• 締切済み

質問です。

質問です。 A社の担当者の紹介でB社の自動車保険に加入しています。 加入当時、運転者本人限定にしていたのですが、親(住まいは別)にも乗れるように保険を変更したい旨をA社の担当者に聞いたら「家族限定」にして下さい(この時、A社担当者は私と親が別の住所に住んでいることは把握している。)と回答があり、 担当者がB社のカスタマセンターに家族限定の変更を行って下さいとのことで、 B社のカスタマーセンターに連絡をして契約変更を行いました。 契約変更の翌年親が自分の車で自損事故をしました。 A社の担当者に連絡して保険が適用できるか聞いたところ出来るので、 B社のカスタマーセンターに連絡して保険の受け取りの手続をして下さいとのことで、連絡しました。そうするとB社より「同じ住所に住んでいない方による事故なので保証できません。」と回答がありました。 A社担当者は指示ミスであることを認めており、 B社は契約変更時の家族構成等の確認をしておらずミスがあったことを認めています。 B社は「保険を適用する為に遡及(契約変更の時にさかのぼって)、 本人限定から限定なしに変更することで保証ができるようになります。」と回答があり、 その変更の差額を払いなさい。と言っています。 私自身は経緯・状況を説明し、担当者の指示通り変更をしたので責任は無いと思っています。 それなのにお金を払えば保証できますというのはどう思いますか? A社とB社の責任で差額は払うべきだと思いますがどうでしょう?

みんなの回答

回答No.5

A社(代理店)・B社(保険会社)という前提でお話させていただきます。 お気持ちはわかります。しかし、結論から申しますと、差額はご質問者様が負担するべきものです。 そもそも親御さんが乗れるように条件変更を申し出したのですよね。 その際にA社が「家族限定」と誤った案内をしたのは確かにミスです。 しかし、「限定なし」にしないと親御さんが運転できないと言われたら、限定なしにしなかったのでしょうか? 「限定なし」にしたはずですよね。 ですから、A社およびB社はミスを認めて本来のご質問者様のご意向に合った補償内容にさかのぼって訂正するので、本来支払われるべき保険料をさかのぼって計算して差額を請求しているのだと解釈してください。 他の回答者もおっしゃっておりますが、A社およびB社はミスを認めた上で 「申し訳ないけど差額を支払ってください」 「そうしてもらえれば、本来のご意向に合った補償内容に訂正できます」 「それによって、保険金のお支払いもできます」 という譲歩したご提案を差し上げていると思います。 ご質問者様が悪いわけではなく、お気持ちが収まらないのは理解できますが、ここはご質問者様もご理解されて差額をお支払いされることが最善の策だと思います。

waiwai2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然、「限定なし」の案内があれば、その契約にしていました。 遡及は保険適用する為、ミスによる不正な契約でそれを正さないと支給ができないのは 保険会社の都合であって、私が追う責務ではないですし、 遡及する事由も私にはないと思っています。 しかしながら、回答して頂いた方々のご意見を参考にお話しを進めていこうと思います。 ありがとうございました。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.4

確かにA社とB社のミスであり、質問者様に非はありません。ですが、ここで差額を支払わないということは、実は保険業法に違反してしまうんですよ。簡単に言うと、同じ内容の保険に入ってる契約者は、同じ保険料を払わないと契約者間で不平等が出てしまうからです。ですので、保険会社としては、自分たちのミスを認めた上で、保険料の差額をもらわなきゃならないわけなんですよ。 保険会社としても多分平身低頭な態度で差額の支払をお願いしているんじゃないですか?まあそんなわけで、差額を払っといたほうがいいと思いますよ。

waiwai2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差額の件、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • mosaan
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.3

私は法律には詳しくないので正しいかどうか分からないのですが こちらのページに賠償責任について書いてありました。 http://www.nihondaikyo.or.jp/foragent/71.aspx 一部引用すると >保険業法第283条(所属保険会社の賠償責任)(抜粋) > >所属保険会社等は、保険募集人が保険募集について保険契約者に加えた損害を賠償する責任を負う。 > >2 >前項の規定は、次に掲げる場合には、適用しない。 > 3.所属保険会社等の委託に基づく特定保険募集人又はその役員若しくは使用人である保険募集人が行う保険募集については、所属保険会社等が当該特定保険募集人の委託をするについて相当の注意をし、かつ、これらの者の行う保険募集について保険契約者に加えた損害の発生の防止に努めたとき。 > >3 >第1項の規定は、所属保険会社等から保険募集人に対する求償権の行使を妨げない。 今回の件は 「保険募集人のミスで」「無効な契約を交わされていた」ために起こった「損害」なので 保険会社もしくは保険代理店に賠償責任が生じるように思いました。 損害とは、過払いにあたる本人限定と家族限定の差額の合計と、 無効契約になることで全額自己負担することになった自損事故に関する修理代と治療費、 この2つが考えられます。 保険会社の提案は、無効契約ではなかったことにしましょうということなので 上記損害はどちらも発生しないことになりますが、 その提案に乗らなければ上記損害が発生し、それに関して賠償責任をA社B社いずれかが負うことに なるような気がします。 あくまでも気がする、程度なので、これを根拠に保険会社や代理店と争うかどうかは 慎重な判断をお願いします。 実際に似たようなケースでの判例もあるようで、賠償責任があるかどうかは パッと見つかる範囲で見たところ場合によって様々でした。 そもそもこのような法律の解釈等する以前に、例えば 怪しげなお店に入って、5000円で大丈夫ですと、正しい説明がないまま過ごし 支払い時にオプション料金として何万円も請求されて、 「本来支払うべき料金なので払ってください」と言われたら、 なんだか納得いかない、違法の臭いがプンプンしますよね。 それと同じようなことだと思います。 今の例は差額があまりにも大きく、悪意を感じることが一番大きな原因だと思いますが 差額の大きさの感じ方は人それぞれ。 契約変更時にもし正しい説明があり、質問者さんがその差額を妥当でないと判断すれば 解約し他社の保険に加入する選択肢だってあったわけですから。 それを「保険会社は最大の譲歩としている」というのは、消費者の保護という考え方から 違和感を覚えました。

参考URL:
http://www.nihondaikyo.or.jp/foragent/71.aspx
waiwai2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な回答や所見は大変参考になりました。 ここ数日、A社・B社からの電話があり、 今回は差額の大きい少ないではなく、責任の所在や責任の取り方を不明瞭にして、 払えといっていることが非常に憤慨しています。 ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

A社とはB社(保険会社)の代理店の事ですか? もしそうなら、B社は自社の代理店のミスを認め 契約を正しいものにしてから支払いをするように 認めたものです。 通販なら絶対にあり得ない事ですが、B社の適切な 判断だと思います。 よくそこまで譲歩してくれたと思いますよ。 >担当者の指示通り変更をしたので責任は無いと思っています・・ 貴方に責任がない事をB社が認めたからこそ支払うと云っている のです。 支払うためには、支払いができるように契約内容を訂正してから 支払うのはどこの保険会社でも同じですよ。

waiwai2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販の場合、ミスは認めずもみ消しまたは無視するんでしょうか? 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

差額で遡って適応するというのは、保険会社としては最大の譲歩です。 それを蹴れば、契約変更の意思無しとして、保険の適用不可になるだけの話しです。 元々貴方の希望されていた保険契約を行う場合の保険料になるだけの話なんですよ。 その保険に遡って契約を適用させる。本来の保険料との差額は元々支払う必要があったものですから、支払うべき物です。 間違った物を是正するという行為ですので、金額が変わる部分も是正されるべきの物になるわけです。 大きくこじらせれば、今回の保険契約派支払われませんし、次回の更新拒絶と言う事もありますので、ご注意ください。

waiwai2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴殿のお話ですと、ただ私がごねていて、全面的に私が悪いという風に感じてしまいます。 そんなに非常識なことは言っていないつもりなのですが・・・。 ご注意事項は気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【自動車保険について皆さんの意見をお聞かせ願います。】

