• ベストアンサー

卓上式おみくじ自販機、知っていますか?

卓上式おみくじ自販機、知っていますか? 何ともいかつい名前ですが、大衆食堂などに行くとテーブルには必ず置いてありました。 コインを入れてレバーを引くと、小さい巻物みたいなおみくじが出てくる機械です。 皆さんは、知っていますか? やったことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tebiri
回答No.2

しってる、しってる。  子供の時、これなんじゃ?って、思ってました。  高校生になって、いろいろ出歩くようになってから、  やったことあったよ。  何、書いてあったか、忘れちゃったけど、  へ~、って、変に感心してたな。  今でも、どこかにあるのかな、  あるんだったら、子供とやってみたいな~。  絶対今なら、ガシャポン感覚だよね。(^v^)  なつかし~。

localtombi
質問者

お礼

最近はほんと見かけませんよね。 あれにもちゃんと営業マンがいて、定期的に「巻物」を補充するそうですが、まぁ、使用頻度を考えたら人件費も出ないですね。 廃れていった原因かと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sumiwaka
回答No.8

懐かしいですね。 子供のころ、デパートの食堂とか行くとあって、必ずやってました。 当時20円ぐらいだったかな、おみくじを読んだ後、また小さくクルクル巻いてましたね。 巻くのが楽しみのようにやってました。

localtombi
質問者

お礼

>おみくじを読んだ後、また小さくクルクル巻いて そうですね、大事そうに巻いて・・・ もしかしたら、家のどこかにとってあるかもしれません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kei811
回答No.7

必ず置いてあるというのは違うと思うけど、王将でやったことあります。

localtombi
質問者

お礼

王将にあるんですか! 王将って、餃子の王将? 今度行って確かめてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.6

子供のころやったことあります。星占いバージョンもありましたね。 懐かしいです。

localtombi
質問者

お礼

最近はそういうものが置いてある場所自体、行かなくなりましたね。 どこかに生息しているとは思いますが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• trgovec
回答No.5

デパートの食道やドライブインにありました。最近は行くことがないのでよく分かりませんが、まだあるのかもしれません。 小さい頃これが何だか分からないので不思議そうにしていると、父親がコインを入れてレバーを動かしました。小さな巻物が飛び出てきて驚いたのを覚えています。これが何だか分かってから自分でやったことは多分なかったはずです。 他にこういう場所の定番アイテムとしては ・ナッツ自動販売機…テーブルの上にあった小さな機械でコインを入れるとカプセル入りのナッツが出て来るもの。おつまみ用というところでしょうか。 ・グリーンキャンディ自動販売機…上記とほとんど同じもので、カプセルに緑色の飴が一つだけ(!)入っていたもの。これにはご丁寧に説明書までついていて、「オランダの味」とか書いていました。食後の臭いを消すためでしょうか。何やらクーポンのようなものがついていて、一定枚数集めて送ると「豪華景品」がもらえるようになっていました(たしか、時計などがあったはず)。しかし集めようにもたかが飴にそれほどの金額をつぎ込むことなどとてもする気になれませんでした。 ・コーヒータブレット…これはレジにありました。タブレット菓子自体今より種類が少なかったのですが、なぜかこれは他の店やデパートには売っていませんでした。ちょっと立派な容器に入っていましたが中身は少ない割に高い(通常の3~5倍くらいだったはず)ため、なかなか買ってもらえませんでした。

localtombi
質問者

お礼

他の自販機もそうですが、何とも胡散臭い感じがしますね。 キャンディの“オランダの味”というのがまた怪しいです。 おもくじも何回もやる人はいないと思いますが、もし繰り返し何回もやったら同じものしか出てこない可能性がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• zyxxyz
回答No.4

色や形はちょっと違いますが、見たことありますし、やったことあります。 最近もドライブインなんかには置いてありますね。

localtombi
質問者

お礼

仕様は微妙に違うらしいですよ。 写真は上が灰皿タイプですが、ルーレットとか違うバージョンもあるようです。 ドライブイン・・利用することはほとんどなくなりましたが、ありそうですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• gonbee774
回答No.3

昔よくみかけましたね。やったことはなかったと思います。 先日深夜のテレビ(志村けんさん/優香さんがでているコント)にも、志村さん経営のラーメン屋か肥後さん経営の喫茶店だかどちらかのテーブルにあり、懐かしいと思ったところでした。

localtombi
質問者

お礼

先日、ということは今もどこかにあるんですね! へぇー、見てみたいです。 ラーメン屋、喫茶店、食堂・・・3大生息地ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.1

1回やったことあるけど感想はない。

localtombi
質問者

お礼

そうですか、確かにおみくじは1回やればいい程度の内容ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。