• ベストアンサー
  • 困ってます

小沢さんが言った前とマニフェストの内容が違う所って

小沢さんが言った前とマニフェストの内容が違う所って 衆議院選挙のときの民主党のマニフェストと今回の参議院選挙のものとで、 どこが違っていますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数20
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)

民主党マニフェスト2009-2010比較対照 http://ugyotaku.hp.infoseek.co.jp/minshuManifest/manifesto_2009-2010.htm 『民主党 マニフェスト2010』 http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2010/data/manifesto2010.pdf 『民主党 マニフェスト2009』 http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf 最優先で成立させるつもりの夫婦別姓・外国人参政権は、 選挙対策でマニフェストには書いていません。 夫婦別姓・外国人参政権、二重国籍法(外国人に 外国籍のまま日本国籍を与え、被選挙権を与える) が書いてある、民主党の本音。 『民主党政策集 INDEX2009』 http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/img/INDEX2009.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)

マニフェストとは「財源を明記して実行可能な政策」をいいます。 これは、公約といって破ってきた政治の歴史があるため、外国でやっていたマニフェストという手法を持ち込んでます。  専門化が1年以上かけて、細かい計算を出し、財源を明記して行う、実現可能な政策です。 ですから、参議院のマニフェストでは、明確な数字が抜けてます。  ですから、数字の入ってない政策はマニフェストではありません。  正しい認識をもちましょう マニフェストとは「財源を明記して実行可能な政策」をいいます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!