    【自動車保険について皆さんの意見をお聞かせ願います。】 A社の担当者の紹介でB社の自動車保険に加入しています。 加入当時、運転者本人限定にしていたのですが、 親(住まいは別)にも乗れるように保険を変更したい旨を A社の担当者に聞いたら「家族限定」にして下さい(この時、A社担当者は私と親が別の住所に住んでいることは把握している。)と回答があり、 担当者がB社のカスタマセンターに家族限定の変更を行って下さいとのことで、 B社のカスタマーセンターに連絡をして契約変更を行いました。 契約変更の翌年親が自分の車で自損事故をしました。 A社の担当者に連絡して保険が適用できるか聞いたところ出来るので、 B社のカスタマーセンターに連絡して保険の受け取りの手続をして下さいとのことで、連絡しました。そうするとB社より「同じ住所に住んでいない方による事故なので保証できません。」と回答がありました。A社担当者は指示ミスであることを認めており、B社は契約変更時の家族構成等の確認をしておらずミスがあったことを認めています。 B社は「保険を適用する為に遡及(契約変更の時にさかのぼって)、 本人限定から限定なしに変更することで保証ができるようになります。」と回答があり、 その変更の差額を払いなさい。と言っています。 私自身は指示通り変更をしたので責任は無いと思っています。 それなのにお金を払えば保証できますというのはどう思いますか? A社とB社の責任で差額は払うべきだと思いますがどうでしょう?

  • 自動車保険の被保険者

    Aさんの姉Bさんが保険会社で働いていました。 その際、Aさんの自動車保険を何故か自分名義で契約してました。 最近その事実がわかりました。 何故なら、Bさんが会社を辞めるとの事で、違う所で契約することにしたのです。 その新しい保険会社から「被保険者名が違う」と連絡がありました。 以前は、苗字も同じでしたが、今はBさんは結婚し、苗字も住所もちがくなってしまいました。 等級を引き継ぎたいのですが、この場合、どうしたらいいのでしょうか? 住所が同じであれば、苗字が違っても家族限定にすることはできますか? 家族限定にしてしばらくしてから、被保険者を変更することは可能ですか? 家族限定の場合の、被保険者以外の家族が事故等を起こした場合、保証はどうなるのでしょうか?

  • 自動車保険の請求について

    2月某日に自動車保険会社をA社からB社へ変更しました。 A社との保険契約期間中に飛び石でフロントガラスに キズが入ったのですが、運行に支障がないため、 そのままにしていたのですが、直近になり、 キズが大きくなってきています。 現在、B社の保証期間中に入っておりまして、 保険適用にて請求をしようとした場合、 飛び石でフロントガラスにキズが出来た日に契約していたA社に 連絡をするべきでしょうか。 あるいは、キズを治すときに契約しているB社に連絡をするべきでしょうか。

  • 家族限定、引っ越したらダメ?

    こんにちわ。私の自動車保険は私名義で加入しており、特約で家族限定がついています。このたび、引越しでA県からB県に住所変更しました。変更手続きはまだ代理店に話をしていません。そこで、保険契約上の住所は現在、最初のA県になっているのですが、実際に住んでいるのがB県の場合、私の保険は家族限定がついているためA県に住んでいないという理由で事故が起きた場合、保険は適用されないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • このやり取り、どう受け止めますか?

