• 締切済み

アンプのスイッチングについて

アンプのスイッチングについて 僕の使用しているアンプは2chでフットスイッチが2つあります。 片方はLEAD/CLEANで片方はBOOSTのON/OFFです。 ステレオケーブル(?)1本で接続出来るのですが、LEDを発光させる為に電気が走っているらしいのですが、 これを社外品、もしくはLOOPスイッチングシステムのCH切替では アンプが壊れるや壊れないや色々な意見があります。 正直、どっちなの?と疑問に思いましたので、こちらで質問させていただきました。 実際、MESABOOGIEや他のアンプでもLED付きのフットスイッチは珍しくもなく アーティストの方も、システムで切替ている方も多いと思いますが これは何か一工夫か何かしているのでしょうか? それとも別に壊れる事はないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

壊れるとは限らないものの、メーカー純正でないと何かとヤバイものもある。 その、問題のアンプがどこのメーカーのどんなモデルか…がわからないとね。

関連するQ&A

  • 386ステレオアンプ LEDの接続

    386BDを2個使ってステレオアンプを作ったのですが、 スイッチを付けるのを忘れてしまい、どうせ付けるなら LEDも付けたいと思いました。 ですが、LEDのマイナス側はどちらか片方のアンプ側に 繋げばいいのか、両側のアンプに繋ぐべきなのか解りません。 回答をお願いいたします。

  • アンプの機能について、

    http://www.manualslib.com/manual/560457/Cadence-Qrs-Series.html?page=9#manual こちらのアンプのq4000というアンプの機能についていくつか質問です。 (1)9ページにあるch1&2のクロスオーバーのスイッチの切り替えにあるCLONE ch3&4というスイッチの使い方。 (2)9ページch3&4のクロスオーバーのスイッチの切り替えにあるLP/BPとは1.2chにハイパス、3.4chにローパスが掛かるバンドパスと言うことでよろしいでしょうか? (3)9ページのOUTPUTの所の下の4ch MONO MIXは普通にOUTPUTと考えて良いのでしょうか? (4)こちらのアンプでブリッジした時のピンの入力する位置 (5)こちらのアンプでウーファーを二本モノラルで鳴らしたいのですがステレオ入力できた信号をモノラルにする機能はついていますか? (6)23ページの一番下の図のSMART TURN ONのスイッチの使い方。 以上の六点が気になりました。英語があまり得意ではなく、尚且つこの手のアンプは初めて見たので、どなたか知恵のある方力をお貸しくださいm(._.)m

  • LED付フットスイッチの互換性

    mesa boogie(DC-5)のCH切り替えフットスイッチについて。実はboogieのアンプを入手したのですがフットスイッチがついていませんでした。市販のラッチタイプを使えばOKと単純に考えたのですが、ある専門ショップによると「LEDを光らせる電圧がスイッチのケーブルに乗っているためそれを消化させないと切り替え時にノイズがのる」と教えられました。それでLED付のフットスイッチで互換性のあるものを今調べています。それで二つほど教えてください。  (1)boogie純正はリード/リズムを切り替えると赤色LEDが点灯ー消灯を繰り返すのでしょうか?それとも、赤色ー緑色が交互につくのでしょうか?モデルは問いません(基本構造が知りたいので)。  (2)どなたかboogieのCH切り替えに他社のスイッチを使っている方はおられませんか?調べたところマーシャルやヒュース&ケトナーあたりもLED付を出しているようですが・・・。使ってみて切り替えのノイズがひどいということはないでしょうか。  以上よろしくお願いします。  

  • PODのフットスイッチ(FB4)はアンプのチャンネル切換に使えるのか?

    PODのフットスイッチ(FB4)はアンプのチャンネル切換に使えるのか? PODのフットスイッチ(FB4)はアンプシミュレーターのチャンネルではなくアンプのチャンネル切換(クリーン、歪み)に使えるのでしょうか?すごく基本的かもしれませんがその際の接続方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギター、アンプの切り替えをスイッチャーで切り替え

    ギター、アンプの切り替えをプログラマブルスイッチャーで2ch切り替えたいです。 通常はアンプ付属のスイッチでクリーンとクランチを切り替えると思います。 今回実現したいのは、他エフェクターも繋げたプログラマブルスイッチャーにアンプから2ch信号を接続し1スイッチでクリーン➕コーラスからクランチ➕リバーブのような切り替えをしたいです。 1.アンプで2ch出力されてるものってあるんですか? 2.ABスイッチなどで応用できませんか?

  • ALPINEのアンプ

    中古でALPINE MRV-F300Sと言うアンプを買ったのですが取り説が無く困っています。このアンプは4/3/2Chアンプのようなのですが4Chと3Chと2Chで使用する時の各スイッチの切り替えとデッキとスピーカーの接続方法が解りません。解る方よろしくお願いします。それと、このアンプの仕様も解ればお願いします。

  • アンプのフットスイッチの使い方

    最近よくいっているスタジオにアンプのフットスイッチがあることを知って使ってみようとしたのですが、機材には疎いためとりあえず接続したら簡単にチャンネルの切り替えができると思ってメサブギーのDUAL RECTIFIER SOLO HEADのフットスイッチを接続したのですが「SOLO」と「FX」と書いてあるところしか光ってませんでした。 そのあとマーシャルのTSL100も試してみようとしたのですが、こちらはどこにさせばいいのかすらわかりませんでした。 どうすればよかったんでしょうか??よろしくお願いします。

  • ギターとアンプの接続間違いについて

    初歩的な質問ですみません。 ギターとアンプを接続する際はアンプ側のインプットに接続しますが、誤ってライン・アウトプット、ch切替えのフット・スイッチやヘッドホン端子等に接続してしまった場合、ギターやアンプに負荷がかかり、 故障の原因となるものでしょうか?(接続時は、アンプのパワーはオンになっている状態です。) 過去に何回か間違って接続してしまったもので… 基本的な質問ですみませんが、ご回答いただけるとありがたいです。

  • アンプ audison LRx4.300の接続

    恐れ入ります。 audison LRx4.300の接続方法についてお伺いします。 このアンプは4chアンプなのですが、2way+ウーハーの3chで使用したく思っております。 ですが、チャンネル切替スイッチのような物は見当たらず、そのまま2ch+ブリッジ1chの繋ぎ方で良いのか分からず困っております。 説明書などがあれば良いのですが、どなたかこのアンプの使い方をご存知の方、各スイッチやツマミの使い方をご教授頂ける、または日本語の説明書を見られるサイトを教えていただけないでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 電源をOFF後、即、発光LEDを消灯する方法

    発光LEDを点灯後、スイッチング電源(DC24V)をOFFとしたら、 だんだんと照度が落ちた後、発光LEDが消灯します。 電源とフォトカプラーの間にスイッチを入れなくても、このタイムラグを無くし、スイッチング電源をOFFにしたら、即、発光LEDが消灯する仕掛けをご教授願います。 皆様方、宜しくお願いします <(_ _)>

専門家に質問してみよう