• ベストアンサー

ウイルス対策の履歴について

すごい初歩的なことを聞きますが、先日メールから英語の名前のZIPファイルのウイルスが入ってきましたが、ウイルスソフトのおかげで駆除できましたが、その後同じような英語の名前のメールが毎日入ってきます。 ブロックしましたが、ウイルスの履歴をみたら、同じメールがいっぱいありました。 駆除はできているのですが、ウイルスの履歴は削除しても良いものでしょうか? 削除すると駆除ができなくなるような気がして! 初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

履歴は消しても関係はないです。 履歴は、検知記録であり、元のデータベースが消えることでは無いので、気にすることなく削除して良いです。 英文のメールについては、メールサーバ側でメールの選別をして受信しないように設定できないか確認して、 不要なメールをパソコンに入れないという考えを持ってください。 不要なメールを相手にすることなく、即刻削除してください。

webkaokao
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速履歴は安心して削除しました。 英文メールの設定は確かできるはずなので、やってみようと思います。 できるかどうか不安ですが、挑戦してみます。 親切な説明ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策について

     ウイルスの知識があまりないので、初歩的な質問ですいませんが、ご教授いただきたく思います。  私は最近HPを開設し、メールアドレスも公開しました。以来、毎日といっていいほどウイルスメールが送信されるようになりました。  ウイルスバスターにて発見・駆除(削除)していますのでなんとか感染はしていないようです。  ちょっとした解決策としてHP上のメールアドレスをgooやyahooといったフリーメールにしたいと考えました。これは有効ですか?  もう一つ、「ウイルスバスター2004」のWEBメール検索を有効にしています。有効にすることでフリーメールを受信する時に、同じように発見・駆除してもらえるんでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、ホトホト困っています。どうかご教授ください。

  • おしえてください。ウイルス対策。

    PCにウィルスが感染して、『閉じる』や『スクロール』のアイコンが文字化けしてしまいました。駆除できなくてファイルを削除したんだけど直りません。。。動作自体も遅くなってるしで大変なのです。ファイルを削除してしまった関係で、ウィルスの名前が分から ないです。Viena~みたいな感じだったと思うんだけど、どうすれば良いのでしょう?

  • ウィルスの種類と対策を・・・。

    初めて質問します。 私のPCにはウィルスセキュリティーが入っていたのですが、ある日気がついたらPCの立ち上がり画面でいつも表示されていた確認パネルが表示されなくなっていました。 不審に思ってソフトを検索したのですが、アンインストールした覚えがないのにどうしてもソフトが見つかりませんでした。 サポートから最新版「2006」をインストールし、ウィルス検査したところ「IRC-Worm.Generic.comに感染しています」と表示され、対象ファイルは駆除できず隔離されました。 隔離前の場所はメールソフト内のようなので、メール感染かと思われます。 いろいろ調べてみたのですが、IRC-Worm.Generic.comという名前に一致するものがなく、これがウィルスの名前なのか、別の名前のウィルス(この場合ワームですよね?)なのかわからず対応策に困っています。 似たような文字の表示があるウィルスの対応に【「IRC_HELLFIRE.B」と検出したファイルをすべて「削除」してください。】とありましたが、該当するファイルが見つかりません。 ファイルの探し方が悪いのか、対応策として見たページが見当違いのところだったのか、判断が出来ない状態です。 また、隔離されたファイルの削除というのは、セキュリティソフト上で「削除キー」を押して削除すれば、PC内から消えてくれるのでしょうか? 削除する前に「システムの復元の無効化」は必要ですか? はじめての感染で、わからないことが多くいろいろすみませんが教えてください。