    文章にするとわかりづらいかと思うため、時系列表記します。 ■ある案件をうちの会社(以下「当社」)がA社と契約して行っていた。 ■事情があり、(A社了承の元)A社からB社の紹介を受け、  同案件をB社と契約して進める予定になった。 ■B社の社内コンプライアンスの関係で、B社の下請け会社(以下「C社」)と契約してほしいと  B社から打診があった。 ■社内で検討し、C社と契約することは問題が無いとB社に回答し、  契約内容を最終的に確認したいと連絡した。 ■B社営業担当よりC社営業担当者、当社へ下記のようなメールがあった。 ↑これが先週の金曜日。 --------- > 下記に連絡いただき調整していただければと思います。 > > 会社名:株式会社 C > 担当営業:○○様 > メールアドレス:aaa@bbb.co.jp > TEL:090-1234-XXXX > > 本日は外出しており、月曜に連絡させていただきますとのことでした。 --------- 当社はB社さんとは今回の契約変更の話がありお会いしたのは1度、 残りは電話とメールでのやり取り程度の付き合いです。 C社さんはまったく面識がありません。 ■そして現在月曜日午後。現時点でC社より連絡無し。 ここで質問なのですが、 メールの最終行を見て、私はC社営業担当者さんから連絡があると受け止めました。 C社と契約すれば、うちの売上げ先になるので、 本来であればこちらから連絡するべきものだと思って入るのですが、 B社営業担当者のメールを見て、こちらから連絡をしていいかどうか悩んでいます。 B社営業担当に確認を取ればいい話なのですが、みなさんならこのメール、 どのように受け取るのかと思いまして。 やはり売上げ先にこちらから連絡をしなければいけないというのが 常識であれば、C社と話すときにお詫びも必要になると思っています。 新人でもないので、このようなこと質問をして恥ずかしいのですが、 みなさんのお考えを聞かせていただきたくお願いいたします。 --- 追記。 契約変更に関して「怪しい」とか、先方会社の電話番号が記載されていないのはおかしいなどの ご指摘はご勘弁願います。 然るべき方法をとった上での契約変更ですし、先方の会社がしっかりしていることは、 情報収集で確認済みです。 契約変更にいたる事情に関しても私のいる業界ではありうる話です。

  • 自動車保険の保険契約者と賠償被保険者、被保険自動車の関係

    自動車保険の保険契約者と賠償被保険者、被保険自動車の関係で質問です。 変更前 保険会社:〇社 保険契約者:夫(A,B車2台とも) A車の契約 〇社 賠償被保険者:夫(5等級) B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻(10等級) 質問1 以下のように変更する事が可能なのでしょうか? 保険会社:〇社 保険契約者:夫(A,B車2台とも) A車の契約 〇社 賠償被保険者:妻 B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻 質問2 以下のように変更する事が可能なのでしょうか? 保険会社:〇社、×社 保険契約者:夫(A,B車の2台とも) A車の契約 ×社 賠償被保険者:夫 B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻 質問3 被保険自動車を主に運転する人は賠償被保険者でなければならないのでしょうか? 主に運転する人の判断は申告でしょうか?

  • この終身保険に関してご意見をお願いします

    某保険代理店にて、AIG 富士生命、レスキューP E-終身(低解約返戻金型終身保険・無配当)というプランのお申し込みをしました。 契約した保険代理店の対応なのですが、 「ご不明な点に関しましてはお客様ご自身でカスタマーセンターへお問合せを~」と何度か言われ、 死亡保険金受取人と指定代理請求人と受取人の欄の両方とも母にしたのですが、 これに関しても、「いつでもカスタマーセンターへのお電話で変更可能です」という説明を受けました。 この話を友人に話したら、 「普通は、指定代理請求人と死亡保険金受取人は、別の人にしておく方が安心だよ。指定代理請求人の欄は、年老いた親にするよりも、兄弟がいる場合なら若い人にした方がいい。目の前で契約書を書いているのに、そういう大事なことを説明してくれないような保険代理人は、センターに電話して、違う担当者に変更して貰った方がいいよ!後からカスタマーセンターに電話かけて変更設定だとか、問合せするなんて面倒くさくなるよ」 と言われました。 確かに友人のアドバイスは一理あります。 ですが、私の地域ではAIG 富士生命を扱うお店がその1店舗しかありません。 最初は、変戻率の良さでこのプランを選びましたが、ほんの少し不安になってきました。 (カスタマーセンターがあるからその代理店の対応は関係ないと考えてもいいのか、 それとも、返戻率が少し低くてもいつでも親身に相談に乗ってくれる担当者がいいのでしょうか?) 今はまだクーリングオフ期間なので、このプランと保険の担当者の選び方に関してご意見をよろしくお願いします。

  • これって訴えることできますか?

