• ベストアンサー

将来はappleでiphoneの設計などをしたい高校1年生です。

将来はappleでiphoneの設計などをしたい高校1年生です。 大学は理系に行くつもりなのですが、大学の授業を頑張っていればappleのそういう職に就くことができるのでしょうか? 募集欄を見てみたのですが、専門用語が多すぎてよくわかりませんでした。 そういう専門用語を学校の授業で理解できるようになるとは思えないのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

>大学の授業を頑張っていればappleのそういう職に就くことができるのでしょうか? 無理だと思います。ただし、大学くらい出ていないともっと無理だと思います。 >募集欄を見てみたのですが、専門用語が多すぎてよくわかりませんでした。 もしも本当にアップルで働きたいのであるならば、その専門用語を一人で全部調べ上げるくらいの根性は必要かと思います。 つまり、学校で何でも教えてもらえると思ったら大間違いということです。 自分で調べられるだけ調べて、今の自分に何が足りないのか把握していますか? iPhoneの設計とありますが、iPhoneの何を設計したいのでしょうか。UIか、OSか、筐体デザインか、中身の電子回路か、それともタッチパネルか? それぞれ皆、必要とされる専門分野が違います。その専門分野に応じて、進むべき学校も自ずと決まってくるかと思います。 あと、一番大切なのは英語です。まずはネイティブ相手に専門用語を駆使した会話が普通に成り立つくらいの英語力を身につけてください。そうしないと外資系の開発などそもそも出来ません。

その他の回答 (1)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんばんわ 本気で、なら、国内の大学ではなく。 アメリカのシリコンバレー近郊やコネのある所でないと不可能でしょう。 なので、必要なのは、意思疎通が出来る英語(外人とディベートが出来るレベル) と海外でも通用する工学技術です。 それには、国内ではまず不可能でしょう。 ま、16程度で理解出来るほど、それらの技術は甘くはありません。 本気なら、海外の大学に行くべきです。それらをキチンと優秀な成績で卒業出来るならば、 不可能ではないでしょう。 繰り返しますが、日本の大学のレベルでは不可能です。

関連するQ&A

  • Appleに就職

    中3の者です。 将来、私はApple社に就職したいと思ってます。 しかし、そのために何を優先すればいいのか分かりません。 専門的な技術を学ぶ高校に行き、専門的な大学に行くのか 進学校として上の大学に強い高校にいくのか まだ、具体的にどの道を通れば良いのか分からず、迷っています。

  • 将来について

    将来について 僕は今高校1年です。 将来の夢は、システムエンジニアかプログラマーです。 この2つの職は、専門的な知識が多く求められるのと、理系の人が多く就職しているイメージがあります。僕は文系で、徳島に住んでいます。 システムエンジニアや、プログラマーは過酷だという意見をよく見ます。 親は、就職するなら大塚を勧めると言っています。安定しているからみたいです。 僕の将来の希望は、ITとかパソコンをよく使う職に就職したいです。 その場合の専門知識を学ぶために、進学する大学は決めています。 文系でもなれる、IT関連の仕事はありますか? 安定を取るなら、大塚に就職するために勉強するべきですか?

  • 高校2年の自分が

    グダグダと長い文章になるかもしれませんがよろしくお願いします。 もう高校2年生が終わりに近づいてきて、LHRの時間にもよく進路についての集まりが増えてきた感じがします。 僕も就職か進学かどっちかに決めなくてはいけなくなったのですが、とても迷っています。 自分が何が得意とか分からなく、将来の夢も決まっていない。なら大学に進学して決めればいい。とか思ったのですが、偏差値37(自分の通っている高校)でいける大学は結構厳しいと思っています。入学金、授業料とかも考えると、私立より公立もしくは国立に行こうと思っています。(自分でバイトをして授業料は払っていこうと思っています) 就職の場合、自分の行っている高校が海洋科なので募集しているのが加工や栽培などあまり期待できないものばかりです。 進学ですが、専門学校などを考えたのですが、『将来の夢はあれだ!』と決まっているわけでは無く、ゲームをやるのが好きだからゲームの専門学校に行こうとか、PCが好きだからと言ってPC系の専門学校行こうとかだと自分の性格的に続かない気がします。 結局何を質問したいかと言うと ・大学、就職と決めた人は何が決めてで選んだのか? ・将来の夢が何もない自分にアドバイスが欲しい ・国立と公立と私立の入学金と授業料(奨学金と無しで)の違い できれば大体の金額で教えて欲しいです。 以上になります。 よく分からない質問ですみませんでした。でも、答えていただけるとうれしいです。 *この質問では、良回答などのポイントはつけないようにします。

  • 将来ホテルで働くために大学に行きたいのですが(現在私は高校2年です。)

    将来ホテルで働くために大学に行きたいのですが(現在私は高校2年です。)、スイスやアメリカの大学もいろいろ調べましたが、僕個人としてはできれば日本の大学でホテル関係のことを専門に学びたいのです。が、あまりよくわかりません。 今現在、私は海外に留学しています。日本に戻りたいという気持ちが強く、スイスやアメリカで留学する方が後々は絶対にいいことは理解しているのですが、日本の大学でホテル経営学?を学びたいと考えてます。経営というよりは、フロントやドアマネージャーなどといったお客様と直接お会いする機会がある職につきたいと思っております。そういった場合はどのような大学を選択すればいいでしょうか。やはり日本の大学は駄目でしょうか?というか大学はあるのでしょうか?専門学校しか見つからなかったので。説明足らずで申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 高校二年生でiPhone5を親に買ってもらうことは

