• 締切済み

ピアノの鍵盤の重さ

ピアノは低音の鍵盤は重く高音の鍵盤が軽いと思いますがどうしてそのようにしてあるのでしょうか?理由を教えてください。

みんなの回答

• hasshi47
回答No.3

こんにちは。 No1の方も仰ってますが、ピアノのハンマーヘッドは高音から低音にかけて徐々に厚く重くなっています。 ピアノのアクション部は構造が複雑なので、単純にハンマーヘッドの重さ=打弦に必要な重さ、にはならないのですが、徐々に重くなるのは確かですね。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ueue/pianoakusyon.htm
  • hanape
回答No.2

グランドピアノの形を思い出していただくとわかりやすいと思いますが、高音より低音の方のピアノ線(グランドピアノの蓋を開けたときに見える鍵盤とつながっている線)の長さが太くて長いからだと思います。高音は細くて短いです。

• ema_0222
回答No.1

推測ですが、低音は太い弦を使い、高音は細い弦を使っているので、それを叩くハンマー(鍵盤を押すとハンマーが動いてそれが弦を叩いて音が出ます)も弦の太さに応じて大きくなっているのではないでしょうか? 大きいハンマーを動かす鍵盤は自然と重くなるという理屈です。