• ベストアンサー

公共建築工事の諸経費についてお伺い致します。共通仮設工事費の対象額は直

公共建築工事の諸経費についてお伺い致します。共通仮設工事費の対象額は直接工事費100%とし,その他の諸経費(現場管理費,一般管理費)の対象額からは一定の製品材料費等が控除されるのでしょうが,その控除対象材料等の種類や範囲を詳しく知りたいのです。また,各経費率の算定式等は色々な所で見ますが,上述の控除額等を考慮した全体のフロー等も教えて頂きたいのです。特に機械設備について教えて頂きたく存じます。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2
oganisi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり,解説書を購入するべきですよね。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

公共工事の積算について 各都道府県では、積算算定基準が定められています。 工事高に応じて各工事(建築主体・電気設備・機械設備)の諸経費率が決められています。 ダウンロードできる書類もありますのて、覗いてみて下さい。 お住まいの都道府県のホームページの建築・営繕で検索してみて下さい。 ご参考まで

oganisi
質問者

お礼

ありがとうございます。いま一度,よく検索してみます。