    高校二年生でiPhone5を親に買ってもらうことはいけないことでしょうか? ちなみに大学生になってからは月額料金は支払うつもりです。 また、周りはほとんどがスマホです。

  • 文系から設計職につくには

    現在、就職活動をしている大学4年の男子(21歳)です。 大学では心理学科に所属しており、これまでメーカーや商社の営業職を中心に見てきました。 しかし、就職活動をしているうちに技術職、特に機械の設計職につきたいと思うようになりました。自分の手でモノを作り上げていくことに魅力を感じるからです。 そこで、以下の二つの進路を考えています。 (1)文理不問の設計職に就く (2)大学卒業後、専門学校に通う どちらの方が将来的に良いでしょうか?アドバイスをお願いします。   

  • 将来のためには・・・

    私は高校2年生の女子です。 将来は英語関係の仕事に就きたいんですが 大学を出るのは嫌なので 短大か専門学校にしようと思ってます。 でも、英語が全然喋れないので留学も視野に入れています。 高校を卒業後、NZの短大に行くかフィリピンの専門に 行くか悩んでます。。。 フィリピンには兄弟がいるので・・・ あと、授業が英語だし安いです。 自分なりにどうしたら1番良いのか悩んでます。 将来のためにも後悔だけはしたくないです。 誰かアドバイス下さい。。。

  • 将来を見据えた大学の選び方

    いつも役に立つ回答を寄せてくださってありがとうございます。 今回は大学の選択の仕方を相談したいです。 私は高校一年生です。2年から文系・理系とある中で理系を選択しました。 理系は特に理由もなく(と言ったら嘘ですが、数学が得意ではないが少しだけ好きという理由 文系教科理系教科の点数はそんなに変わりません)選択しました。 理系を選ぶときは何気なく選んだんですが調べてみると、なんとなく行ってみたかった工学部は「授業が半端なくきつい」「高給が期待できない」などとの情報が掲載されており、それは一概には言えないかもしれませんが、少し嫌だなあと思っています。先ほども書きましたが、そこまで理系に執着しているわけではないのに、そんなに忙しくて高給が期待できない部を選んでしまっていいのかと思っています。 現在自分には将来の夢がありません。それがネックになって文系・理系選択もほぼ適当に選んでしまいました。今は「文系にしたい」と思っています。なぜなら、特に苦手でもないし、将来にも期待できると思うからです。しかし残念ながらうちの高校は文転が出来ません。 お前が悪いと言われたらそれまでですが、理系でお勧めの学部というのはあるんでしょうか。情報学部など気になっているのですが、いかがなもんなんでしょうか。 「楽をしようとするな」などの意見も非常に貴重だと思うんですが、自分の合っていない学部を選んで大学を中退することになったらそれこそあまり意味のないものになるんだと思います。中退が悪いというわけではないですが、私は卒業して職に尽きたいと思っているので・・・。

  • 中学3年[将来について]

    こんにちわご覧いただき嬉しく思います。 私は中学3年生なので学校などで[将来について]先生と面談があります。 先生に将来の夢を聞かれても、具体的に言う事が出来ないのですが、自分の中ではいくつかの候補は一応あるつもりです。 その夢をかなえるために大学などに行き勉強するにあたって、高校になったときに勉強する事が違うと思うのですが、いまいち分かりません。 例えば"薬剤師"などは何となく理系なのかな?とは分かるのですが、他の聞いた事のないような職業になると、どんな勉強が必要なのか分かりません。 そのような事はどうしたら分かるのでしょうか? それと大学というもの自体の仕組みが分からないのですが… ご回答いただけると嬉しく思いますo(_ _*)o

  •  私はただ今高校2年生の理系で来年3年生になり、私立の進学校に通ってい

     私はただ今高校2年生の理系で来年3年生になり、私立の進学校に通っています。 将来はゲームの会社に就職したいと思っており、そのための大学に行きたいと思っています。  自分の周りにはそのような職種についている方はおらず、自分で調べてみた所、 4年制の大学に通った方がいいみたいですね。しかし、具体的に何処に行けばよいのか まったくわかりません。  美大か情報系の大学、それか知名度のある大学…ならいけるのでは?と思っています。 高校では美術の授業が一切なく、 趣味で絵を描くほどしかしていないので。今から習ったとしても厳しいでしょうか? 努力ならいくらでもするつもりですが…    理系・生物選択なので、情報系の大学にいけるか不安です。物理はやったことがないです。 知名度のある大学ですが、具体的にどのくらいなら大丈夫なのか解りません。 薬学部を目標に今まで勉強してきた感じなので 薬学部でも大丈夫でしょうか?できたら生物をいかせる大学を希望しています。  色々とわがままを言ってすいません。本気で目指してきているので、 絶対に諦めたくありません。そのための努力はなんでもするつもりです。 僅かでも可能性があるのであれば教えていただければと思います。