• ベストアンサー

ローレンツ収縮の計算がうまくできないのです

ローレンツ収縮の計算がうまくできないのです いつもお世話になります。 ローレンツ収縮 L' = L√(1-v^2/c^2) の式で、 1mの棒が、光速の70パーセントで走った場合、 私が計算すると、棒の長さが 0,714mになります。 私は本当の答えは、0,454mになると思うのですが、どちらが正解なのでしょうか?。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、0,454mの根拠は、 100パーセントを90度にしたら、70パーセントは63度になります。 COS63=0,454だからと思ってるからです。 すみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.2

v/cの比をそのまま角度にたとえようとしてもうまくはいかないと思います。 どうしてもたとえたいというのなら,この場合 v/c = sinθ = 0.7 ∴θ=44.4° L' = L√(1-sin^2θ) = L cosθ = 0.714 [m] ということでしょうか。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 私は最初、軽い気持ちでこの計算に挑んでおりましたが、なかなかすんなり解決できない問題なのだと感じることができています。 回答者様のアドバイスを参考にしてもう一度、心を入れ替えて計算の見直しをしてみることにしました。 また同じような質問をすることがあるかも知れませんが、また宜しくお願いいたしたいとお願いをさせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

ルートのせいではないでしょうか。

patora2009
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 今、計算をしましたが、ルートではないようです。 ありがとうございました。

patora2009
質問者

補足

補足ですが、私が計算すると、 √(1-o,49) = √0,51 = 0,714 になります。