• ベストアンサー

カーソルの初期値を指定の場所に設定する方法はHTMLで出来るのでしょう

カーソルの初期値を指定の場所に設定する方法はHTMLで出来るのでしょうか? 入力フォームが幾つかあり、ページを開いたときに、指定の場所にカーソルが合って欲しいです。 マウスでいちいち、フォームを選ばなくても、すぐに入力できる状態になってほしいのです。 解る方いらっしゃいましたらご教授お願いします。 またHTMLでは出来ない場合は、何で出来るか、また参考サイトを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• macus
  • お礼率76% (331/433)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

Javascriptなら可能です JavaScript サンプル > 『テキストボックスにカーソルをもっていく』 http://www.b-s-c.co.jp/~moritake/oboegaki/h_js_smp015.html

macus
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で出来ました。JavaScriptは使ったことなかったのですが、参考URLの通りにやったら出来ました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zeff
回答No.1

tabindex属性だと思います。 <form action="#"> <p><label for="txt1">入力欄1</label><input type="text" id="txt1" size="20" tabindex="1"></p> <p><label for="txt2">入力欄2</label><input type="text" id="txt2" size="20" tabindex="2"></p> <p><label for="txt3">入力欄3</label><input type="text" id="txt3" size="20" tabindex="3"></p> <p><input type="submit" value="送信" tabindex="4"></p> </form>

macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法でしたら、一回「TAB」キーを押さないとダメみたいです。。。