元野良猫の完全室内猫の相談|問題解決のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 我が家は夫婦2人で猫3匹と子猫4匹の3DK賃貸住宅です。
  • 猫部屋やタワー、ゲージはありますが、子猫たちがそれを占領してしまっています。
  • 外に出さずに室内で過ごすことを目指していますが、オス猫の喧嘩や出産の問題があり、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元野良猫♂の完全室内の相談です、我家は夫婦2人成猫3子猫4の3DK賃貸

元野良猫♂の完全室内の相談です、我家は夫婦2人成猫3子猫4の3DK賃貸です。猫部屋有タワー有ゲージ有しかし全て子猫が占領しています、賃貸なので大家さんより迷惑をかけない!外にださ無い!の約束で猫の数も1匹でした、「入居時」その後成猫2匹我家の子にしました、そのとき去勢&避妊の有無を確認しました。2匹とも去勢、避妊済みと診断されましたが、、、、昨年9月に4匹生まれました、、ですから7匹になってしまいました。。オス猫の外での喧嘩による怪我もかなりの回数で増え怪我と出産を気に室内の子を目指しましたが、♀猫は成功しましたが。♂が失敗しました、そのときの状況は、鳴く噛み付く、無視していると柱壁私に尿をかけます、朝方顔を引っかきます、威嚇してそばを通る全てにパンチです!3ヶ月がんばりましたが、私が体を壊し断念、、夜は野良猫が活発なので、昼間外に出すようにしていました、夜はキャリーバックの中で寝てくれるまでになったのですが、、近所から苦情です、、喧嘩による毛散乱してる!ウンチをされる!でした大家さんには家は出していないと~何とか今回はまぬがれましたが。。もう~出せません、雑誌で外を見えるように~とかいてあったのでやってみましたが、逆効果でしたさらに出たい出たい!!となり柱などさらに引っかくようになりました、昨日の夜は窓を全て見えないようにシートでふさぎました、どの方向に向かっていいのか迷っています、、また眠れない時期が来るのかと思うと沈んでしまいます、、アドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

飼育条件を守ってないことなどは褒められたことではありませんが、生まれた子猫も含め、7匹守りたいという志は素晴らしいと思います。 飼い猫が妊娠したからって捨てるような人もいますので。 いくら悩まされても、家族ですものね。ご夫婦も猫ちゃんたちも穏やかに過ごせるよういろいろ試してみて下さい。 去勢しているのに外に出たがるんですね。雄猫ちゃん全部でしょうか?お父さん猫ちゃんだけでしょうか? 猫タワーなどを子猫ちゃんたちが占領していて、出たがるのがお父さん猫ちゃんだけなら、ストレスだと思いますが。 状況がよくわからないのでなんとも言えないですが、若いうちですとか、運動不足などのストレスで去勢後の猫でも外に出たがることがよくあると聞きます。 リードをつけて出してみるとか。外は不自由なんだよと思わせる目的で。 ただし性格がきつい子だと身体を痛めつけてでも抜け出そうと暴れたり実際抜け出せたりするかもしれません。うちの猫はすごい体勢になって首と身体につけていたリードから何故か抜け出て大変な思いをしました。 あとはかなりオススメできる方法じゃないですが、根気よく何度も叱ることです。 しつけは叱ることは基本的には効果があまりなく、場合によっては酷い仕返しを受けることもあります。 でも、既にいろいろ努力されてると思います。多頭飼い崩壊にならないよう、苦肉の策と考えてもいいのではないでしょうか。 外へ出たがったら。外へ出さず鳴いたら。人を噛んだら。トイレ以外でおしっこしたら。ダメなところで爪を研いだら。 一度確立されたものをしつけ直すのは大変でしょうが、猫は思うほど馬鹿ではないので、必ず覚えます。 爪を研いでいい場所といけない場所の区別がついてないようでしたら、またたびの粉などを爪とぎだけ(キャットタワーの柱部など研いでいい場所が他にもあれば全てに)にふりかえて区別しやすくしてあげるといいと思います。 最初は叱りながら霧吹きで水をかけたらどうでしょうか? うちの猫は低い声で咎めるように名前を呼びながら霧吹きを構えるとそれだけで、ソファでの爪とぎや乗ったらいけないところに乗ろうとしてるときや、食卓の食べ物に手を出すことなどをぴたっとやめて逃げていきます。どの猫にも効果がありました。 霧吹きに効果がなければ、ヒステリックだったり低い声で怒鳴ったり、多少の痛みを感じる程度や驚かせるぐらいでお尻を叩いたり。 飼い主に恐怖を感じるようになると思います。正直、虐待です。できるだけ霧吹きで効果があるといいんですが。 いい子にしているときは、優しく接してあげてください。人を噛んだり、おしっこをトイレ意外でしたときや、外へ出たがったときに、叱るんです。ちゃんとトイレを使えてるときや、といでいい場所で爪を研いだときや、特に騒がずおとなしくまどろんでいるときなどは、わざとらしいくらい猫なで声で褒めてあげてください。 もしも、そうして叱るようなことがなくなってきたら、思いっきり可愛がってあげてください。 私は一匹目を飼ったとき、何も知らなかったのでかなり酷いしつけをしてました。 でもとても言うことを聞くいい子になりましたよ。その頃は一頭飼いだったので、関係も築きやすかったのかもしれませんが。 3ヶ月努力されて、その後猫は要求が通っているので、かなり根気がいると思います。 でも必ずしつけは可能です。うちの3匹目は最初野良あがりだったのでトイレとトイレじゃない場所の区別がつかず、普通のしつけをしてましたが、トイレを覚えてからはかなり性格が悪く、普段はちゃんとトイレでするのに、自分が腹が立ったり、叱られた後だったり、猫同士の喧嘩でイライラしたときだけとんでもない場所でするという子で、ベッドや布団やソファや大変なことになってまして、何度か諦めかけましたが、今はそんなことは全くしないいい子ですよ。正直追い掛け回して追い掛け回して怯えるまで怒鳴ってました。1匹目も一時はそんな感じでした。今はみんないい子です。 あきらめず、頑張ってください。 あと、余り気落ちされませんよう。猫は可愛いです。そんな状況になってまで守りたいと仰っているなら可愛くて仕方ないと思います。嫌だ嫌だと思わずに、わからないから、悪いことと知らないからそういうことをするんだと大きな心で、頑張って下さい。

