• ベストアンサー

生き物が死ぬ理由おしえてくだい

生き物が死ぬ理由おしえてくだい アポトーシスとネクローシスの説明を絡めて 生き物が死ぬ理由をわかりやすく説明してほしいです。 ↑これは寿命の存在の理由ではなく、そのとき死に至った理由です。 あいた時間、回答してくれると嬉しいです。

noname#160048
noname#160048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.4

脳機能の停止する理由と言えば、物理的に破壊される、血流の停止による酸素欠乏、病原微生物の感染による細胞の破壊、毒物による細胞の化学的破壊、といったところでしょうか。 ・物理的構造的原因:外部からの衝撃で壊れる ・生理学的原因:血液の供給停止による酸素、栄養不足 ・化学的原因:毒物によって破壊される ・病理的原因:病原微生物が感染することで神経細胞が破壊される ・老化:年とともに神経細胞は死んでいくので、機能が低下していく ・その他:アルツハイマーなどの原因がよく分かってない病気(なんらかの化学物質が神経細胞に蓄積するためではないか、と考えられてる) 血流の停止の原因もいくらでもありえるのでいいですよね? 大怪我とか心臓麻痺とか首絞めとか血栓とか。 あと、脳の神経細胞は結構繊細なので、ちょっと頭をぶつけるだけで100や200個くらいどんどん死んでいきます。 シンナーとかタバコ、お酒でもどんどん死んでいきます。 そして神経は死んでしまったらほとんど再生しません。まったくしないわけではないですが。 なので減ったら減りっぱなし。 老化の原因はまだまだよく分かっていません。遺伝子によって、老化するように決定されてるとか、遺伝子の複製に関わるテロメアが細胞分裂とともに短くなっていくため、とか、外部要因で遺伝子が傷つくため、とか、色々なことが言われています。 このサイトに詳しくのってるので読んでみて下さい。 http://www.obihiro.ac.jp/~rhythms/LifeRh/02/AgingMechanisms.html ただ、老化にしても脳機能停止にしてもアポトーシスやネクローシスを絡めるような内容でもないかと思いますが。

noname#160048
質問者

お礼

解決しました 詳しい回答、本当にありがとうございますー

その他の回答 (3)

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.3

アポトーシスは不必要になった細胞やガンになったりウイルスに侵された細胞が免疫の刺激や自発的な要素によって自壊することです。細胞内の加水分解酵素によって周囲に迷惑をかけないように細かく断片化しながら崩壊していきます。 残骸は体外に排出されたり大食細胞によって食べられたりします。 ネクローシスは外部からの衝撃や熱、毒、栄養や酸素不足などによって細胞が死んだり物理的に壊れることです。細胞はだいたいの場合、膨張して内部物質をまきちらしながら崩壊していきます。結果、周りに細胞内の酵素をばらまいたりして周りの細胞に被害を出します。 生物の死、とは、個体を維持している生命活動が不可逆的に停止することです。 ぶっちゃけアポトーシスはあんまり関係ないです。 ネクローシスは、個体が死ねば細胞の生命を維持するシステムもなくなるので、死んだ個体の残った細胞はネクローシスすると言えるでしょうね。 人間であれば、脳機能が停止すればほぼ死んだと言っていいでしょう。 細胞レベルで培養できなくもないですが、それを生きていると言えるかは科学というよりは哲学か政治の問題ですね。 基本的には呼吸と心臓が停止すれば全身の細胞に酸素と栄養が行きわたらなくなり、細胞はネクローシスを起こすでしょう ただ、これはネクローシスのせいで死んだというよりは、死んだからネクローシスが起こった、というべきですね。 アポトーシスもネクローシスも細胞レベルの死であって、個体の死とは別問題ですので、これらを一般的な死の原因と絡めるのは無理があると思います。 まあ、アポトーシスがきちんと起きないせいで癌になって死んだとかネクローシスのせいで炎症が起きて死に至った、とかならあるかもしれませんが。

noname#160048
質問者

お礼

説明ありがとうございます 脳機能が停止する理由もしりたいです

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

一般に多細胞生物では「細胞の死」と「個体の死」とは違う現象です. つまり, アポトーシスやネクローシスと「個体の死」とは直接関係しません.

noname#160048
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 老化と細胞はどう関係しますか? もしよかったら説明おねがいします。。。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

寿命ではないというと、怪我をした、喰われちゃった、焼け死んだ…という意味ですか? アポトーシスやネクローシスは生体の内部的なものだと思うのですが。 どこで切るのでしょう。

noname#160048
質問者

お礼

回答ありがとうございます 寿命のこと ↑なぜ生き物は死ぬようにできているのか。ということじゃないということです へんな質問してごめんなさい。。。

関連するQ&A

  • アポトーシス

    アポトーシス、老化による細胞分裂寿命、プログラムされた死、が一緒に説明されているのをよく見るのですが、私にはどうしてもこれらは違うもののように感じます。何でもいいので教えてください。

  • こんな生き物はあり得ますか?

