• ベストアンサー

ウィルスについて

ウィルスについて 画像をネットから拾ってくるのですが、その画像自体にウィルスが感染しているということはあるのですか? サイトに入ったりアイコン偽造、Zipの中に入っていたりは聞いた事があるのですが。 画像上で右クリック→名前を付けて画像を保存、という形で拾ってきてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.2

>その画像自体にウィルスが感染しているということはあるのですか? 画像ファイル自体がウイルスということはあります。以前WMFウイルスとか話題になっったの覚えていないですか? これは画像ファイルを処理するオブジェクトに脆弱性がありました。 あと、脆弱性云々にはまったく関係なく実行ファイルを画像ファイルに偽装することも可能です。実際、私はここのサイトでテスト動画をアップしました。私の回答をよくチェックしてる方なら覚えてる人いるかもしれないです。これは二重拡張子とかアイコン偽装とかそんなんじゃないです。詳細表示にしてもまんま画像ファイルなのに実際は実行ファイルになっている。 ただし、私は日頃から人力Webクローラーしてますけどこのパターンのウイルスに出会ったこと無いです。

tenjouin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今のセキュリティソフトで発見は可能なんでしょうか? マイクロトレンド提携のNTTセキュリティ対策ソフトVr17なのですが

その他の回答 (6)

• redirect
回答No.7

#2です。 すいません、アップロードがうまくいかなかったみたいなので再度。

• redirect
回答No.6

#2です。 あと、こちらがファイルサイズを偽装したやつです。メモ帳でやってみました。 >マイクロトレンド提携のNTTセキュリティ対策ソフトVr17なのですが ウイルバスターと同等の物だと思いますけど、私はこのソフトお薦めしません。ノートンやカスペルスキーなどと比べると明らかに劣ってます。

• redirect
回答No.5

#2です。 以前テストしたやつなんでとっくに消去しちゃったと思ったら残っていたので、実行ファイルを画像ファイル化したやつをお見せします。まあ、偽装ですけど。

tenjouin
質問者

お礼

動画ありがとうございます。 なんとなく雰囲気は判るのですが拡大してみると9割モザイク状態なので詳細は判らなかったですが こんなん出来ちゃうんですねぇ・・・

• HateQA
回答No.4

#1です。#2、#3様、まいりました。勉強不足でした。AViでサイズ偽装には、よく引っ掛かりましたけどwww

• redirect
回答No.3

#2です。 #1さんには申し訳ないですが、割合としては数十Kb~数百Kbの方が多いです。 あと、ファイルサイズは実は偽装できるのです。実際、私はここのサイトで示したことあります。 まあ、クラッカーはいろいろな手立てを考案してきます。

tenjouin
質問者

補足

ttp://www.pixiv.net/ 主にここから拾います

• HateQA
回答No.1

私も同じ様に画像をネットから拾ってきますが、全くそんな事はないです。 の前に画像サイズはkbくらいだけど、もしウイルスを仕込めたとしてもMbくらいにサイズが大きくなるから、直ぐにわかるはずです。

tenjouin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の拾ってくる画像のほとんどが1Mbを超えているのです;; むしろkbクラスは携帯サイズでなら見かけますが拾ってはこないです。