• ベストアンサー

片方の承諾の署名なしに離婚が成立する条件とは・・・(アメリカ)

片方の承諾の署名なしに離婚が成立する条件とは・・・(アメリカ) アメリカでは、夫または妻が離婚をしたい場合、片方の署名(同意)がなくとも成立させる方法があるそうなのですが、それは一体どういったケースなのでしょうか? よく映画などで、離婚承諾のサインを求めるシーンをたびたび見ますが、本心はいやなのにサインするとか、やっと納得してサインするとか、或いは必死でサインをしてもらうよう頼むとか、絶対サインは必要なものだと思っていましたが、そうでもなかったのでしょうか。 或いは特殊なケースに限って署名がなくてもOKということですか? ご存知な方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato-h
回答No.3

日本の協議離婚では、相手方の承諾があれば離婚は成立します。裁判離婚では相手の承諾は必要ありません。 アメリカでは離婚は州法で決められていますが、協議離婚はなく、裁判離婚だけです。アメリカの大半の州は、no-fault 離婚を認めており、相手に責任がなくとも離婚を認めています。まして、相手が承諾しなくても、裁判所は離婚を認めます。それでも、別居期間を1年ほどあることを前提とすることが多いです。 しかし、相手が離婚に承諾すると裁判手続きが簡単です。 アメリカで承諾なくても、離婚を認めるとは、裁判離婚での被告の承諾を指しています。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2rius.html

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても詳しいお話をどうもありがとうございました。 専門的なことまで教えて頂き、大変納得しました。 素晴らしいお答えどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

判決が確定しているのに判決に不服な被告が同意(署名)しなければ判決執行できないなら裁判判決の意味がないでしょう?

paniiick
質問者

お礼

再びありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが。 私が今回聞いたのは、つまり片方のアクションだけで離婚を成立してしまえる方法のようです。つまり裁判でも両方出頭しないといけないですよね? そうではなく片方を全く無視して出来るとしたらどんなケースがあるのか聞きたかったのですが。 やっぱり離婚裁判のことだったのでしょうか。 どうもありがとうございました。

回答No.1

裁判で離婚判決がでた、とか。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 離婚判決が出た後、やっぱり判決を承諾する意味でサインしなくていいんでしょうか。 また裁判にしても片方の意思だけで済ませてしまえるなんてありなんでしょうか? どうもありがとうございました。