• 締切済み

中国語検定について質問します。

中国語検定について質問します。 日本で受検できる検定は複数あると思いますが、受検に向けた勉強を含め、検定結果がビジネスに役立つ実践的なものはどれでしょう? できれば中国に進出している企業で働く方、あるいはその方々をサポートされている教育ご担当の方からのご回答を期待します。

みんなの回答

• crea10
回答No.2

今までは日本で就活するなら中国語検定が推奨されてきていましたが、 今からなら断然HSKをお勧めします。 以前はHSKの認知度がまだ低く、その上級が大きくなるごとに高級だった為、 級が大きい=初級者と誤解されやすく、中国語検定を勧められてきました。 現在はHSKの認知度も上がってきていますし、 中国国内(世界)でも通用する資格ですのでHSKが1番ベターに思います。

ebimaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりHSKですか。 「断然」という強いお勧めがあること、頭に入れておきます。

• wawa37
回答No.1

ビジネス中国語検定というのがありますが、 知名度はどうなんでしょうね。