-PR-
解決済み

ステンレス鋼板 SUS426 について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60003
  • 閲覧数355
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ステンレス鋼板 SUS426と言うのを聞いたのですが、通常良くあるSUS304とは
どう違うのでしょうか。また、販売している会社をご存知の方は教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

SUS 3xxはオーステナイト系のステンレスで、一般的な18-8ステンレスの仲間です。
対するSUS 4xxはフェライト系,マルテンサイト系になります。
各々の特徴は

・オーステナイト系...耐食性・耐熱性に優れているが強度が弱い。
・フェライト系...強度が弱いが成型加工性が極めて良い。
・マルテンサイト系...耐食性や成型加工が劣るものの強度が高い。

という感じでしょうか。
一般的には「ステンレス(錆びない)」ですから、オーステナイト系を使うべきかな?

販売とかは全くわかりません。
お礼コメント
jan0

お礼率 66% (2/3)

具体的に教えていただきましてありがとうございました。
今回仕事で初めて接した分野でしたので不安が有ったのですが、
素人でも分かりやすい回答で大変感謝しています。
私が回答するときもわかりやすく回答する事を心がけたいと
思います。
投稿日時 - 2001-04-09 12:21:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

>ステンレス鋼板 SUS426と言うのを聞いたのですが、
>通常良くあるSUS304とはどう違うのでしょうか。

質の違いみたいです。
http://www.technet.ne.jp/lucky/BofD/PROFES/MAFRA.htm

>また、販売している会社をご存知の方は教えて下さい。

質の違いですのでSUS304を販売しているところであれば
SUS426も販売しているのでは。
お礼コメント
jan0

お礼率 66% (2/3)

ホームページ拝見しました。
特殊な鋼板で販売しているところは非常に少ないもので大変苦労しましたが
何とかできそうです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 12:26:39