• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows7Professinal 32bitから64bitにイン

Windows7Professinal 32bitから64bitにインストールできますか。 今使用中のパソコンのOSは、Windows7Professinal 32bitです。メモリが8GBを装着しているので64bit をインストールしょうと思い、Windows7インストールディスクを使用して、コンピューターを起動(ブート)する方法でインストールしました。 しかし、「Windowsのインストール場所を選択してください。」ページで、32bitOSが含まれているパーティションを選択して、「次へ」をクリックすると「Windows.old」ダイアログボックスで「OK」をクリックすれば、インストールが進むのですが、「Windowsのインストールする場所がありません。」とのメッセージが表示されて、これ以上インストールが進みません。 操作の仕方が違うのでしょうか。 OSが保存されているCドライブをフォーマットしてから、インストールしても同じ結果でした。 どなたか64bitをインストールした方、おりましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数279
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>HDDのSSDは関係ないですよね。 関係あるかも知れません。 再確認ですが、パーティションを全て削除して未使用領域を指定しても同じエラーになりますか? エラーが出たときはその全文を補足して下さい。 念のために32bit版を同じ方法で再インストールして状況を補足して下さい。 32bit版が正常にインストール出来て、64bit版でエラーがですのであればSSDに問題があると考えなければなりません。 そのときはSSDのメーカーに問い合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 マイクロソフトサポートセンターに聞いたところ、HDDがSSDの場合には関係する場合があるとのことです。SSDを全てフォーマットして解放した上、インストールしてみるという方法があるという。 しかし、8GBのメモリをRAMディスクを設定して、SSDへの書き込み頻度を抑えることの方が動きの体感度 を得られるという指摘がありました。 リスクを背負ってまで、64bitにしなければならない使い方をする計画が今のところないので、もう暫く様子をみることにしました。 再度のご教授ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

仮想マシンでインストールのテストを行ってみましたが質問のような現象を再現できず正常にインストール出来ました。 (HDDはSATAとして32GBです) >「Windowsのインストールする場所がありません。」 パーティションの容量が不足していればインストール先を選択出来ませんので、そのメッセージはあり得ません。 全てのパーティションを開放して未使用領域を指定しても同じでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます。 HDDはSSDを使っております。64GBです。 Windows7を最初のインストールの時には、問題なくインストールできたのですから、HDDのSSDは関係ないですよね。 他のパーティンションを指定することも考えます。

  • 回答No.2

もしかして100Mbの領域の方にインストールしようとしていませんか? Professinal 版やUlutimateでは100Mbの領域をBitLockerという、ドライブ暗号化機能の為に使用します。この領域ではない方にインストールしてください。パーティションを削除後、フォーマットせずにかつパーティションもあえて作らずにですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ挑戦してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4108/15221)

まずCPUが64bit対応であることが必要です。 次に、32bitのWindows7のパーテーションはインストールメニューで削除して作り直すかフォーマットし直して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 CPUは64bitの対応を確認済みです。 それに、32bitのWindows7のパーティンションを削除したり、フォーマットしてインストールしても駄目でした。