• 締切済み

おしえてください。ウイルス対策。

PCにウィルスが感染して、『閉じる』や『スクロール』のアイコンが文字化けしてしまいました。駆除できなくてファイルを削除したんだけど直りません。。。動作自体も遅くなってるしで大変なのです。ファイルを削除してしまった関係で、ウィルスの名前が分から ないです。Viena~みたいな感じだったと思うんだけど、どうすれば良いのでしょう?

みんなの回答

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

こんばんは。大変でしたね。 まず、ウィルスは、駆逐できたのでしょうか? 何とかそのウィルスの名前を確認できませんか。ウィルスによって、対応が異なってきます。そのファイルを削除したあと、再びチェックを行いましたか? ウィルスが残っている場合、またひっかかるはずです。それと、ソフトは何を使っていますか。 ウィルス名がわかれば、回答も得られやすくなるはずです。 ■シマンテックオンラインスキャン(駆除はできません) http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.1

文字化けの方は、ウィルスではなく、キャッシュファイルの破損だと思いますよ。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ウィルスにも感染しているのであれば、 適当な駆除ソフトを利用しましょう。 通常ノートンアンチウィルスとかマカフィーとかが入っていると思います。 それを利用しましょう。 最悪OSの再インストールになるかも。

関連するQ&A

  • だいぶ前のウイルスが今頃感染?

    去年発見されたウイルスのようなのですが、今頃感染しました。 IE5.5SP2でウイルスソフトも常に最新の状態、マメにスキャンもかけていて、怪しい添付ファイルは開かず削除、メールの本文は表示しないように設定など気をつけていたのですが、昨日スキャンしたら感染と出ました。(駆除、削除しました) 今、感染していないもう一つのPCからこのメールを書いています。 今、もう一度感染したPCの方を念のためスキャンしていたら削除したはずのウイルスがまた検出されています。(ソースネクストのウイルススキャンオンライン) ウイルス名 C:\WINDOWS\TemporaryInternetFiles\Content.IE5\WXYJ0DI3\Re_Re_[●●●●]文字化け.dat ステータス 感染 ウイルス Explit-MIME.gen.b 昨日駆除してすべて削除もして閉じたのですが…。 [●●●●]文字化け~という部分は現在入っているメーリングリストの名前です。 その名前は今は使われておらずだいぶ前に別の名前に変わりました。今もそのMLには入っていますが。 昨日の時点で駆除したらステータスの部分はファイルは感染していませんに変わりましたが心配なのですべて削除にして削除したと出たので閉じたのですが…。 感染したことによって感染メールをばら撒いてしまっているのか…メル友などに連絡した方がいいのでしょうか? このウイルスについて調べては見たのですが、MIMEヘッダ?とかいまいちよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • ウィルスに感染したようです・・・助けて!!

    知人より文字化けしたテキストファイルが添付されたウィルスメールと思われる メールが届きました。 しかし、謝って開けてしまい感染した可能性があります。 友人に連絡したところ、やはり感染していたとのことでした。 ただ、ウィルスの名前も分からないとのことで削除しようがありません。 どなたか、感染のチェック・削除の仕方を教えてください!!!!! その特徴は    1.文字化けしたテキストが添付で付いていた    2.アオドレスの前にアンダバーがあった。    3.送信者の名前(欄?)にRE:と書いてあった。 ちなみに、そのメールは開封後すぐに削除しました。 この質問はもう1台のPCから記入しています。

  • ウィルスの種類と対策を・・・。

    初めて質問します。 私のPCにはウィルスセキュリティーが入っていたのですが、ある日気がついたらPCの立ち上がり画面でいつも表示されていた確認パネルが表示されなくなっていました。 不審に思ってソフトを検索したのですが、アンインストールした覚えがないのにどうしてもソフトが見つかりませんでした。 サポートから最新版「2006」をインストールし、ウィルス検査したところ「IRC-Worm.Generic.comに感染しています」と表示され、対象ファイルは駆除できず隔離されました。 隔離前の場所はメールソフト内のようなので、メール感染かと思われます。 いろいろ調べてみたのですが、IRC-Worm.Generic.comという名前に一致するものがなく、これがウィルスの名前なのか、別の名前のウィルス(この場合ワームですよね?)なのかわからず対応策に困っています。 似たような文字の表示があるウィルスの対応に【「IRC_HELLFIRE.B」と検出したファイルをすべて「削除」してください。】とありましたが、該当するファイルが見つかりません。 ファイルの探し方が悪いのか、対応策として見たページが見当違いのところだったのか、判断が出来ない状態です。 また、隔離されたファイルの削除というのは、セキュリティソフト上で「削除キー」を押して削除すれば、PC内から消えてくれるのでしょうか? 削除する前に「システムの復元の無効化」は必要ですか? はじめての感染で、わからないことが多くいろいろすみませんが教えてください。

  • ウィルス対策に詳しい方教えて下さい。

    TROJ_WEBSEARCH.Fという名前のウィルスに感染してしまったんですが特に異常もなくウィルスバスターは対処して感染したファイルを隔離したんです。 ちなみにウィルスは駆除できなかったので隔離したファイルは削除しました。 しかし、それにもかかわらずホームのアドレスは勝手に変えられるし、定期的によく分からないサイトが開いてネットにも繋がりにくくなっています。 どう考えてもウィルスに感染しているのでウィルス検索もしたんですがウィルスが見つかりません。初心者なのでどう対処すればいいか分かりません。 誰かこういうのに詳しい方お願いします教えて下さい。

  • ウイルス検査の結果に対する処置の方法

    ウイルスセキュリティによる検査の結果ミニパネルに感染ファイル一個発見の表示がされたが、未処理との表示があり、駆除、削除のアイコンをクリックしても何の動作も行われない。如何すればよいのか?

