• ベストアンサー

ブロック要素のボーダーに関して質問させて下さい。

ブロック要素のボーダーに関して質問させて下さい。 お世話になっております。添付画像はサイトのナビゲーションメニューの一部なのですが、各ブロック要素にボーダー(1pxのライン)を指定しているため、隣り合った箇所は2倍の太さになっています。 そこで、隣り合った箇所も1pxにしたいのですが、クラス名などを統一したままCSSなどで回避することは可能なのでしょうか? クラス名を適時変えたり、テーブルなどであれば回避することが出来ると考えていますが、クラス名を同じにしたままで回避することが出来ればと質問させて頂きました。 お忙しいなか恐縮ですがアドバイスのほど宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

IE対策も入れておきます <style> ul{ padding:0px; margin:0px; } li{ list-style:none; display:block; width:100px; float:left; border:solid 1px #000000; border-left:solid 0px; text-align:center; } li:first-child,li.firstchild{ border-left:solid 1px; } li{ behavior:expression( this.className+=this.previousSibling?"":(this.className?" ":"")+"firstchild" ); } .hoge{ background-Color:yellow; } </style> <ul> <li>ホーム</li> <li class="hoge">メニュー</li> <li>その他</li> </ul>

a4_chapp
質問者

お礼

お世話になっております。早々のアドバイスをありがとうございます。 実際のソースに組み込み、描いていた結果を得ることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zeff
回答No.3

たとえばulに上下左ボーダー、 リストに右ボーダーっていうのはどうでしょうか。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <html lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <title>sample</title> <style type="text/css"> <!-- div#gnavi{ width:800px; height:30px; } div#gnavi ul{ list-style-type:none; padding:0;margin:0; border-width: 1px 0px 1px 1px; border-style: solid none solid solid; height:28px; } div#gnavi ul, div#gnavi a{ border-color:black; } div#gnavi ul li{ display:inline; } div#gnavi ul li a{ float:left; display:block; width:120px; line-height:28px; text-align:center; overflow:hidden; border-width: 0px 1px 0px 0px; border-style: none solid none none; } div#gnavi ul li a:link, div#gnavi ul li a:visited, div#gnavi ul li a:hover, div#gnavi ul li a:active{ text-decoration:none; } --> </style> </head> <body> <div id="gnavi"> <ul> <li><a href="http://www.google.co.jp/">Google</a></li> <li><a href="http://www.yahoo.co.jp/">Yahoo!!</a></li> <li><a href="http://www.msn.co.jp/">MSN</a></li> </ul> </div> </body> </html>

a4_chapp
質問者

お礼

こんにちは。早々アドバイス、ならびにソースまでご提示いただき有難う御座います。 他の影響もあり、今回アドバイスいただいた内容は見送りさせていただきますが、とても勉強になりました。ありがとうございました。

• fujillin
回答No.1

各要素にはborder-rigth:1px だけを指定しておいて、最初の要素だけ擬似要素指定で、○○:first-child { border-left:1px ~ とか? (擬似要素に対応できていないブラウザも残っているようですが)

a4_chapp
質問者

お礼

こんにちは。早速のアドバイスをありがとうございます。 疑似要素指定・・初めて耳にしました。勉強になります。 ありがとうございました。