• ベストアンサー

モーターグライダーの免許とは?

モーターグライダーの免許として「動力滑空機」というものがあるようですが,セスナなどの「陸上単発」とはどのように区別されているのでしょうか? また「陸上単発」の免許を取る際にモーターグライダーの飛行経験があると有利なのでしょうか? アメリカなどでは「動力滑空機」に相当する免許って無いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

うーん、難しい言葉になりますが 動力滑空機とは  単発で重量/(全幅)2≦3kg/m2かつ最大離陸重量≦850kg  搭乗者数が2名以下 ということになります。 日本ではそれぞれの週類語と煮免許が必要になります。 アメリカではここまで区分けされていないのである程度自由度があります。 >アメリカなどでは「動力滑空機」に相当する免許って無いですよね? 無いです。

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/onoaviation/lice.htm
flyingfin
質問者

お礼

有難うございました ちなみにアメリカではグライダーの免許でモーターグライダーに乗れるのですか? それとも陸上単発を取ってモーターグライダーに乗るのですか?

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

ずいぶん前の記憶なのですが陸上単発のライセンスが必要だったと思います。

flyingfin
質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございました