• ベストアンサー

目立つことが好きになるには?

pimingの回答

  • piming
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

まずは、自分を認めることから全てが始まると思います。 いじめられた経験があるようですが、恐らく被害妄想や引っ込み思案になりやすいという傷を負っていると思います。 その傷から避けている以上は先には進めない事と それから目立つ事を目標にせず、現状の自分を認め受け入れるようにしなくては、例え憧れの性格ができたとしてもそれは演技にしか過ぎない結果となると思います。 大事な事は、憧れの自分を演じる、または目標にすることよりも、嫌いだと思う個所やどうしても受け入れられない塞ぎこんでいる部分を認識し、そのような自分をも愛することができたら、今のような悩みから開放されるのではと私は思います。 どうしても気分の塞ぎこみが激しいのであれば病院で安定剤などの薬の処方と兼ねて、現状の「自分」を受け入れる努力をしていってみてはいかがですか?

rw22s3k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話上手になるには

    過去にも似た質問がありますが、私自身の場合を知りたく質問致します。 私はこの年になって(30代前半・男性)、人と会話をすることが苦手です。 他人から話しかけられても、それに対する返答しかできず、以降の会話ができないのです。 また、自分から他人に話を切り出そうとしても、「変わった奴」「空気の読めない人間」と思われないかという先入観があり、できません。 このせいもあるのか、私には同姓・異性を含め、知り合いはほとんどいません。 「ならば、聞き役に回ればいいじゃないか。」という回答もあろうかと思いますが、それではいつまでも「脇役」止まりで「主役」にはなれません。 年齢的にも、今のままの性格では、他人から避けられる存在になることは認識しています。 私が会話上手になるための、良き回答・アドバイスをお願い致します。

  • 魅力がないのでしょうか...

    30代前半の女性です。なかなか恋人ができなくて、悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。 男性と出会う機会は多くはありませんが、学生時代からの友達や仕事がらみで出会った男性の知人はそこそこいます。それなりにコミュニケーションもとれています。デートではありませんが、二人でご飯に行ってくれる男性もいますので、見た目や性格が極端に劣っていることもないはずです。そこそこ稼ぎもあるので、経済的に男性に迷惑をかけることもありません。アピールしたことはありませんが、料理や家事も最低限はできます。男性には親切に接するようにしています。聞き役にもなりますし、自分のことも話します。 たしかに、誘惑したりするのは苦手でやっていませんが、ちょっとくらい男性から声を掛けられたっていいのに、それは全くないんです。色気がないのでしょうか。あとどういうことを磨けばよいのか、全くわかりません。どうすればいいと思いますか?

  • 普通じゃなくてもいいですか?

    20歳の男性です。 私は人間関係がとても苦手なんです。 過去に精神的・肉体的にいじめを受けたのが原因かと思いますが、いじめがなくなった今も他の人とはあまり関わりたくないと思っています。 恋人はもちろん出来た事がありませんし、友達とかもいないのですが、特に辛くはありません。 むしろ気が楽になり、心が休まる時間が増えてきたように思います。 自殺未遂をする程追い詰められていたのですが、他人との関わりを捨てて(?)から自殺は考えなくなりました。 他人からは認められなくても、自分に自信を持って愛してあげていいのかもと思っています(自己中心的なのは理解しています)。 彼女が欲しいと思ったり、友人が欲しいと思った事もありますが、その為に今の自分を変えようとまでは思えません。 友人や恋人を作る努力をしないのはいけない事だと思われますか? 今の私には大切な趣味があるので、趣味に命を賭けようと思っているのですが、それっておかしな事でしょうか? 次代の日本を支える子孫も残さない事になるので、社会から見たらゴミだと思われる事は自覚はしています。 そうであっても、自分の生き方は自分で決めたいと願っています。 私みたいに普通じゃなくてもいいでしょうか? 長文で大変申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • なんだか空しいような寂しいような

     私の悩みを聞いてください。人間関係についての悩みです。 私は人間関係において常に聞き役に回ることが多く、誰かに質問したり愚痴があったら聞いたりして 生きてきました。  しかし私の本心としてはもっと自分についても興味をもってもらいたいし、自分の悩みや心のうちを聞いてほしいという気持ちがあります。誰かのご機嫌をとったり常に聞き役に回るような生き方に疲れてきました。  どうすれば私自身に興味をもってもらえるのでしょうか? 気軽に話せない雰囲気とかがあるのでしょうか? ちなみに年齢は30代半ばの独身女性です。派遣社員で仕事はお客様商売、趣味は映画や音楽を聴くことで性格は内向的な方です。ここ何年も好きな人がいません。服装とかメイクとかも無難な感じだと思います。 年の割には幼稚な悩みですが、このようなこと考えている人他にいないでしょうか?自分の心がスッキリするような回答を頂けたら幸いです。

  • 私は欠陥人間なんでしょうか。

    常々、私は普通の『おんなのこ』が持っている感情が欠落しているように感じます。 まず、周りに対して非常にシビア、冷めているとよく言われます。 私は他人を怒る事が苦手で他の人が何か間違いをしてもまず怒る事はありません。 頼んだ私が悪いんだから、次回からは自分でやろう…的考えで、お願いしたり教える手間を考えれば自分でやったほうがいいというのが私のスタンスです。 悪く言えば、他人に対して一切『期待』をしていないんだと思います。 多分それが冷めているように見えるんだと思います。 そして人から好意を受ける事が苦手です。 思いがけず親切にしてもらうと『有り難い』よりも『申し訳ない』という気持ちの方が先にたって、つい断ってしまいます。 素直に受けたほうがいいのでしょうが、後で何かしてあげないといけないかな?とかお返しをどうしたらいいかとか、そういうことですごく悩んでしまうし、やっぱり申し訳なくて苦手なんです。 自分でやれることは自分でするから、極力放っておいて欲しいんです。 男性に何かをしてもらうのも苦手です。 会社では電球やカレンダーの交換、重い物を運ぶ時、他の女性社員は当然のように男性社員に頼むのですが、それもダメなんです。 男の人にそんなことをさせるなんて!と私は思うのですが、「こういうのは男の仕事」と言われると自分との考えの違いに戸惑ってしまいます。 他人との楽しい会話、楽しい時間は大好きですし、普通にカラオケや飲み会にも行って騒ぎますが、必要以上に踏み込まれたりはされたくありません。 他人に干渉される事、束縛される事に異常なまでに嫌悪感があり、もういい年ですが、恋人が欲しいとも思えないんです。 同性、異性、どちらも好きになったことはありますが、はたしてそれが本気だったのかもわかりません。 自分がノーマルなのか同性愛者なのかバイなのかもわかりません。 こんな私はやっぱり人間としてどこか欠落してるのでしょうか。

  • カラオケ・・・困ってます!!

    皆さんは恋人とカラオケに行きますか? 私は歌が信じられないほど下手くそで、友達ともめったに行きません。カラオケの雰囲気も苦手です。他の人が歌っているときとか歌い終わった後、自分が歌い終わったあと、どんな顔をしていいのか分かりません。 しかし今日、彼に「カラオケ行こう!!」と言われました。以前も言われて拒否したんですが、今回は行くことになりそうです・・・。 これまで彼に色々わがままを聞いてもらっているので(彼が行きたくない場所に私がどうしてもといい連れて行ってもらったり)、ここでまた私が行かないと言い張るのも超自己中なので、カラオケに行くということのみに回答をお願い致します。 まず、一番心配なのが彼が歌っているときと歌い終わったあとに私はどう反応していいのか分かりません・・・。私は普通の女の子みたいにノリノリになれるタイプでは全くないし、彼が好んで歌うのもバラードばかりです・・・。 歌っているときにご飯とか飲み物に集中するのも何だかなあという感じですし、じーっと聴いているのもお互い息が詰まりそうです。 また、私は人間とは思えないほど歌が下手くそで・・・でも彼は私が歌わないなら俺も歌わんと言います。 恋人とのカラオケの乗り切り方を教えてください><

  • LOVEとLIKE

    20歳女性です。 私は自分で言うのもなんですが母親依存症です。 愛する対象・信用できる対象が母親しかいないのです。大体の人は成長するにつれてそのような対象が友達や恋人になるのでしょうが、小学生の時いじめられていたせいか友達はあくまで友達で信用できるようないわゆる世間一般で言われるような「親友」という存在がいません。 恋人も友達が付き合っている姿を見たり、聞いたりすると体験はしてみたいけどやはり、なぜそんなに赤の他人を信用できるのかが理解できません。 母親に全てをもとめてしまっているせいか母親にも心理的負担をかけているのは自分でも自覚しているのです。しかし、精神的にも情緒不安定な私は人一倍母にすがってしまします。この齢でこんなに母親べったり、母親は全てというのはおかしいので他にもすがる人をつくらなくちゃって思っているのですが…他人をさきほど申したとおり信用できないのです。愛せないのです。こんな私はどうすればいいでしょうか。 まとまりのない話で申し訳ありません。

  • もう、カラオケが憂鬱すぎて…

    最近諸々の付き合いでカラオケへ行く機会が増えて、元々カラオケが苦手な私は本当憂鬱です。 そもそも「歌う」と言う行為自体が大して好きじゃないのに、音痴な歌声を他人に晒すなんて恥ずかしすぎて…。 それに今も昔もほとんど洋楽メインなので、邦楽って本当わからなくて。 最近の邦楽を聴いても難しくて覚え切れないし、男性でも声が高い人が多くて歌えません。 かと言って昔のヒット曲を今さら覚えて披露する…ってのも、微妙に違う気がするし。 何よりカラオケが苦手な理由は、自分が歌った後は必ず場がシーンとなるんです…。 他の人が歌った後は必ず何か反応があるのに、私が歌った後は特に盛り上がる事もなく淡々と次へ移る感じ(誰もが知ってる超メジャー曲を歌ってるのに…です) 下手なのは自覚してるんだからもっとイジってくれればいいのに、褒めもいじりもされないって一番堪えます…。 「こんなみじめな思いをするぐらいなら来なきゃよかった…」といつも思うのですが、付き合いなので参加せざるをえません。 ヒトカラで練習しても1時間ぐらいで飽きて、残り時間ずっと歌わずにスマホいじったり転寝したり…なんて事もあります。 大声出してスッキリする感覚は何となくわかりますが、カラオケって何度行っても「楽しい」と思えません。 「カラオケ」と聞くだけで気分がドヨーンとなる癖をどうにか改善出来ないでしょうか?

  • カラオケ好きだけど歌が下手

    中2の女です 私はカラオケが好きで月3くらい 行っています …が親には歌が下手だと言われます 好きなだけに凄くショックです そんなので歌える神経が わからないとまで 言われてしまいました 歌うべきでは無いですか? 悔しくて泣きそうです 自分で自覚してるのは 声の強弱があまり無い 裏声を出すのが下手で高音が苦手 息が続かないことです

  • 生きづらさを解決する方法はありますか?

    20代前半社会人ですが、昔からどこか生きづらさを感じています。 友達ができづらく、いじめられているわけでもないのに孤立してしまいます。 気づくと色々と押し付けられていたり、誰かを好きになっても全然うまくいきません。 というより、好きになってしまうと周りが見えなくなって仲良くなれても自分から壊してしまいます。もしくはべたべたしすぎて嫌われてしまいます。(男女・人間物関わらず気に入ると依存状態になってしまう) 言いたいことが上手く伝えられず誤解を生んだり、適正がわからず体を壊してしまったりストレスに対処できなくて病んでしまう、ということもありました。 それでも学校や会社は好きで人と関わるのも好きなんです。一人のほうが楽だからいいやってなれなくて、出来たら普通に会社の人と飲みに行ったり、友達を作ったり、やさしい恋人と出会いたいです。 どうしたらいいでしょうか? 自分でも考えてみたのですが、人の気持ちを考えたり共感するのは苦手かな?と思います。自覚はないのですが、父から「どうして心配するってわからないのか!」と言われたり、周りからも「◯◯さんが嫌だって言ってる」と言われても分かりません。言われないと気づかれなくて「察して」が苦手です。 お世辞や社交辞令がわからなかったり、空気は読めないのかな、とも思います。 あと、じっとしてるのが苦手で目を合わせたり話を最後まで聞くことが大変で、ついつい私ばかり話してしまったりします。 構ってほしい気持ちも強くて、色々いけないと思い「我慢」を覚えたいと思います。 何か我慢力が養えるものはないでしょうか?。