-PR-
解決済み

ページがロードされた時にデフォルトで一番初めの入力フォームにカーソルを設定しておきたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50843
  • 閲覧数132
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (60/81)

よろしくお願いします。

いくつかの入力フォームがある画面で、
一つ目のフォームにデフォルトで入力用カーソルがきているように
するにはどのように指定したらよいですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

こんな感じでしょうか?
最低限のタグおよび属性しか書いていないので、
必要な部分は追加して下さいね。

<html><head></head>
<body onLoad="document.frm.txt1.focus();">

<form name="frm">
<input type="text" name="txt1">
<input type="text" name="txt2">
<input type="submit" value="送信">
<input type="reset" value="リセット">
</form>

</body>
</html>

参考まで
お礼コメント
snowair

お礼率 74% (60/81)

ありがとうございました!

<body onLoad="document.frm.txt1.focus();">
の部分と、
<form name="frm">
のようにフォームに名前をつけることを追加しただけで成功しました。
とても助かりました!
投稿日時 - 2001-03-12 18:22:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/81)

Gooのトップページが正にそうなってますね。
ヘッダにて
function searchFocus() { document.query.MT.focus(); }
と定義しておいて
<body onload="searchFocus();">
で呼び出してます。

document.query.MT.focus();の「query.MT」の部分はページの内容に応じて変更する必要があるでしょう。
お礼コメント
snowair

お礼率 74% (60/81)

ありがとうございました。
わたしもgooをみて「できるんだ」って思って、ソース見ようとしたら
ソースがでかすぎて開けず、質問しました。

今回はより改造度がひくいもう一つの回答のほうを使うことにしましたが、
happy_peopleさんの組まれたような方法も身につけなきゃなとおもうこのごろです。構造型プログラムしか組んだことがないので、なるべく一つ一つの
処理を部品にしていく癖をつけたいです。
投稿日時 - 2001-03-12 18:25:57