• ベストアンサー

迷ってます

CATVでインターネット(最大5Mbps)をやっていますが、つながらないことが多く、必ずモデムのリセットを数回やり、IPアドレスの取得も数回やって、やっとなんとかつながるようになります。(これはWindowsの不調ですか?) できれば他のADSLにしたいのですが、よく耳にする○ahooBBや○TTの○レッツADSLなどにしてみることは解決になるのでしょうか?もちろん速度や料金のことも無視できませんが。(NECのノート型でMeです)

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyukami
回答No.2

前にCATV(J-COM)だったのですが、引っ越した先がエリアで無かったのでADSL(yahoo!BB)にしました。 で、私の場合はCATVの方がずっと安定していました(2年間1度も切れなかった)し、一般的な評価もそうだと思います。今のyahoo!BBは、しょっちゅう切れますし、2ヶ月間も不通だったこともあります。 ADSLの場合困るのは、障害が出たときにどこに原因があるかわかりにくい、ということですね。私が2ヶ月間切れたとき毎日の様にサポートセンターに2、3日おきに電話していたのですが、毎回「建物で最近工事とかしていませんか?そちらの原因ではないですか?」と言われたあげく、結局NTT側のモデムをリセットしたらなおりました。インターネットが無いと仕事にならないので、この間電話料金、プロバイダ料金が10万円近くになってしまいました。 で、CATVの場合はパソコンやモデムが正常であれば、ほぼプロバイダの障害なので、tulip1975さんが繋がらなかった時間を記録しておいてプロバイダに確認されたら如何でしょうか?

質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#91953
noname#91953
回答No.5

CATV会社(プロパイザ)に、いえば、SN比、信号強度等簡単に解りますので、原因究明はすぐ、出来ると思います。 保安器の不良・・・この場合はTVの映りも悪くなる モデムまでの配線不良.接触不良 モデム不具合・・・買取でなければ無料交換 また、CATV側から判断出来なければ、施行業者がノートPC持参で調べに来るはずですので、モデム以前、モデム以後の原因究明も簡単に解ります。 共同住宅(マンション.アパート)ですと、ブースター.分岐器.分配器等も絡んできますがCATV局にご一報下さい。

質問者

お礼

じつはCATVでもよくわからないらしいのです。ノートPC持参で来ましたが、原因不明でした。モデムはタダで交換しましたが、同じです。回答ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.4

tulip1975さん今日は。 私もCATV(10M)です。 最初、ADSLを希望していましたが、田舎ゆえにNTTからダメの烙印を押され仕方なく現在のネット環境になっています。 ADSLは局からの距離で速度が遅くなると言うのは皆さんに聞いていましてCATVの方が安定しています。 とは言いましても特に不満がないわけでもないのですが伝送工事が多くてよく停止します。 しかしながら工事は夜中に集中し普通にネットを楽しむには支障は有りません。 速度も平均2Mぐらい出ています。 欲を言えもっと速度が欲しいのですが田舎ゆえダメのようです。 デジタルデバイドを感じています。 CATVで検討されてはどうですか。

質問者

お礼

CATVのよさがわかりました。皆さん以外とご苦労されているんですね。ありがとうございました。

• osamuy
回答No.3

伏せ字にする必要があるとも思えませんが、それはともかく。 解決になるかどうかは不明です。原因がはっきりしてませんから。 家庭内のノイズが原因という場合もありますので、モデムの置き場所や電源コンセントを変えてみるとか、アルミホイルでモデムをシールド(直播きすると危険です。)してみては。 お試し済みかもしれませんが。

質問者

お礼

まだやってみたことがありませんので試してみたいとおもいます。ありがとうございました。

• blastma
回答No.1

CATVの方がADSLよりも安定していると思いますが。 わが家もCATVなんですが、2回つながらなかったトラブルがありましたが、 現在ではノートラブルです。その時はどうもケーブルの工事をしていたようです。 回線スピードは安定してます。 サポートセンターに問い合わせて改善を要求したほうがいいでしょう。 しかしながら、私の場合サポートセンターの対応が悪くそれが不満です。 なんといってもテレビ屋さんらしくPCの事はよくわからないんですかね。

質問者

お礼

<CATVの方がADSLよりも安定していると思います が。   以外でした。かえって安心しました。ありがとうございました。