maihidennka
質問者

お礼

勇気ずけられました、有難うございました。爪とぎもきちんとした所でします。ただ外に出たいためにカーテンをかじります。オシッコも。普段はトイレできちんとします。外に出して!と鳴いて私が無視してると。オシッコをかけます。悪いとわかってるみたいで。したら直ぐ逃げます、、今日で3日目ですが。朝5時に紐でさんぽを試みています、前回は車で公園など行き。固まり失敗に終わりましたが。今回は家の周りを歩いてみています。3日目の今朝は。1時間歩いてくれました。1日目は色々入り込んで苦戦しましたが2日目には。少し歩き、そして。今朝は、いい感じで歩きました。外に出たいと鳴いて。八つ当たりさえしなければ、すごくいい子なんです、、飼育環境も悪いのも十分わかっています、、悩んで悩んで悩みぬいて、せっかく生まれた命!喜んであげたかったんです、、貰い手も里親会のほうでおねがしましたが。保健所からの子たちが優先で「最もですね^^」写真参加させてもらいました、何件かの問い合わせもあったんですが、最後まで行かず終わりました、霧吹きも試してみます、、以前に部屋のリセッシュをまいていたとき、嫌な顔して逃げていきましたので、試してみることにします、、勇気が心の沈みがなくなってきました。。再チャレンジがんばります、、早起きもかなり大変でした「夜型なんで><」3日目で少しはなれましたし、犬ならぬ猫と散歩も楽しいかもしれませんね。。この子さえよくなれば、皆足並みがそろいます、3ヶ月いや4ヶ月がんばれば見えてきますね、、がんばります、、励ましとアドバイス有難うございました。心から感謝します

その他の回答 (2)

• scottcr1
回答No.2

現状の去勢の有無がわかりませんが、もしまだ去勢していないようでしたら、 外に出たがるのは当然のことかと思います。 親猫含め子猫たちも手術はされていますでしょうか? もしされていないと今後、さらに猫が増えて飼い切れなくなってしまわないかと心配です。 どういう理由で成猫2匹を受け入れたかわかりませんが、ちょっと安易すぎるように思います。 子猫たちも小さいうちに里親を見つけるべきだったと思いますが、だいぶ大きくなっているので 里親さんを見つけるのは難しいでしょう。 これ以上、猫を増やさず、今いる7匹を最後まで責任を持って飼って欲しいと願うばかりです。

maihidennka
質問者

お礼

ありがとございます、、去勢済みです、子猫も♂は済んでおります、♀は明日避妊手術です。成猫2匹は正直どちらも選べなく♂不細工で貰い手がつきそうになく感じられ、♀は左の目が見えていないようで、2匹受け入れたのです、子猫の里親も随分お願いはしたのですが。なかなか縁がなく今日に至っております。7匹を守って行きたいと思い相談しました

• 000733
回答No.1

賃貸のペット可は頭数制限があり、通常1匹までです。 大家さんに了解は得ていますか? 仮に7匹問題ないとしても。 貴方は体調を崩す、近隣には迷惑がかかる、そして何よりも猫がストレスにさらされている。 飼育環境が不十分です。 若い子から早急に里親捜しするのがベストだと思います。 若しくは広い一戸建てを購入する。 でもこれは難しいですよね。 どの子も大事で手放したくないでしょうが、猫が辛そうなの見ていられますか? 最良の飼い主と住家を見つけてあげるのも、愛情ではないでしょうか。

maihidennka
質問者

お礼

有難うございました。大家さんには7匹は言ってません。改めて子猫のこと考え直そうと思います。