  • ウィルス対策に詳しい方教えて下さい。

    TROJ_WEBSEARCH.Fという名前のウィルスに感染してしまったんですが特に異常もなくウィルスバスターは対処して感染したファイルを隔離したんです。 ちなみにウィルスは駆除できなかったので隔離したファイルは削除しました。 しかし、それにもかかわらずホームのアドレスは勝手に変えられるし、定期的によく分からないサイトが開いてネットにも繋がりにくくなっています。 どう考えてもウィルスに感染しているのでウィルス検索もしたんですがウィルスが見つかりません。初心者なのでどう対処すればいいか分かりません。 誰かこういうのに詳しい方お願いします教えて下さい。

  • ウイルスメールが急に増え出しました (T_T)

    ここ3~4日ほど前からウイルスメールが急に増えました。プロバイダーが提供してるウイルスチェックサービスで削除されてるようですが、いきなり増えた理由がわかりません。 PC環境で特に変えたりした事柄は思いつかないのですが・・・。 これがウイルス情報です↓↓ 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/24 23:05:09 ■感染していたファイルの名前    :posting.zip ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :********@*****.*****.**.jp ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/26 00:28:34 ■感染していたファイルの名前    :dinner.zip ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :********@*****.*****.**.jp ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました 【ウイルス検出情報】 ■ウイルス検出日時         :2004/02/26 17:16:38 ■感染していたファイルの名前    :me.com ■検出されたウイルスの名前     :W32.Netsky.B@mm ■ウイルス送信元メールアドレス   :******@***.****.com ■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました

  • ウィルスについて。

    先日、Trojan.Byteverifyというウィルスと、Java.Nocheatというウィルスに感染してしまったのですが、一応Norton AntiVirusのおかげで検疫し、感染ファイルを削除して、(Win XPなので)感染していないと分かっている日付の状態に復元しました。 ただ、klezなどの有名なウィルスのように駆除ソフトが無いのは何故でしょうか? それと、これでちゃんと駆除できているでしょうか?

  • ウイルスが削除できない

    ウイルスセキュリテイーゼロを使い始めました。zipで圧縮されたファイルをスキャンしたところウィルス感染ありで駆除できずファイルが隔離されました。しかしノートンアンチウイルスでスキャンしたところちゃんと駆除してくれました。いくつものファイルでそうなります。このソフトまともに使えてますか?

  • 知らないうちにウイルスメールを送信していたんですが・・

    突然、『あなたが送信されたメールにウイルスファイルが添付されてる可能性がありますので添付ファイルを削除しました。』と、阪神シティケーブルインターネットサポートセンターなるところからメールが来たんですが・・最近は添付したメールも送っていないし、そんな加工を施してまでやる技術なんかもちろんないんですが、なんなんでしょか?確か最近は英語の訳のわからないメールを受信はしてましたが。(そのまま削除してました)そのメッセージによると、Virus Alertというタイトルの場合は感染している可能性が高いとか??(感染ウイルス名ORM_MYDOOM.Aらしい)ウイルス駆除をしなければいけないんですが、どういう感じでやるんでしょうか?駆除ソフトみたいのを買ってくるんでしょうか?ウイルス駆除をしたことないので教えて下さい。

  • ウイルス感染?良く分りません。カスペルスキーのウイルスソフトです

    ウイルスソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティー というのを使っているのですが、 いきなり「メールアンチウイルス 警告」が小さい画面で出てきて ウイルスを検知したらしく 処理の項目を見てみると 「メールの添付ファイル ウイルスを含み、 駆除できません」 と出てしまいました。 駆除できなくて困っています。 こういう場合は駆除でなく削除でウイルスは消えるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 感染しっぱなしでほっておくしかないのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • outlookメールにウィルスが・・

    outlookに添付ファイルメールが来ました。 そのメールはどうやらウィウルスのようなのです。 まだ受信したのみで開いてはいない状態です。(未開封状態) ウィルスメールだけ削除したいのですがそれは可能なのでしょうか? もしくはウィウルスを駆除するソフトを買い、スキャンするしかないのでしょうか? もしくは受信しているだけでもうウィルスに感染している状態になるのでしょうか? まだまだ初心者なのでよく分かっていません。 良かったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう