです。 別れるのであれば、”キレイに”なんてことは不可能に近いですよ。お互いの心に深く傷を残すものになるでしょう。「私が悪者になれば彼は傷つかない」なんてありえませんよ。 やはり、一度真剣に二人の関係について対話すべきだと思います。お互いが思っていることをすべて打ち明けられれば、その後のことも決断しやすくなるでしょう。 最後に・・・差し出がましいことを言って申し訳ありませんでした。どうかお二人の関係がよきものになりますように、心から願っております。

質問者からのお礼

真摯なご回答、どうもありがとうございます。 私は彼のことが好きです。 ayame02さんがおっしゃってる通り、キレイになんて別れられませんよね…。 それに、話しあうということを避けてはいけないですね。 彼はあまり、自分の気持ちを言わない方ですが、真剣に話しあって私たちの今のこと、これからのことを理解できたらと思っています。 差し出がましいなんてとんでもないです!! 勇気をくださり、どうもありがとうございました!

• 回答No.2
  • blazin

今の貴方が内側で悶々としている部分は。 彼も彼なりには感じてるんじゃない? 遠距離でも。付き合っていればパートナーの変化には気がつくもの。 彼は本当にシンプルに貴方のありのままを受け止めようとしている。 でも、それに対して。貴方はそういう彼自身がしんどいと感じてる。 それもまた貴方の真実なんだよね。 その状態で息苦しく付き合いを続けていくよりも。 一回お互いに束縛を経って、関係性を無くして。 スクエアに向かい合ってみる。 自分自身を整理して、冷静に渦中では見えなかった部分を感じてみる。 その為のプロセスとして。 彼には正直にその貴方の今の状態ではしんどいという部分を伝えて。 理解してもらう事は可能なんじゃない? 彼も彼で。別れないという選択にばかり拘るあまり。 お互いの気持ちがきちんと繋がっていない状態で今がある事は薄々感じてる筈。 本当に彼が「貴方」そのものを大切にしようとするなら。 彼は自分が付き合うという関係に拘り続ける事が得策では無いという部分に 必ずたどり着く。 そして一回貴方を解放してくれる。 同時に貴方がそういう整理の時間を経てまた自分のところに戻ろうとしても。 それを受け止めるだけの大きさも示してくれる筈だからね。 今まで大切に付き合ってきた2人だからこそ。 貴方は今の気持ちも正直に彼に届ける事なんだと思う。 別れるというよりも。一回離れる必要があると。 それは彼の問題と言うよりも。 私自身として自分を整理して、気持ち良く前を向いて進んでいく、 相手を気持ち良く受け止めていける自分を立て直す必要があるんだと。 それを明確に伝える事なんじゃないかな。 伝えない事の方が。相手を心配させたり、極端な動きをされたり、自分の切り取り方で 判断されてしまう事に繋がってしまうんだからね☆

質問者からのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。 私も、彼との関係を見つめ直したいと言う気持ちもあります。 やはり特別な人で…本当だったらもっと優しくなって彼がいつでも安らげる人でありたいと思っています。 それには自分と、お互いの関係を再認識する必要があると思います…。 彼も別れたくないというのは、私が好き<ひとりになりたくない かもしれないので(憶測です)、少し離れたら離れたで彼も私への気持ちがどうあるのかも分かってくるかもしれません。 それに、やっぱり大切な人… このまま無言でいるよりも、大切だから気持ちを伝えるべきですよね。 伝えるより、理解をしあうという感じでしょうか。 この先のこともより長い目で見てくれるのであれば、きっと彼も解ってくれるかなと思います。 本当にありがとうございます。きちんと話しあってみます。

• 回答No.1

質問者様は本当に彼が好きな故に そう考えてしまうんでしょうね。 どんな恋愛だって順風万帆とはいきません。 絶えず不安に思ったり悩んだりするのも 恋愛の側面だと思います。 多くの人がそういう時期に遭遇するものと思います。 悩むことは多かろうと思いますが、 でも彼を「好き」ならば 彼を信じてついていってあげてください。 今の不安を乗り切るためには 質問者様のその勇気が非常に大切です。 辛い時期は確かにありますが 質問者様自身も二人にとっても きちんと手を取り合って乗り越えれば 先には更に幸せな未来は きっと待っていますから。

質問者からのお礼

迅速で、お優しい回答どうもありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。誰かにこう言ってほしかったのかもしれません。 彼を信じて… 私にはその気持ちが足りなかったのだと思います。 そして勇気も…。 やはりここで逃げずに、お互いの気持ちを一緒に紡いでいけるようにゆっくりと考えて 今ふたりで納得できるこれからのことを話しあっていきたいと思います。 本当にありがとうございます。