• 締切済み

家族限定、引っ越したらダメ?

こんにちわ。私の自動車保険は私名義で加入しており、特約で家族限定がついています。このたび、引越しでA県からB県に住所変更しました。変更手続きはまだ代理店に話をしていません。そこで、保険契約上の住所は現在、最初のA県になっているのですが、実際に住んでいるのがB県の場合、私の保険は家族限定がついているためA県に住んでいないという理由で事故が起きた場合、保険は適用されないのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0325vivi
回答No.6

保険会社のコールセンターでオペレーターをしています。 うちの会社について言えば、住所変更はフリーダイヤルにお電話くだされば、すぐに変更可能です。お手続きは簡単ですよ。 毎日、全国からのご変更のお電話(車の変更、契約内容の変更を含む)を受付していますが、皆さんやはりご面倒なんですね。 代理店での手続きではなく、コールセンターで受付しているところもありますので、一度、証券記載の電話番号をお確かめください。

noname#13482
回答No.5

保険はでるでしょう。 やはり実際の住所とその他(住民票、免許証、各種契約・・・)が違っているというのは、何かがあって証明する資料の提出を求められたときなど、何かと都合の悪いことになります。 速やかに手続きされることをお勧めします。 #3の例ですが、ウチが扱っている自動車保険では「家族限定」で被保険者となりうる範囲は次のとおりです。 記名被保険者およびその配偶者、およびこれらと同居の親族および別居の未婚の子 これによって一人暮らしをしている学生や単身赴任で別居している場合なども、家族に含まれます。 未婚というのは一度も結婚経験の無いことをさします。

• ryu-nyoro
回答No.4

補足です 住所が変わったということであれば、車のナンバーも変更になりますよね すべてを不安のない状況にしたいのであれば、面倒でも免許証の住所変更・車のナンバー変更・変更した項目を保険屋さんに申告をするのをすすめます。 さほど面倒なことではないと思いますが・・・。保険に加入する意として、「安心さ」を得る事でしょう?さっぱりして「安心」して運転してくださいね。

• cacoll
回答No.3

弟が親の家族限定の車に乗っていましたが大學の時に北海道、就職して大阪と車は広島で保険はでると言われたそうです。 今回弟が結婚したら保険適用外なので運転させるなと保険やさんから言われたそうです。

回答No.2

まず「家族限定」について考えてみましょう。 これはその保険の対象を「家族が運転したいた場合のみ」と限定するものです。そこで問題となるのが「家族」という言葉です。保険会社によって若干の違いがありますが、基本的には「被保険者およびその同居の者」になります。 「被保険者」というのは特に指定をしない限り「契約者」となっています。 yuhobikaさんが契約者ということなので、被保険者もyuhobikaさんになっていることを前提とします。 yuhobikaさんがB県に引っ越したということの通知が遅れている状態ですね。ということはyuhobikaさんについては大丈夫ですが、できるだけ早く住所変更の手続きを取られることをお勧めします。 家族全員で引越しをされているのでしたら、家族の範囲は変わりません。 しかしA県にも家族が残っている場合は、その家族については対象外になってしまいます。そこまで対象にしようとすると、家族限定をはずす必要があります。 またこれが単身赴任の場合は、保険会社によって「家族の範囲」が違ってるので、確認されるといいと思います。

yuhobika
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず大丈夫ということですね。ただ、不安なのは免許証の住所が以前の住所のままとなっていることです。これは引越しのたびにいちいち警察に行って変更手続きをする必要があるのでしょうか?それとも、免許証にある住所と現住所が違っていても保険は大丈夫なのでしょうか?心配性なモノで申し訳ございません。

• ryu-nyoro
回答No.1

家族限定の定義として、「同居している」事が前提になります。 家族であっても別々に暮らしを営んでいれば適用外となるはず。 住所変更は早めに済ませておきましょう 未変更だからといって保険の支払いができない!なんて事はないと思いますが、 契約上は変更があった場合には速やかに届け出をしなくてはいけないはずです。

yuhobika
質問者

補足

こんにちわ。私は一人暮らしをしております。「同居している」事が前提とのことですが、私の場合は誰かと同居していなければいけないのでしょうか?ヨロシクお願します。