• 締切済み

英語をもっと勉強したい!

unouno777の回答

回答No.3

英語で真のスキルを要するようになる、つまり、真に試されてくるのは高校からです。 中学では高校の勉強の基礎にやっているに過ぎません。 つまり準二級を取ろうとしているあなたの姿勢はこれから先の勉強の+になると思います、とても良いことです。 しかし、受験を控えているならば兼ね合いも重要になってきます。 私の場合は、公立の英語はほとんど9割以上でした。しかし、その時2級を持っていましたが、 聞かれるのはほとんど3級のことばかり、下手したらそれより簡単に感じることも多々。 正直、内申に英検が載ってもほとんど評価は変わらないようでした。(自分の場合) 先ほども述べましたが、中学受験との『兼ね合い』が重要なのです。 夏休みに英語ばっかやって、数学できない~ってことになるのだけは避けてください。(自分の失敗談) さて、本題の準二級の勉強法ですが、 旺文社の過去問かって、筆記最初の25問をまずやってください。単純なことです。 そして解説を読む。 あと高校の英語参考書とかもあったら便利です。 解説で分からない文法が出てきた場合に役立ちます。 例:「ロイヤル英文法」とか「フォレスト」とか「CHART」とか・・・。 まあおかねはどうしてもかかってしまうんですが、単純な話、 「ロイヤル英文法」とか「フォレスト」とか「CHART」とかを買っておくと、 高校でもバリバリで活躍してくれます。というか、英検準二級以上の勉強でも役立ちます。 お金がかかるとか言いましたが、おとしだまとか貯めたお小遣いとかで十分対応できる範囲です。 過去問で出てきた分からない単語、知らない文法、これを押さえれば6割以上確実です。 不安であれば、準二級用の単語帳でも買ってください、自分は買ったけど放置プレイでしたが。 中学のうちから密度の高い英語をしたいと自分も思ったことがあり、 高校用の英語参考書をかったところ、目からうろこでした。 そんなわけで参考書は絶対に買う価値があります。 さっさと他4教科を固めて、英語の時間にゆとりを持つことをお勧めします。 まあ私立とか受けない限り受験ではあまり役立ちませんが。 あと高校に入ったらもうてんやわんやなんで、 受験が終わった春休みが勝負どころです、高校一年生の夏休み。 展望としては、今年の秋に準二級を、 高一の秋に二級を、って感じでしょうか。 というか高校に行ったら、帰国子女とかフツーにいるんで面喰いますけど(自分の体験談。。。 最後になりますが、何のために英語を勉強するのかを考えてください。 英語を勉強するのが楽しい、それはわかります、自分もそうでした。 しかしそれだけではつらい時もあります。 なんか高校の話ばっかですが重要なんで話しときます。 高校に行くと必然的に文系と理系に分かれます。当然ですが。 しかしそこでの英語は+αでしかないのです。(文系のほうが英語色がつよいのですが...) つまり準二級とか二級とかある一定の目標に到達したとき、 高校では英語ができるというハンディを獲得したことになります。 しかし、社会に出てみたら英語ができるやつ、なんてわんさかいるんです。 英語をどう使うか、どんな仕事に生かしたいか、それは楽しいの次元をはるかにしのぎます。 その答えが見つかれば、行きたい大学も当然決まりますし、大きな目標・夢を獲得したことになります。 しかし、今は中学受験に集中する時期ですし、 そんなことは高校行ってからいくらでも考えることができます。 英検3級は取ってることになるんですかね?もしそうであれば、もう中学範囲は終えたことになります。 ですから中学受験の英語の勉強時間を準二級の勉強時間にあててもいいと思います。 一日、過去問一年分の半分を解いて、解説読む、わからない単語・文法をチェックする、それを 秋まで継続すればおそらく準二級6割以上とれるようになるでしょう。 リスニングは問答と選択肢がある程度、すばやく読解できれば大丈夫です。 最後の最後に、 ぜひ英語を楽しんでください、 しかし英語とその+αについても『将来的に』考える必要があるということも知っておいてください。 英語を楽しめなければ英語のスキルは伸びません、考え込まないようにしてください(笑 長文過ぎて本当にスイマセン。

bonobos
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして本当にすいません… とても参考になりました。 1週間後に英検1次試験の本番なのですが、過去問ではほぼ満点をとれるぐらいになってきました。 残り1週間、満点目指すぐらいの気持ちで頑張ります! 「将来的に」考えるということは、今のわたしにはやっぱり難しいです。 志望高校も迷ってるぐらいなので… 少しずつ、考えていけたらなぁと思います。 ありがとうございました!