• ベストアンサー

CATVと光

引越しをきっかけにADSLから乗り換えようと思います。CATVの接続速度は8Mbps~24Mbps。光は100Mbpsです。これだけの差があると「やっぱり光か。」と思ってしまいます。この思いは正解でしょうか?また、これだけの差があるのにCATVにする方のその理由はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.5

わが家はBフレッツ(光ファイバ100Mbps)にしていますが。  目下、この回線でのほぼ最高速度である70~80Mbpsの速度の恩恵に預かれるのは、数百MB~GB単位の巨大ファイルの転送が必要な時だけですね。  ADSLを使っていたころは、局からの路線長が長かったこともあり、最高1.8Mbps程度しか出なかったので、Windowsやネットゲーム等のオンラインアップデートの際に、延々何十分と待たされる事が多かったのですが・・・。  8Mbps~の速度があれば、待ち切れないと言うほどの事はないでしょう。  自宅にサーバを置いて、大量のファイル配布を行うとか、そう言う目的では無く、閲覧やネットゲーム主体のユーザであれば、CATVの速度でも充分と言えます。  光ファイバもCATVも選択肢にある人が、CATV接続を選択するとしたら・・・。  CATVにしろ、光ファイバにしろ、一番面倒なのは、引き込み工事の立ち会いなんですよね。  既にCATVを利用している人なら、光ファイバを引くには工事が必要だが、CATV接続なら工事不要で、必要な機材を接続するだけで済む・・・なんてのも理由の一つになるんじゃないでしょうかね?  あと、CATV本来の放送の視聴料金にインターネット接続料金をプラスするだけなら、別に光ファイバを引いてISPと接続契約をするよりも安上がりなんて事もあるようですしね。  逆に、CATVも光ファイバも既存の物が無く、これから引くのであれば引き込み工事が必要なのはどちらも同じ。  光ファイバの方が最大転送速度もはやく、光ファイバを利用した映像配信(4MediaTV等)を利用してTV放送を受信するなんて方法もあるので、CATVと光ファイバを両方引き込む必要は無いでしょうけど。  月額料金の総額で考えると、CATVよりも光ファイバを利用するシステムの方がやはり高額にはなるようですね。  どっちを選択するかは、現状から変更するための費用との相談なんじゃないでしょうか。

haiwara09
質問者

お礼

おかげ様で大きくCATVに心が動きました。 きっとCATVにすると思います。 craftsmanさんの言葉のおかげでほぼ心が決まりました。 とてもわかりやすいアドバイスでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sn3373
回答No.4

自宅で光、単身赴任先でCATVを使ってます。CATVを使ってるのは単にケーブルが来てた、光は来てなかったというだけですが、数字ほどの差はないと思いますが。

haiwara09
質問者

お礼

ありがとうございます! 文字であれだけの数字の開きを書かれると 「え!?」と思っちゃうんですよね。 聞いてみて勉強になりました。

回答No.3

テレビはみたい。ついでにインターネットもというならいいんじゃないでしょうか。速度は10M程度あれば十分ですからね。光は100Mといっても相手サーバーの能力などから、それだけの速度がでることは稀ですし。

haiwara09
質問者

お礼

ありがとうございます~! 相手サーバーの能力も影響してくるんですね。 知識不足で恥ずかしいです・・・。 助かりました。

• kaduno
回答No.2

CATVでネットもやってます。下り速度は20Mbpsの契約ですが、実際は10Mbps強ですね。 CATVの利用は、実際にテレビ(アナログ・地デジ・BSデジタル)を見たいのと、ネットがセットになっているプランがあった為ですね。 光といっても実際に100Mbps出るわけではありませんし、Gyaoなどの動画コンテンツの閲覧でもCATVの速度で充分です。 100Mbpsの速度で何をダウンロードされたいのか分かりませんが、皆さんも個人の利用目的に合わせて選んでいるだけだと思いますよ。

haiwara09
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか~、100Mbps出るわけじゃないんですか。 というか普通使用ではそんなに必要ないんですね。 勉強になりました。

回答No.1

CATV は   ・基地局からの減衰がありません。     → ADSLが引けない人でも安価で月々       つなぎ放題ができる。       当然、スピードは遅いと思いますが。   ・社員および関係者   ・勧誘(都合上、簡単に解約できない)   ・ケーブルテレビとのセット   ・面倒くさい(別の方式に)   ・光の対象外 など、いろいろ事情があると思いますが。

haiwara09
質問者

お礼

ありがとうございます! 箇条書きで書いていただけるととてもわかりやすいです。参考にさせていただきます。