• ベストアンサー

◎PCの状態◎

◎PCの状態◎ 最近、ネット接続がたびたび切れることがあり、PCの調子が元々悪かった為 PCの故障と思いPCを買い替えました。 しかし、新しいPCになっても同じように接続が切れる現象が起きています。 今度は光でんわで契約をしてIP電話として使っている家電話も通話が 出来ないことが増えてきました。 ◎家電話の状態◎ 電話が鳴り受話器を上げると最初は話が出来るのですが、その後無音に なり何度かかけ直してもらってもかけても無音状態が続きます。 NTTから借りている装置の故障かと思ったり、自分で用意したルータ等の 故障なのかまったく検討がつきません。 下の機器を使っています。 接続は有線です。 VH-100〈2〉E<N> web casterV110 RT-200NE ルータにはHDDレコーダとスカパチューナをつなげています。 それ以外は使用していません。 IEで接続の診断という項目を試してみた時に異常と出る時と出ない時が あります。修復しましたと出る時もありますが、完全に切れている時は モデムかルータの故障?電源を入れ直してOKを押してと言うような 内容のメッセージが出ます。モデムの電源を入れ直さず時間をおいて再度 試すとたいていつながります。 どのように判断をすれば良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175069
noname#175069
回答No.6

まずは配線ですが以下の状態でしょうか? VH100---RT200NE---V110---TEL / PC NETは有線、無線どちらで利用していますか? NETに関して、まずプロバイダの設定はRT200NEまたはV110の どちらに設定をしましたか?(ランプを見ればわかると思います) もし、RT200NEに設定が入っているのであれば、一旦、V110を 外してRT200NEとPCを直結して確認してWEB表示可能かどうか 確認します。 ⇒RT200NE直結にてNETが正常なら光回線の問題は考えにくいかも・・ また、電話もRT200NEと直結して発着信テストをして(着信はあなたの携帯から 架けて下さいね)問題ないならIP電話の問題でしょうね。 ※まずは、原因を特定します※ 逆に、配線を変えずに上記の配線のままで電話発信する際に頭に「0000」4個を つけて、あとは普通に発信して問題あるかどうか。 念のため、あなたの携帯から自宅に架けてどうなのか・・ 頭に「0000」4個をつけて発信するとひかり電話発信となるので、IP電話発信 にはなりません。その有無の確認も必要かも。 要はどこに原因があるかでしょうね。 明らかにIP電話がおかしければ、提供のプロバイダに相談ですね。 あるいは、RT200NEがおかしいかなと思ったら、それこそVH100とPCを直結して PCに広帯域接続を設定してNETが正常かどうか等など、いろいろやるべきことは あると思います。 あなたは、多分マンション等の集合住宅にお住まいかと思いますが、回線が おかしいときなどはマンションに設置している集合装置が原因の場合もある ようですよ。 私もひかり電話ユーザですが、NTT故障の窓口は話し中が多く繋がりにくです。 一つ一つ原因を確認しましょう!

marumaruas
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 接続はVH100---RT200NE---V110---TEL / PCこの通りです。 〉NETに関して、まずプロバイダの設定はRT200NEまたはV110の 〉どちらに設定をしましたか?(ランプを見ればわかると思います) これがどちらで設定したか分からなくなってしまいまいた。 ランプをどう見れば分かるのかもまったく分かりません。 接続の状態から探ることは可能でしょうか? 今、ネット接続が切れてしまうのが怖いので、落ち着いて見ることが 出来るような時間を作り早々に教えて頂いたことを試したいと思います。 マンションの集合装置に異常があるかどうか明日管理人に聞いてみようと 思います。 さきほどNTTに電話をしたら留守電対応だったにも関わらず5分程度 で折り返し電話があり日曜の来訪が決まりました。 色々な方面からどこに問題があるか探って早く故障の原因をなくしたいと 思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• shilwi
回答No.5

VH-100とRT-200があるのでNTT東日本Bフレッツハイパーマンションタイプでしょうか? ひかり電話でも切れる、途中で無音になる等あれば回線故障の疑いがあります。おそらくVDSL区間(マンションVDSL集合装置~VH-100間)だろうと推測できますので一度NTT東日本フレッツ・サポートセンター0120-242751へ確認してみるとよいでしょう。 ちなみにIP電話は050で始まる方ですよね?