    20年来、自動車保険A代理店の担当Xを通じてA自動車保険に入ってました。しかし、Xが代理店Aをやめて、今度、自動車保険B代理店になったので、自動車保険Bに変更してほしいと言ってきたので、Aの解約書類とBの契約書類をXのもと記入し、Xに保険金を支払いました。数日後、自動車保険Bのまったく知らない担当者が現れて、実は、XはBの代理店資格を持っておらず、手続きのミスで私の20等級の保険が6等級の新規扱いになってしまった。今後、差額はこちらが負担するので、内密にしてほしいという話だったのだけど、もちろん断り、元に戻せと言ったのだけど、多分無理とのこと。これって訴えることできますか?

  • 退去したアパートの火災保険が解約されていなかった

    1年前に引っ越しで賃貸アパートを退去しました。加入していた火災保険(保険会社X)の解約手続きは不動産側(B社)で行うとのことでした。ところがその解約手続きがなされておらず、住んでいない部屋の保険料を払っていたことがわかりました。複雑なのはそのアパートに住んでいる間に管理不動産会社がA社からB社に変わっていて、A社とB社の契約保険会社が異なっていることです。B社に「解約手続きがなされていなかったんですけど」と問い合わせたところ、「担当者が解約手続きをすると言ったかもしれませんが、うちの契約保険会社はYなので、保険会社Xの解約はできません」、「担当の者はもう退職しました」、「解約手続きをしていなかったことに対してすいませんという筋合いはありません」といったものでした。因みに「解約手続きできません」の連絡はありませんでした。保険料を返せというつもりはないのですが、「すいませんという筋合いはりません」というのは法律的にそうなのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 引越し見積もりについて困っています

    3月に引越しすることになりました。 某社Aで訪問見積していただき、15万円で契約しました。 しかし、知人らにそのことを話すと、「15万は高いよ!」と口を揃えて言われました。 3日前までなら解約可能とのことでしたので、他社Bで見積もりをしてもらったところ、なんと半額7万円でした。 そこでBと契約し、Aに解約の連絡をしました。 すると、Aは「前と同じ条件で7万円でいいので切らないでください」と言い、現在解約していない状況です。 現在A・Bと2重契約の状態になっていますので、早くどちらを切るか決断しなければならないのですが、不安もあり迷っています。 不安というのが、本当にA社は7万でやってくれるのか?ということです。 きちんと紙の契約書がほしいとA社に連絡したところ、担当者は「前の見積もりは捨ててください。新しい見積もりを作り直しますが、、、上に掛け合ってOKはもらったが、最初の見積もりの半額以下になるということで、社内で調整のため大混乱。電話で話した7万でさせていただく予定なのでそこは安心してほしい」との回答をいただきました。 私「また家に来て見積もりを作り直すのですか?」 A「そうなります」 私「では、いつごろの訪問になるのでしょうか」 A「まだ調整中ですのでわかり次第連絡させていただきます」 …夕方になったが連絡が来る見込みがないため再度連絡… A「確認してすぐ折り返します。では。」 A「引越し日時は最初の予定から変更ありません。では。」 私(…???) 担当者の言っていることと話がかみ合いません。 紙面での再契約なしで7万円で施行していただけるのでしょうか? B社よりA社のほうが良い条件で同額を提示しているため、A社に頼みたい考えではありますが、不安がぬぐい切れず決断できずにいます。 また、A社の担当者は新人っぽい感じで頼りないのに対して、B社は担当者も受付の方もしっかりしているため、担当者だけでみるとB社に頼みたい気持ちもあります。 いろいろ書いてしまいましたが、質問させていただきたいのは ●電話で見積金額値下げが生じた場合、再訪問で契約しなおす必要はありますか? ●電話見積もりで引越し施行も可能と思いますが、その際、電話で提示した金額で行ってくれるのでしょうか? このようなかたちでの引越しは初めてのため、教えていただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう