ハリセンボンに植物性の餌を食べさせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • ハリセンボンに植物性の餌を与える方法を教えてください。
  • 体色をキレイにするためには水質の維持と適度な光とバランスのよい餌が必要です。
  • ハギや海苔をエビに与えて、そのエビをハリセンボンに食べさせる方法や、クリルにワカメを巻いて与える方法も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハリセンボンに植物性の餌を食べさせるにはどうすればいいでしょうか?

ハリセンボンに植物性の餌を食べさせるにはどうすればいいでしょうか? 体色をキレイにするには水質の維持と適度な光とバランスのよい餌と言われました。 教えてもらったやり方は ・ハギなどに与える粒の植物性の餌をクリルに仕込む ・磯や海苔をエビに食べさせてそのエビを食べさせる でした どちらもめんどくさそうだし難しそうです。 まぁこれしかないなら頑張るしかないと思っているのですが^^; 他になにかいい方法ありませんか? 植物性の餌って言ったら メガバイトグリーン以外になにかありますかね? それと今思いついたのですが、いつも食べさせてるクリルにワカメとかを巻いて上げたりしてもダメでしょうか? ワカメだけはき出したりしそうですけど… これは明日試してみます。 では、何かありましたら宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25do
回答No.1

通常肉食動物が植物質を摂取するのに草食動物の胃から摂るそうです、ハリセンボンも海では草食の子魚から摂取しているのでしょうが、水槽では難しいかもしれません、たとえばメダカやスジエビに草食の餌を与えてハリセンに与えるなどです、もしくは人工飼料であれば植物質が入った餌はたくさん出ていますが食べてくれるかは分かりませんが、カメの餌とか雑食性の植物質も動物質も入った餌で考えられたらどうでしょう、植物質だけのプレコの餌とかスティックタイプの餌も出ていますが食べるかどうかは分かりません、回答になっていないかもしれませんがご検討下さい