参考URL:
http://flets.com/customer/inquiry_s.html#opt
marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 NTTに電話をする頭がまったくなく、皆さんのアドバイスでようやく 思い立ち教えて頂いた電話番号に電話をしてみました。 即対応していただいて日曜日の来訪が決定しました。 IP電話は050で始まる番号を使用しています。 受けるのは通常の03から始まる番号ですが、かける方は050のプロバイダ の番号からかけていると思います。 早く原因が分かって修復出来ると良いのですが...。 有益な情報ありがとうございました。

• noyuo
回答No.4

やっぱり、NTTに見にきてもらうことをお勧めします。 ご自身で接続した機器をはずした状態で同じ現象が起こるなら、NTTで答えを出してくれるはずです。 光ケーブルも扱いがデリケート(あまり小さい輪に丸めてまとめたりしただけで、だめですから)なので、そういったアドバイスもしてくれると思います。

marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイス通りNTTに電話をして日曜日の来訪が決まりました。 自身でも原因を探るように頑張ってみますが、プロに見て頂けると さらに安心ですね。 光ケーブル?モジュラーケーブルがゴチャゴチャになっていたので それを取りあえず整理してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#200397
noname#200397
回答No.3

インターネット回線がつながらない状態であれば、当然IP電話も使えません。 詳しい理由はわかりませんが、IEの設定等が原因ではないと思われます。 ご面倒でもNTTなどに調査してもらうのが手っ取り早いと思いますよ。 我が家もIP電話使ってますが、万が一の時のために固定電話も解約していません。 早く復旧するといいですね!

marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまり電話を使うこともなく、電話機自体が以前と変わらないので すっかりIPフォンだという認識が薄れていました。 確かにインターネットに繋がらなくては使えないんですね。 今更ながら再認識しました。 先ほどNTTひかり電話サポートに電話を入れたところ、留守電対応 で返答までに時間がかかるとアナウンスがあったにも関わらず、この 時間に5分程度で折り返し電話があり日曜日の来訪が決まりました。 NTT側の問題ではないと言われるとどうしようもなく困るので出来る 限り自分でも原因を探るようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

この3つの装置のうち、webcasterV110がご自分で用意されたものですかね。 RT-200NEにはルータ機能と無線機能と光電話機能が内蔵されているようです。 この構成で、webcastreを ハブにして、一番後部に持ってくると、NTTの機器で主な通信を行うことになりますので、問題が、NTTなのか、自分のものなのかを、切りわけることができると思います。 VH-100------TR200NE------電話・PC             ------webcaster(ハブ) これで問題が起きるなら、VH100とTR200NEを徐々に交換してもらえるという方向性です。    

marumaruas
質問者

お礼

捕捉に記載した内容に間違いがありました。 VH-100〈2〉E<N>→RT-200NE→web casterV110→PC                       ↓                       電話 こちらが正解です。

marumaruas
質問者

補足

現在の接続は次のようになっています。 VH-100〈2〉E<N>→RT-200NE→web casterV110→PC ↓ 電話 これを教えて頂いたようにつなぎ直すことで分かるのですね? 日曜日にNTTひかり電話の方に来ていただけることになったのですが その前に少しでも原因を探ってみようと思います。 ありがとうございました。

• a3453a
回答No.1

推測ですが 光ファイバーがよくない状況だと思います (ケーブルが悪いか 接続不良 等) わたしの例では (光ではないのですが) ADSLが接続できなくて NTTに調べてもらったところ 電話線、引き込み機器等が 品質劣化でした

marumaruas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルはすべて設置した時のままで5年程度経過しています。 機器の故障を疑うと同時にケーブルも疑ってみようと思います。 ありがとうございました。