• 締切済み

他人の家に居候させる会社。これは合法?!

他人の家に居候させる会社。これは合法?! システム系の小企業に勤務しています。 以前より会社の待遇に違和感を感じるところは多かったのですが 最近特におかしなことがたくさんあるので、質問させてください。 私自身の話ではないのですが 私の上司(40代・妻・子あり)が、突如地方から首都圏に赴任を命じられました。 会社にはまだ単身赴任の規約が整っておらず、整うまでは その上司とは赤の他人の社員(40代男)の1Kのアパートに居候させています。 つまり、1Kのアパートに中年男2人の状態を強いています。 通常、そのような場合はホテル住まいになるはずで 会社の旅費規定にもそのように決められているのですが 今回は「長期の単身赴任」のせいなのか何なのか?なぜかわかりませんが、そのような状況になっています。 会社は業績が悪く、特にこちらの地方の支社長は首の皮一枚状態らしいので、 もしかしたら、そのような状態を強いているのかもしれません。 ちなみに、現在1Kアパートに同居を強いられている中年男2人とも、Yesマンで イヤなことはイヤとは言えない性格です。 長くなりましたが、この状態は 労働基準法等の法律を犯している事にならないのでしょうか? また、違法な場合は訴える手段等はありますでしょうか? ご教示お願いいたします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 長くなりましたが、この状態は > 労働基準法等の法律を犯している事にならないのでしょうか? 当人がOKだって事なら、誰にも何も出来ないと思います。 > また、違法な場合は訴える手段等はありますでしょうか? 会社の旅費規程に従ってホテル代、日当など請求したが支払いされないとかなら、賃金未払いとか。 ホテルに宿泊するなとかって命令出したりして、居候を強いているのなら、どちらかというと人権問題だと思います。 法務局なんかの人権相談窓口へ相談とか。