  • ウイルス対策について教えて下さい

    先日、OCNのウイルススキャンサービスでチェックしたところ、「JS.EXCEPTION.GEN」の感染ファイルが2個見つかりました。駆除が可能か否かでは「いいえ」となっておりましたので削除だけしました。果たして、ウイルスの感染は防げたのでしょうか?  また、ウイルスに対しての認識が甘く(わからない)、今後もウイルスの恐怖に怯えなくてはならないかと思うと心配です。殆ど素人の私にも解り易く、対応策など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウィルスは完全に削除できたのでしょうか?

    ウィルスバスター2002を導入しています。ウィルス名 WORM_BADTRANS.B 処理は隔離となっていました。駆除しようと思っていても駆除ができません よくよく調べてみると”バッドトランスBは1個で動作するプログラム(ほかのファイルへの感染活動を行わない)のため、トレンドマイクロ製品で「ウィルス駆除」処理はできません。検出したファイルをすべて削除してください。メールの場合はメールごと削除してください。”という説明なのでその通り、削除しました、念のため全ファイルのスキャンをしたらウィルスは発見されませんでした これで、ウィルスは私のPCから完全に削除できたのでしょうか?不安なので質問します。

  • ウイルス対策の履歴について

    すごい初歩的なことを聞きますが、先日メールから英語の名前のZIPファイルのウイルスが入ってきましたが、ウイルスソフトのおかげで駆除できましたが、その後同じような英語の名前のメールが毎日入ってきます。 ブロックしましたが、ウイルスの履歴をみたら、同じメールがいっぱいありました。 駆除はできているのですが、ウイルスの履歴は削除しても良いものでしょうか? 削除すると駆除ができなくなるような気がして! 初心者なのでよろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトを入れ替えたい

    ド素人の質問ですいません。 同じような質問を探したのですが・・見つかりませんでしたので質問をさせていただきます。 パソコンを買った時に最初から、「McAfee」が入っていました。 が、ノートンアンチウィルス2001を買ったので入れたいのです。 インストールしようとすると、すでに入っているウイルス対策ソフトを削除することをお勧めしますとでたので、McAfeeを削除しようとしたところコンピューターが正常に作動しなくなる可能性があります。 っとでたので・・こわくてやめました。 どなたか教えてください。 それと、さっきウイルスに感染していることがわかりました。 W95/MTXdll ↑っというウイルス名でチェックをかけた時は駆除できませんとでたのでとりあえず隔離しました。 そして、隔離したとこで駆除というメユーがあったのでやってみたら消えました。 っということは駆除が出来たということでしょうか? ちゃんと駆除できているのでしょうか?(再度チェックをかけてみたのですが、今度は引っかかりませんでした) ↓はVirusScanのHPで調べたものです・・・。 種別1 ウイルス 種別2 インターネットワーム 危険度 中 主な発病 メール送信 感染方法 メール送信、ネットワーク共有 ウイルス感染の進行度によっては、VirusScan(scanpm)でも正常に駆除を行えない場合があります。その場合は、大変恐縮ではございますが必要なファイルのみバックアップをお取りいただき、PCのリカバリ(フォーマット)をお願いいたします。 ※ なお、バックアップの際拡張子(ファイル名のうしろの3文字のアルファベット。 例:VirusScan.exeの.exeの部分)が下記のものについてはバックアップをとらない様、お願い致します。 .exe .dll .pif .scr .ocx

  • ウイルス発見と削除

    メールの送受信で「ウイルスを発見しました」「ウイルス名:WORM BADTRANS.B」「ウイルス発見時の処理:ウイルスを駆除できません。感染ファイルを放置しました。」が表示され、知らない添付ファイル付のメールが1通入っていました。 メールにカーソルを合わせると本文(プレビュー画面)は空白で「警告 ファイルを開いています‥‥‥」より、フロッピーにファイルを保存し、このメールを右クリックで削除しました。(現在は無かったものとして消えています) そこで、私の処理は正しいのでしょうか?正しい駆除の方法を教えて下さい。又、このウイルスに感染すると、どのような症状がPCに現れるのでしょうか?。文字化けがでるとか、処理が落ちるとか、マウスが働かないとか‥‥‥。 以前、ウイルス検索で××.EXEと○○.DLLのファイルが見つかり、「Windowsが使用‥‥‥」「‥‥‥プロテクト‥‥‥」で駆除・隔離できないので、リカバリーで入れ直したことあります。このようなとき、どんな手段があるのでしょうか?。その影響で起動が不便なときはどうしますか?。 欲張りでスミマセン。どれか1つでも結構です。よろしくお願いします。