• 締切済み

ウィルス対策ソフトの期限が切れても、ウィンドウズはふつうに作動しますか

ウィルス対策ソフトの期限が切れても、ウィンドウズはふつうに作動しますか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.9

市販のアンチウィルスが切れたら、アンインストールをしたほうがよいです。 当座、MSのアンチウィルスでもよいです。 フリーのアンチウィルスは、ファイヤーウォールがついていないものも多いので、Windowsについているものを間に合わせてもよいです。フリーウェアで出ているファイヤーウォールとの組み合わせはインターネットなどで調べたほうがよいです。なお、#8の評価は個人的なものだと思います。それぞれのアンチ・ウィルスの癖があるのだと思います。インターネットを頻繁に使うなら、アンチ・スパイウェアなどと組み合わせがよいです。

回答No.8

動作しますよ。 しかし、期限切れはよくないので、無料でいいので、インストールしましょう。 無料アンチウイルスソフトリスト avast:http://www.avast.com/ja-jp/ avastはまあまあです、ファイアウォールとサポートセンターがないのがやや使いづらい。 kingsoft:http://www.kingsoft.jp/is/ kingsoftは広告は出る、ファイアウォールもあり動作は軽い。 検出率もまあまあいいですし、メール、電話サポートもある。 avg:http://www.avgjapan.com/ avgは基本的に普通より格下と聞いたことがあります。 avira:http://www.avira.jp/jp/ aviraは検出率は高いのですが、誤検出率も高いのがゲームをやっているので、嫌です。

• Wendy02
回答No.7

前のままでも新しいものに対応しないだけのものと、更新しないでアンインストールしないと、アンインストール機能自体が壊れてしまいトラブルを起こすものがあります。いくら有名なメーカーでも、こういうことは安全だと信用しないほうがよいですね。もともと、かなりOSの深い所に入っているので、にっちもさっちも行かない状態になりますので、リカバリーが必要になってしまいます。更新しないのなら、必ず、アンインストールしたほうが良いです。 ただ、それに換わるものとして、フリーのアンチウィルスやファイヤーウォールで良いものももありますから、それを利用してもよいですね。今は、Kaspersky は有償になってしまいましたが、avast! AVG, Avira とか、有名どころもいくつかあります。MS系がよければ、Microsoft Security Essentials というものもあります。それに、アンチスパイウェアのSpybot もあります。 また、IEよりも、FireFox でアドオンを入れて使えぱ、間違いなく、ネットサーフィン中に感染の心配は減ります。ただし、すべて、JavaScript やActiveX 一切を切られてしまいます。いちいち、確認を求められるのでうっとうし気もしますが、IEよりもずっと安全度が高くなります。

• s-uzen
回答No.6

ウィルス、スパイウェアなど、どういうものに感染をするかで症状は変わります。 ■ウィルス対策ソフトの期限切れによる影響 ・ウィルス対策の定義ファイルが更新できなくなる。 ・期限切れ以降に現れるウィルス、スパイウェアなどには対応できなくなる。 ・結果として、感染する危険度が刻々と高くなる。 ■感染した場合は、どういうものかにより症状は異なる ・全く使えなくなる。 ・起動しても正常に動作せず、原因不明のエラーなどが発生する。 ・使えるが、画面が乱れたり、得体のしれないものが表示されたりする。 ・画面表示は変化なく一見正常に使用できるが、ウィルスをばらまく元になる。 ・その他  

noname#198951
noname#198951
回答No.5

動作します。 ただ、あまり好ましくない状態ではありますね。

• e0_0e_OK
回答No.4

ウィルス対策ソフトが古いままだとその後のMicrosoft updateが正常に行われない/正常に終了出来ないという事例があります。 6月のUpdateでこのトラブルに遭っているパソコンがあるようですね。

• Dimio1738
回答No.3

新しいウイルスに対応しないだけです。

• slimebeth
回答No.2

します。 人によっては「ふつう」の定義が異なりますので、意図に沿っているかどうかはわかりませんが、OSそのものは不具合なく起動し、マルウェアの侵入さえなければきちんと動作します。 対策ソフトの期限が切れた場合、早急に対策を取らないことには安心して使用することはできなくなる点は同じですが、対策ソフトの種類によって動作は異なります。 ・それまでのウイルス定義を保持したままウィルス対策ソフトとして動作するが新しい定義は導入できない ・ソフトそのものが起動すらしない など、動作が変わります。後者の例はNorton360シリーズしか知りませんが。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然のことながら、通常通りの作動します。ウィルス感染しても。