    「化学の理論に矛盾しない生き物で、酸素の代わりに窒素を使ってATPか何かのエネルギーを作り出して活動するような仕組みを持った生き物&その生き物が生きる環境」があり得るということを、様々な理論を根拠にして説明することは可能なのでしょうか? 回りくどい質問なのかもしれませんが、どう表現すればいいのかと悩んで、この形になりました…。どうぞ、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • もしも、「人外の生き物」がいたら・・・

    もしも、「人外の生き物」がいたとします。 ここでの「人外の生き物」の定義として、 ●機械系を除く(サイボーグ化されたものやアンドロイド) ●普段は人の姿(目立たない程度に人外の部分があるものも含む)をしている ●姿を変えるものの変化後の形態(人型か人外型か)は問わない ●実在しない生き物への変化も含む(竜や妖精など) ●世間からしたらいわゆる『ファンタジーの生き物』という存在で人の世に混じってひっそりと暮らしている。 ●人並み、人以上の身体能力や知能をもつ としたうえで、次の質問に答えていただきたいと思います。 (1)あなたの友人・知人が「人外の生き物」であると知ったら、あなたはどうしますか。 (2)「人外の生き物」の存在が公になったら世間はどう動くでしょうか (3)あなたが「人外の生き物」だったら『人間』になりたいと思いますか。また、そう思う理由は何ですか。 (4)「人外の生き物」たちはなぜ人の姿をとり、人の世に隠れて生きていると思いますか ここでの「人外の生き物」の定義以外の設定は各自自由とさせてもらいます。 もしも、定義自体があやふやでしたらそこは無視していただいても構いません。 特に(2)と(4)について詳しく回答がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 理由もなく生き物を殺すのは人間だけ?

    よく 「動物は皆生きるためだけに生き物を殺す」 「人間は理由もなく生き物を殺す」 といわれますが、これって本当なのでしょうか? イルカやサルなどの高等哺乳類になると、人類でいう「いじめ」現象が見られるようになるという話を聞いたことがあります。 この延長で、理由もなく同種族を殺してしまうこともあるのではないかと思いました。 最近の動物学の研究を聞いてみたいです。

  • 生き物の寿命は何で決まるのですか?

    生き物の寿命の短長はなにで決まるのですか?

  • 生き物はなぜ生きようとするのかということを考えたの

    生き物はなぜ生きようとするのかということを考えたのですが、生き残ろうとした生き物が自然と生き残ったから自然と生きようとする生き物が多くなっていったのじゃないかという結論にたどり着きました。 こんな考えは僕だけですか?他の理由があったら誰か教えてください。

  • いきものがかりが紅白に選ばれた理由を知りたい。

    いきものがかりが紅白に選ばれた理由を知りたい。 このグループのSAKRAという曲がすごく好きだったのですが、紅白にまで選ばれていて、すごく驚くました(なんか、紅白まで出場するとなると、そこまで売れていたのかなと、ふと、逆に、寂しくなりました。何か、複雑な心理です。もう、身近で、いきものがかりの三人を見たりできる機会が、無くなったしまったのかな?とか、何か、妙に寂しさが出て。)で、質問なんですが、このグループは、やはり、売上や人気が、紅白に選ばれるほど、すごくなったからでしょうか?それとも、地道な活動が評価されたからでしょうか? あと、質問ですが、このグループに会える機会を探しているんですが? すいません、アドバイスを求めます。

  • 生き物がガンにかかると死ぬ理由

    ものすごい基本的なことをお尋ねして恐縮です。 人は(人に限りませんけど)ガンにかかって治癒できないと、なぜ死ぬのでしょうか。 「出血多量」「窒息死」などですと、素人でもわかる死因ですが、ガンにかかると死にいたる理由(経緯)を教えてください。

  • 眠らない生き物はいますか?

    眠らない生き物はいますか? 睡眠を取らなければならない理由を教えて下さい。

  • この生き物、何でしょう??

    丸い体にシッポが生えていて、色はグレーです。 (形の説明が上手く伝わらないかもしれないんですが、 エイは三角の体にシッポが生えている感じですよね? エイが丸くなったような形でした。) 昔、川に釣りに行ったときに見かけた生き物です。 その生き物をその後見たことがないので気になってます。 泳いでたので、魚の仲間かもしれません。 これじゃないのー?という生き物をご存知でしたらぜひ教えてください。